子育て

男の子の子育てはパワー使いますよ!息子だから!味わえる喜びを探してみましょう。

更新日:

男の子の子育ての難しさと喜びについて

子育て 男の子

子育てにパワーって使うんですが、男の子ってとくに、体力も使いませんか?
また、母親からしたら異性ですし、難しかったりするんですよね。
男の子の子育てに疲れたり悩んだりしませんか?
それに!

『これだけはしてくれるな!!』

と思う事を期待はずさずしてくれるんですよね!
それがまた、楽しかったりもするんですよね。
疲れながらも、男の子の子育ての醍醐味を探ってみましょう。

男の子は育てにくい?

男の子の子育てで1番困る時期ってありますか?
私は未だに継続中なんですが、現在高3の息子の1番困った時期は小学校にあがるまでです。
子供によりけりなんですが、小さい頃ほど、男の子ってよく熱をだします。
保育所に通い始めた頃は最悪でしたね。
何度も保育所からお迎えの電話がありました。

それに、長男だったのもあるんですが、なんせ!!
『ママ!ママ!』
と顔を見ると寄ってきては離れません。
嬉しいことなんですが、さすがに毎日・いつ・どんな時もとなると…少し困ります。

今でいうストーカーですね(笑)
そんな可愛いストーカー行為が小学校低学年まで続きました。
時には、大丈夫?と心配するぐらいでしたよ。
友達の同級の女の子と比べると、本当に幼くて心配ばかりでした。
よく、男の子って育てにくいと聞きますが、この事かなと…
けれど、大きくなるにつれストーカーどころか全く興味なし!みたいな態度になりました。
おまけに、異性ですから意思の疎通も難しくなったり、悩むべき点は増えてきています。
そのほか、なんせ体力勝負です。
小さい頃はどれだけ息子を追いかけて走ったか!何度、心臓が飛び出そうなぐらいに驚いたことか!
手間がかかるほど可愛いとはいいますが、一気に老け込みました。

男の子で良かったこと

子育て 男の子

子供は元気であれば、男女問わずいいんですが、たまに!男の子で良かったと思う時があります。
私には娘もいますから、良くないんですが比較はどうしてもしてしまいます。
特に思うのが、無条件で男の子は可愛いです(笑)
異性なんでそう思うんでしょうが、言葉も優しいですよ。

『ママ!!』

同じ呼ぶのも娘とは大違いです。
娘はママ⤵って語尾がさがるんですが息子はママ⤴ってあがるんですよね。
ちょっとした事なんですが、男の子が可愛いって感じます。

大きくなってくると、力仕事も任せられます。
たくましくなったと日々実感してます。
少しのことでも、やはり嬉しいです。
けれど、1番は中学時代ですね。
子供にとっても成長がグンとでてきますし、精神面や友達関係、いろんな障害にぶつかります。
特に、友達関係では女の子は揉めてしまうと大変です。
それに比べ男の子は何かあっても怪我の1つ2つで済みます。
性格的にもアッサリしてますし、喧嘩するほど仲良くもなれました。
友達が絡んだりともめ事の多い時期は男の子で良かったってよく思いましたね。
反対に友達は、娘さんのことでよく嘆いていました。

男の子の子育てで自分も成長できる

疲れる事から・悩む事!
どれをとっても楽しみなんですよね。
男の子の子育てをしていて、子供の成長過程すべてが楽しみなんです。

楽しい事があるから!嬉し事があるから!
どんなトラブルも乗り越えれるんですよね。
よく言うわれるのが男の子を育てていたら、おおらかになると…
確かに!小さなことで悩んでいたり驚いていると、いっぱいあり過ぎて何もかもが追いつきません。
いつからか、まあ!いいか!と思うようになってきました。
悪く言えばおおざっぱな子育てになってきたんですがね(笑)
変に心にも余裕がうまれてきます。
勿論!しかるべきところではキツくしかりますよ。
どっかで子供に対しても、引いたり押したりの駆け引きしながら、自分自身も変わっていったと思います。

なんと言っても、子供は突拍子のない事を突然!言い出します。
それにより、反省したり、考えたり…いつまでも楽しく勉強させて貰ってます。
苦労も角度をかえれば楽しみにに受け取れますよね。

男の子の子育ての醍醐味のまとめ

結果、永遠に続く子育ては、いつまでも勉強なんです。
何が起きるかわからないスリルと感動。
そこを、自分も一緒に楽しみながら、子供と共に成長をしていければ最高と思います。
現実、歳は重ねていってしまいますが、せめて気持ちだけでも子供にまけないように若々しく、息子と一緒に走り回りましょうね!!
ただし、ママの暴走だけには注意です。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-子育て
-子育て, 男の子, 性格

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.