子供の教育について

子供に習い事させていますか?今はどんな習い事がいいんでしょうか?

更新日:

子供の習い事について思うこと

子供 習い事

子供が大きくなるに従い、アレもさせたい!コレもさせたい!と親なら沢山の夢を見ますよね。
今や、習い事と言えば数えきれないくらいにあります。
そろばん・習字と言った昔ながらの勉強系の塾から、水泳・体操・また小学生の部活も習い事に入りますよね!運動系の習い事。
それに、絵画なんかもあります。
親も子も、何を始めるかに、先ず悩むと思います。
そんな時!子供のやりたい事で決めますか?親がやらせたい事で選びますか?
どちらがいいんでしょう!考えてみましょう。

子供の習い事をえらぶには!

子供が自ら、これ習いたい!などうしても○○を始めたい!!
そう言い出すのは、早い子で小学生ぐらいじゃないでしょうか?
中には、兄弟の影響もあり、早くからコレ!って決める子もいますが…なかなかいないと思います。
けれど、『三つ子の魂百までも』なんて言葉があるように、小さい頃から始めると吸収も早いと思います。
そうなってくると、小さいうちって、親の影響が大きいですよね。
スポーツは特にそうだと思います。
また、勉強面であれば、習ってて損はないよな!と考える親のほうからが多くて、自分から勉強したいって子供はすくないですよね。
どちらも、プラスアルファな事なんで、損はないです。
ただし…大人もそうですが、子供は好きじゃないと続きません。
始めだしたら、いかにそれを好きと思えるか!楽しいと感じられるかが勝負どころですよね。
また、反対にやりたい!そう思っていても実際、始めてみたら、なんか違う…そう思ったりもする事だってありますよね。
私の友達の中で、小さい頃から色んな習い事を始めさせて、最終!その中で1番自分にあってるなと感じた・続けていけると思った習い事に決めた!なんて話も聞きました。
たかが習い事!なんですが、どうしても慎重になってしまうところがあります。

子供の習い事と親

子供 習い事

実際、習い事をするにあたって、親って関係なさそうですが、そんな事ないんですよね。
私も、その1人なんですが、子供に習い事をさせるとなると、親の負担も増えますので、そこに躊躇してなかなか踏み出せずにいたりしませんか?
先ずは、金銭面の負担です。
習い事の月謝って低でも5千円はかかりますよね。
そんなんじゃ済まないと思いますが…子供の将来への投資としたら安いかも知れませんけど。
次は、送迎です。
子供も大きく、自分で自転車ででも行き返りできるなら問題ありませんが、丁度いい距離に習い事があるとも限りませんからね。
そうなれば、送迎に時間がとられてしまいます。
1人っ子なら何とかなっても、兄弟がいたら簡単にはいきませんよね。
そうなると…子供の習い事!と言っても子供だけでは厳しいのが現実です。
まして、これが、スポーツになると、送迎だけでは済まなくなる場合もあります。
お茶当番なんかがあると更に!負担は増えます。
本当に親子二人三脚での頑張りが必要になってきますよね。

子供が習い事で壁にぶつかった時

結局、習い事って、子供が選択しようが、親が選択しようが、頑張るのは子供なんですよね。
親が選択したものでも、子供が気に入り継続できる事もありますし、反対に、子供が選んでも途中で嫌になったりしますよね。
ですから、結果!誰が選択しようが同じなんですよね。
親として望む事は子供にプラスになる事で、できれば最後まで頑張ってくれたら最高です。
けれど…必ずスランプってどんな事にもついてきますよね。
そんな時!どうしていますか?
私は、昔ながらですが子供を叱ってしまいます。
『始めた事を最後までがんばれ!』と。
心の中では応援するんですが、どうしても口ではキツく叱ってしまいます。
けれど、好きで始めた事でも嫌になってしまう事もありますよね。
子供の為!と思っても、それが子供の負担になる事だってあると、実は最近気づきました。
長男の影響で始めた野球を次男が最近辞めたんです。
辞めてから少し、笑顔が増えてイキイキしてきたんですよね…。
親としては嬉しいやら悲しいやらですが(笑)
次男がまた、やりたい事が見つかるまではそっとしておこうと思いました。
ですから、正直、習い事の選択に正しい応えってないんだなって改めて思いましたね。

子供の習い事のまとめ

本当に、親として子供に期待も寄せるし子供の為とおもうからこそ、習い事には悩んでしまいます。
しかし、何を選んでも、子供にはプラスになっていると思います。
また、途中で挫折しても!それも子供の財産に変わってると思います。
結果が全てではありませんからね。
結果に辿り着くまでの道のりが!どんな習い事であろうと財産だと私は感じます!



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-子供の教育について
-習い事, スポーツ,

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.