子育て

子供の髪型どうしてますか?親の意向が続くのはいつまで?

更新日:

子供の髪型について思うこと

子供 髪型

子供髪型は誰が決めていますか?
子供さん本人でしょうか?
それとも…ママでしょうか?
子供が小さい頃は、どんな髪型をしてもかわいいですよね。
少し、楽しくて色んな髪型をさせちゃったりした記憶ないですか?
また、よその子をみて、可愛い!!
あんな髪型にしたいって思ったことないですか。
けれど、いつまでも子供はいう事をきいてくれないです。
幾つぐらいまでなら親の希望が叶うか考えてみましょう。

子供の小さい頃の髪型

今や、コマーシャルなんかでも子供のタレントさんがいっぱい出ていて可愛いなって思いますよね。
それをマネしては、あんな髪型にしたい!
って子供を変身させたりしませんか?
また、子供が小さい時は美容院にもなかなか連れて行けなくて自分でカットなんかをしませんか?
我が家では子供が小さい頃は私のお人形さんみたいになっていました(笑)
息子も今しかない!と少し長髪にチャレンジさせたりとか、娘には前髪をパッツンにしてみたりとか…
髪型で子供も本当に雰囲気が変わるので楽しかったです。
特に、娘は髪をのばしていたので、いろんなアレンジをしては子供も喜んでくれていました。
幼稚園や小学校に行くまでは、髪型は特に注意もされないんで、今!!だけの楽しみとして、いっぱい遊んだような気がします。
私の友達は、3人目出産して、3人目も男の子だったので、せめて髪型だけでもと、子供の髪を伸ばし女の子みたいに綺麗にくくって喜んでましたよ。

子供が髪型に自己主張してくる頃

子供 髪型

保育所の小さい組みさんの頃は、私のカットで文句も言わず、先生や皆に可愛いね!と言うわれて上機嫌で通っていたのに…
息子は保育所いっぱいは、なんの文句も言うわず、というか!興味もなかったんでしょうね、私の気に入る髪型で通っていました。
しかし、小学生になると、野球部に入ったころから、坊主頭です。
特にチームの規定もなかったのですが、年上の子の坊主に憧れたのと、いざ坊主にしたら全てが楽だったんでしょう。
今現在、高3ですがずっと坊主です。
坊主頭しかここ10年以上見ていません…。
まあ、野球部のトレードマークなんで、大好きですがね。
娘は、保育所の年長さんからうるさいです。
やっぱり女の子ですよね。
〇〇チャンみたいな髪型いい!とか前髪をそろえても、ママ!ゆがんでる!と細かい指摘が入るようになりました。
幼児のころはガタガタであろうが文句なんて言うわないで笑顔だったのに…
小学校に入ると、もう止めれません。
くくるゴム1つでも文句をいいます。
そして、美容院に連れて行ってと。
『もう少し短く切ってみたら!』
私のアドバイスにも『なんで?嫌!!』で終わってしまいます。
娘だけは行く末が恐ろしいですよね。

子供の髪型について

子供と言えど髪型は自分の自己主張の1つだと思います。
親が自由にできるのなんてアッという間ですよね。
実際、私もせめて髪型だけでも、可愛く!かっこよくと息子や娘に言ってきましたが…
残念ながらです。
そんな時、よその子の髪型をみては羨ましいなと感じました。
けれど、それって間違いなんですよね。
親だからって、全てを思い通りに!なんてありえません。
特に髪型は身体の一部なんですから、子供には毎日どころか、ずっとついてきます。
たまに、髪の毛を金髪にしている子や、色んな色に染めている子を見かけますが、否定だけではダメなんですよね。
てか!否定なんてできないんです。
人それぞれの個性があり、自分を光らせる道具の1つでもありますから。
私もそうですが、髪型を変えたときや、美容院に行っただけで気分が嬉しくなりませんか?
なんか新しい自分を発見したみたいで。
だから子供だって同じなんですよね。
たとえ親と言えど他人の勧める髪型より、自分が好きな自分らしい髪型にするのが気持ちの良いことなんですよね。

子供の髪型についてまとめ

子供だって人間なんですよね!
好きな事・嫌いな事・やりたい事・したくない事!沢山あります。
そこを、もっと思いやってあげる事が大切ですよね。
たかが髪型ですが、髪は命です(笑)
また、第一印象は大切ですから、髪型は目につきます。
大きくなると、次第に何を言っても聞いてはくれませんが(笑)
けれど、一緒に髪型を悩むのも1つのスキンシップですよね。
髪型をきっかけに喧嘩するんじゃなくて、親子の絆を深めたいですよね!
私は、息子が野球を終えて坊主からの変身に期待します。

子供の髪型についての関連記事

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-子育て
-, ,

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.