子育て

仕事をしながらの子育て! 子育て中だからこそ、頑張れるんです!

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

子育てって本当に疲れますよね。
我が子は可愛いですが、人にあわせるのって疲れます。
その上仕事…疲れしかないように思いますよね。
でも、子供がいるからこそ!仕事だって頑張れるんです。
子育てが仕事のモチベーションです。
両立しながら頑張る母を応援しましょう!!

子供が小さい頃の仕事と子育ての両立

『初めての子供だから・子供が小さいうちはかわいそうだから』
なんて言葉を耳にしました。
実際に、子育てをしながら仕事をする!ってことに反対する人と賛成する人と出てきますよね。
でも、仕事しないと生活だってできないんです。
子供の為!そう思うからこそ仕事をするんです。
考え方は人それぞれですがね。

 

私は、子供がまだ歩かない時から保育園に預けてパートをしていました。
だからこそ、子育ても頑張れたんだと思います。
子供が小さい頃は、本当に手間がかかります。
母親の負担も大きいです。
その分、可愛いんですけどね…その手間を半分でも保育園に助けてもらう!
それは私にとって大きな事でした。

 

心のなかで、『ごめんね!』って感じながら保育園に預けるんです。
だからこそ、迎えに行った時からは愛情を100%注ぐんです。
子供と離れている時間が長いからこそ!可愛がる事ができたりするんですよね。
変な感覚ですが、私はそんな気持ちでした。

 

イライラしながら、1日子供と過ごすより…というのは調子のいい考え方です。
子育て中!分かっているからこそ、仕事もパートで家と保育園の近くを選んでいました。

 

1番は子育てを優先にしたいからです。
ですから、正社員で働くママには本当に感心です。

子供が小学生になったら!!

子供が小学生になると、正社員!なんて思っていましたが、甘い考えですよね。
小学生になっても手間はかかります。
保育園と違い、下校の時間が早いというのが一つの要因です。
学童を利用しての仕事となります。

 

それに、平日での参観日やPTA活動がプラスされるんです。
保育園より大変かもと感じる事が多いです。
ですが、我が家の子供は学童を選ばず鍵っ子を選択しました。
夕方家に戻り、子供と宿題をする事がスキンシップの1つでもあったからです。

 

『まだ!小学生なのに…1人でかわいそう』
なんて言うわれましたが、それなりに子供も楽しんでいました。

 

『ママも仕事頑張るから、頑張ってね!』
子供とお互い様でいろんな事が頑張れたような気がします。
確かに、子供に寂しい思いをさせてしまっていると何度も思ったこともありますが、そのおかげで、子供は大きく成長できたなとも感じています。

 

あえて!子供に頑張ってもらうことで、子供も1人で宿題や、電子レンジでチンの簡単な料理や驚くほど成長ができました。
子育て中の仕事にマイナスばかりを感じていたのが、子供の為にもプラスがあるんだ!って思えるようにもなりました。

 

そして何より子供が頑張っている姿を見ると頑張れるんです。
私も頑張らないと!常に感じます。
本当に子育てって疲れますけど、子供にパワーをたくさん貰えます。
子供に負けてもいられませんからね。

子育てと仕事の両立の利点は

子育て中に仕事を両立をするのは、大変だと思います。
ですが、利点も沢山あるんです。
きっと、私だけとは思うんですが、やはり母親にも逃げ場?が必要です。

 

どっかで、ゆっくりできる時間がなければ走りっぱなしでは倒れてしまいます。
仕事!といってもその時間は1人なんです。
人にあわせる時間が減ることで、疲れも少し安らぎます。
子供に少し負い目を感じる事で子供に優しくなれます。
仕事を理由に家の掃除だってさぼれますしね(笑)

 

なんでも、完璧なんて無理ですよね。
何かで少し息抜きをすることで、色んなことのバランスがとれていくんですよね。
不思議なもんです。
仕事中には子育てから離れ、子育てのストレスを発散して、仕事のストレスは子供で癒され…どちらにしろ、子供は切っても切れないんですけどね(笑)

子育てと仕事の両立のまとめ

向き不向きもあると思います。
家庭が向いている人であれば、仕事と両立するのは厳しいかもしれません。
ですが、子育てが苦手な人には向いているかもしれません。
置かれている立場でも変わりますよね。

 

ですが、仕事と両立する事で子供の愛おしさをさらに実感だってできます。
どちらにしろ、子供が可愛いのには変わりもありません。
子供の為に、母強しで頑張るのみですよね!子供だって同じ様に頑張っているんです。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-子育て

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.