子育て

赤ちゃんの散髪ってセルフカット?それとも美容院で髪を切る?

更新日:

※この記事は3分ほどで読み終えることができます。

赤ちゃんの散髪

初めて子供ができて子育てをする場合、何もかもがわからないことだらけ。
こんな時どうする?
と疑問に思っても聞く人がいないし、インターネットで調べてもぴったりの答えが見つからない!
という人も多いと思います。

今回は私が実際に悩んだ、赤ちゃん散髪についてのテーマを取り上げます。

赤ちゃんの散髪はセルフカット?美容院に行く?

散髪といっても、特に赤ちゃんは髪の毛の生え具合が様々です。
私自身は生まれたての時にはフサフサ生えておりショートヘアーぐらいの毛量でした。

 

妊娠中、お腹の赤ちゃんはきっと自分に似て髪の毛が多いだろうと思っていたのですが、予想とは反して全く髪の毛が生えずに生まれてきました。

 

そのため、しばらくは散髪をする必要がなかったのですが生後10ヶ月を迎える頃、前髪だけがどんどん伸びて目にかかるくらいになったので、散髪を決意しました。

 

ちなみにその頃、周りの同じ月数くらいのお友達は同じくらい少ない毛量の子もいましたが、後ろ髪を二つにくくれるくらいの子や、何度も散髪をしないといけなくらい髪の毛が伸びるのが早い子もいました。

まずはお友達に赤ちゃんの散髪を聞いてみた

今後の参考のため、周りのお友達にどのように髪の毛を切っているか尋ねました。

ママと一緒に美容院で切る人

一番カット回数が多いお友達は、帰省先の美容院へ行っていました。
ママが抱っこをして赤ちゃん用のケープをかけてカットを行うそうで
500円で切ってもらえるということでした。

 

セルフカットで親が切る人

一番多かったのがセルフカットです。
一人ではなかなか難しいのでパパに手伝ってもらいながら切った人が多かったです。

 

くくって伸ばす人

季節が夏だったので、切るよりもくくって涼しくしてあげるという人もいました。
赤ちゃんはゴムが気にならないのか?と思って尋ねると
「そのうち慣れて取らなくなるよ」
という回答が返ってきました。
ちなみにこれは私も実践しましたが、2日目くらいでゴムが嫌になったらしく、くくったところを自分で外していました。

 

筆を作る人

これは最近は少ないのかもしれませんが、私が赤ちゃんの時に両親にしてもらったことです。
これは胎毛筆と呼ばれて、生まれて初めて生える毛先は細くなっているため、筆に向いているそうです。

 

筆が作れるくらいまで伸ばしてお店に頼むと、名前やメッセージ入りで髪の毛でできた筆を作ってもらえます。
もったいなくて使えませんが、記念になるのでこれもいいかもしれませんね。
こちらは現在は通販でも作ってもらえますよ。

 

赤ちゃんの髪を自分で切ってみた

いろいろ悩んだ結果、ドラッグストアで散髪用のハサミを買い家でカットすることにしました。
じっとできないと思ったので、お風呂に入る前に夫と二人で挑戦しました。
ハサミは先が尖っていて危ないので、おでこを傷つけたり目に入れてしまったりしないかとても注意がいりました。

 

そこで1人があやして体を抑えつつ、もう一人が髪の毛をつまみながら少しずつカットすることにしました。
結果的にうまくいきましたが、長時間はできなかったため、2分ほどで終わらせました。

 

しかし、怪我をさせてはいけないというプレッシャーと、上手に切らないといけないという責任感で私たちはとても汗だくになりました。
ちなみにカットした髪の毛はティッシュに包んでへその緒と大切に保管しています。

赤ちゃんの髪を美容院で切る

美容室で赤ちゃんの髪を切る

赤ちゃんを始めてセルフカットして半年が経ちますが、そろそろ前髪が伸びてきたのでカットしなくてはいけません。
あの時の、自分たちで行ったカットを思い出すと次もきちんとできるか、という不安が募ります。
そこでママ友たちが話していた通り、子供(赤ちゃん)をカットしてくれる美容院があるかどうか、ネットで調べてみました。

 

しかし美容院の予約サイトから近隣の美容院を調べてみたのですが、該当しそうなところはなかったため諦めました。
数日経って、自分のカットをしてもらいに新しい美容院へ行きました。
驚くことに、そこはキッズルームがある美容院だったのです。
尋ねてみると、ママのカットは赤ちゃんを抱っこしながらでもいいし、キッズルームで遊ばせておくこともできるということでした。

 

そして、ママがカットをしてもらった日から2週間以内であれば子供(赤ちゃんも)のカットは無料でしてもらえるそうです。
美容師さん曰く、髪の毛が少ない子供の場合でも、綺麗に髪の毛が生え揃わないことが多いのでカットで揃えてあげることが大切だそうです。

 

キッズルームといえども、ママと離れると泣いてしまう可能性もあるので、次回はベビーカー持参で子供と2人でカットに行ってみようと思います。
皆さんも、美容院の場合は一部のネットの情報のみに頼らず、いつも行っている美容院で問い合わせをしてみるのもいいかもしれませんね。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-子育て
-散髪

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.