ママ友

嫌われるママ友の言動4集

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

せっかくできたママ友、しかし付き合っていくうちに本性が見えてきて、
「こんなママ友ならいらない!」と後悔してしまうことも…。
そこで嫌われるママ友の言動とは?
そして、嫌いになったママとの付き合い方は?

苦手なママ友との付き合い方

幼稚園や保育園では好きなママ友だけと付き合うのは正直難しいですよね。
様々な人と付き合わなければならないコミュニティの中では付き合い方が非常に大切になってきます。
相手に不快感を与えてしまうとその後の人間関係に影響が出ますので第一印象が大切です。
初登園日は、ママ同士のカーストが決まる日でもありますので良くも悪くも印象を決める日なので服装や髪の色、話し方には細心の注意を払いましょうね。

嫌われるママ友エピソード集

ドタキャンママ

支援センターで何人かのママと日を改めてお茶会をすることに。
お店も決まって各自に連絡、あとは当日行くだけ。
当日お店に着くとひとりのママがいない。
みんな連絡はもらってないとの事。
こちらから連絡しても音信不通。
きっと余程の事があったんだと皆んな心配しながらランチを食べその後解散。
その日の夜ドタキャンママからLINEが。

 

「旦那が休みだったから家族で水族館行ってきたんだー、今日はいけなくてごめんね」
旦那が休みなのも、水族館行くのも別にいいけどキャンセルの連絡くらいできるだろと思いました。
その後ママ友の集まりに彼女は呼んでいません。
本人は集まろうと言ってきますが皆んな理由つけて断ってますね。

 

ブランド志向ママ

いつもステキな服を着てるママ友。
私もファッションが好きなので服や靴の事で意気投合し仲良くなりました。
子供を連れてランチをすることになり、私は子供にお子様プレートを頼みましたが、そのママ友は子供に何も頼まず。

 

「〇〇くん、ご飯たべてきたの?」と聞くと
「どうせこの子残して食べないから。食べ物にお金かけるなら可愛いお洋服着せてあげたいし、私も着たいから食費かけないの」
と衝撃の回答が!
私もブランドものは好きだけど食べるものは食べたいし、子供にも食べてほしい!
価値観が違いすぎて自然に連絡を取る回数が減り疎遠になりました。

虚言癖のママ

幼稚園で子供同士が仲良くなり、自然に会話が増えたママ友がいます。
自慢話さえおさまればとってもいい人だと思うのですが、とにかく自慢話がすごいんです。
どこに行った、何を食べた、何を買った…とにかくすごい!
この前は一個300万円以上するバッグを買ってもらったと鼻高々に話していました。
しかし実物を見たいと行っても色々理由をつけて見せてくれないんです。

 

家に招待すると何度も言われてるけど集まるのはいつも私の家。
おじゃましたいと言うと、ハウスクリーニング中だとかリフォーム中とか言われて断られます。
自慢話と虚言癖が凄すぎるので子供が卒園したら縁が切れる事を願ってます。

悪口ばかり言うママ

仲良くなったママ友が私と二人きりになるとほかのママ友の悪口ばかり言います。
ずっと悪口を言っているの聞いてる私もうんざりですし、何より同類だと思われたくない!
私は他のママ友とも仲がいいし、好きなので悪口に共感できないし悪口ばかり言われると負のオーラもらいそうでほんとに嫌なんです。
一度言い過ぎを注意したら大声で怒鳴られた事もあるので怖くて離れられないしどうしていいのか分かりません。
こんな幼稚園通わせなければよかったと後悔しています。

適度な距離を保つことを意識して!

いざという時頼りになるかもしれないママ友です。
嫌悪感丸出しで遠ざけるのもママ友と縁を切る手段ですが、大人ですから上手に距離を保つ事が大切です。
日々の挨拶は笑顔で欠かさないけど井戸端会議は「ごめーん!忙しいの〜!」と笑顔でお断りするなど、メリハリが重要です。
また、嫌なものは嫌と言える勇気も必要ですよね。

 

悪口ばかりのママ友に困っているママが居ましたが、私ならそんな話は聞いてられないのではっきり言っちゃいます。
言ったからといって絶縁では無く、そのあとでほんとうのお友達になれるように努力しますね。
ママ友でも「幼稚園だけのお友達」「習い事だけでのお友達」と距離を置くと精神的にも楽ですしプライベートは割り切れるので面倒なことは避けられます。
参考になれば嬉しいです!



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-ママ友

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.