子育て

子育てを始めて太るのって 本当に子育てが関係するんでしょうか?

更新日:

子育て中に太ってしまう要因って?

子育て 太る

子供を授かってから、食欲が増してドンドン太る事って多々ありますよね。
最近、病院でも妊娠中毒症なんかで太り過ぎは注意を受けます。
なのに、いざ出産を終えても!なかなか元には戻らず…
アレ?最近更に太った?なんて自分で感じたことはないでしょうか?
これは子育てへのストレス太りなんでしょうか?
子育て中の母親が太りやすくなってしまう原因を考えてみましょう。

産後の生活

子供を産んですぐは、なかなか痩せませんよね。
生活事態も不規則でご飯をゆっくり食べる事もできないですし、また母乳で育てるとなるといっぱいご飯を食べないといけないとか言うわれるし…正直、痩せたいけれど、そんな余裕がないのが現実です。
私も早く元の体重にと思いはしましたが、ちょっとご飯を抜くとよく姑に嫌味を言われたもんです。
なにより、出産すると自然に痩せていくと信じてもいました。
母乳だったら、食べても太らない!なんて言葉も信じていましたね(笑)
暫くは、赤ちゃんと同じ生活なんで、食べては寝てを繰り返していたように思います。
おまけに、1か月ぐらいは、身体を大事にしないと後々困ると聞いて、必要以上に自分に優しい私がいました。
運動なんて考えてもみませんでした。
気持ちだけは痩せたい!とありましたが産後の生活には痩せる要素が1つもなく太らざるおえない生活でしたね(笑)

子供の成長と同じ食生活

子育て 太る

子供が赤ちゃんの時は、そんなに食生活での変化がなかったのですが、3歳を過ぎたぐらいから私にも変化が見えてきました。
同じように食事をするのですが、やはり子供が食べてくれる好きなものをメニューのメインにしてしまったんです。
食べないより、食べてくれるもの!と思ったんですよね。
これが失敗の始まりです。

オムライス・カレー・ハンバーグetcカロリーが高いものばかりです。
おまけに、子供用にと少量で作っても、やはり食べ残しはあります。
それをまた『勿体ない』と食べてしまうんです…
大きくなるにつれて、我が家は息子でしたので、カロリーの高い食事と量を求められるようにもなりました。
部活をしていたので、更に!でしたね。
おまけに、部活を終えて帰ってきた子供と食事をするので、時間も遅くなります。
遅くなれば間食も増えてしまうんですよ…。
その上、毎日のように肉が食卓に並びますし、揚げ物も増えてきます。
子供は食べても消費出来ますが、私は運動もしないので同じように毎日食事をしていると間違いなく太り続けるんですよね。
そこで、旦那の分とメニューを変えればいいのですが、これまた手抜きで…

子育て中だからこそ

子育てを始めてから、母として思う事があります。
私は、絶対に寝込んではいけない!そう強く思いましたね。
それに、長男だけじゃなく、長女・次男もいましたから、子育ては体力勝負と思っていました。
倒れないように、しっかりご飯は食べないと!そう思っていたのもあります。
ですから、倒れない様にとしっかり、ご飯は食べていました。
また、子供と言えど人です。
人に合わすのは大きな気疲れもします。
そうなると、ストレスも溜まるし、それが食欲へと変わることもあります。
私も、なんだかんだでは、食べ物が美味しく感じて食べていました。
子育てに使う労力の方が、カロリーより数倍勝ると信じて…
その結果が現在は人生の中でマックスです。
痩せていると感じていたのは、私だけで実際は太り続けていました。
皆が皆ではないんでしょうが…
正直、自分の見た目を気にする時間もなかったです。
余裕がないので、今!子供と戦い続けるためにと、それしか思ってなかったですね。
現在、ひと段落つけそうな感じになって、自分の姿にヤバい!と焦りを感じる日々です。

子育てが太ってしまうことのまとめ

きちんとされている方もいてはいますが、どこかで子育てしてるから!
って事に甘えてしまう自分の心の弱さが太る原因なんだって思いました。
その時は必死で無我夢中なんですが、要は子供!!って存在に理由をつけて、美意識もさがり誘惑に負けてしまっていました。
理由があるって凄いですよね!改めて実感です。
これから、逃げ場のない今を、しっかり自分の甘えと向き合ってダイエットに励みたいと思います。
これから、子育てを始めるママも!綺麗なママでいるために食事にはしっかり気をつけていってくださいね。
太る事は甘えの証ですから。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-子育て
-子育て, 太る

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.