※この記事は4分ほどで読み終えることができます。
小学生はランドセル・中学生は斜め掛けの学校指定の鞄って言った感じで皆お揃いの鞄が多いですよね。
ですが、高校になるとほとんどの学校が鞄は自由になります。
自由になれば高校生のセンスも現れてきます。
高校生は何を基準に通学かばんを決めるのでしょうか?
また、どんな鞄が流行っているんでしょうか?
調べてみたいと思います。
通学方法に合わせて鞄を選ぶ
私の頃は、ってひと昔も前の話なんですが、トートバックが流行っていました。
鞄の口も広く、荷物も沢山はいります。
見た目が可愛く荷物の出し入れもしやすかったです。
ですが、今の高校生は見た目は勿論!自分の通学方法により鞄を選ぶ子が多いんだそうです。
電車でバスで、自転車でと方法があります。
高校は通学の範囲が広いので、通学方法はそれぞれ異なるんです。
電車やバスで通学する高校生はにはボストンバックが人気です。
何と言っても1番に制服に似合う鞄です。
また、人ごみの中通学するので、ファスナーで蓋をする事で盗難や落とし物を防ぎます。
荷物だって、見た目より沢山入れる事ができます。
また、大学では使えない?高校生の今だけ!って事で人気も高いそうです。
自転車での通学に多いのは、断然リュックです。
両手が自由に使えます。
安全を1番に考えても適している通学鞄だと思います。
ですが、近年さらにリュックの人気が勝ってきているのには理由があります。
身体のバランスをはかるため為です。
ボストンやトートではどうしても、片側だけにかけます。
そうする事で、均等に力がかかりませんので、肩こりを招いたりするんです。
それに比べ、リュックであれば両肩に均等に力を加える事ができるので、片方に力が偏ることがありません。
最近、スポーツ選手の多くもリュックを使用しています。
共通する鞄のポイント
どんな鞄にしろ、やはり高校生が1番重視するのは入る荷物の量です。
学校の教科書をはじめ、お弁当におやつ、また部活道具といえば本当に鞄の大きさを考えます。
両手に鞄では大変ですからね。
1つでどれだけの荷物がはいるか?皆が気にするところです。
そのせいか、鞄でも最近は大きなサイズの物が増えてきています。
下手すれば赤ちゃんより大きい鞄を持って登校する高校生も見かけます。
また、ただ大きいのがいい!なんて高校生は思いません。
デザインにだってこだわります。
最近では、スポーツメーカーの物もよく見かけます。
スポーツメーカーであれば、防水も効いていたりで、雨の日の通学にはもってこいの鞄です。
また、学校だけでなく普段も使えるようにと選ぶ子も多いです。
どんな服にも合うように、カラーは一色で黒や赤が人気みたいです。
お値段もそこそこします
大きくて便利であれば価格も気になりますよね?
基本、メーカーをとらなければ高校生が選ぶ鞄は3,000円ぐらいからです。
平均して4,000円ぐらいが1番多いみたいです。
高い物では1万を超えています。
高いものは生地もしっかり丈夫で長く使えることはできます。
高校生にもなってくれば、やはり金額も少し高くなりますよね。
小学生みたいにきんちゃくなんて、もっての他です。
価格が高くなるだけあって可愛い機能性の鞄も増えています。
人気のある鞄
ポイントをあげてみますね。
- 黒や暗色系統のカラー
- デザインがシンプル
- スクエア型のリュック
- 丈夫なもの
こんな感じでポイントをクリアしている鞄が人気です。
ここを抑えておけば人気の鞄に間違いありません(笑)
よく考えると登山系ですよね。
ノースフェイスなんかは昔から人気のあるリュックです。
その他、ブランドであってもアウトドアなんかは、カラーの多さとシンプルさにお手軽の価格で人気をよんでいます。
現在では、男子・女子問わず、女子でも男子と同じ鞄を持つ子が増えてきています。
ですから人気のある鞄は共通です。
高校生通学鞄のまとめ
毎日のように使うものですから、やはり自分が気に入ったものがいいですよね。
ですが、以外にも高校生は好みとともに、機能やサイズを気にしているみたいです。
たくさん入って持ち歩き安い!鞄の本来の目的ですね。
いかにいい物を見つけて使用するか?自分のセンスをかついでいるような所もあります。
最初は、親に購入して貰うでしょうが、お小遣いやバイト料なんかでお気に入りの鞄をいくつか買えば、3年間楽しみながら、お洒落に高校に通えることは間違いないと思います。
何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^
にほんブログ村