ママ友

ママ友に潜む恐るべき進化する妖怪たち

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

ママ友は子供が、学校や部活動を続けるなら子供が成人するまで続きますよね。
歳も違えば、考え方も、環境も全く違う人と出会うわけです。
また、好きでなくても付き合いが必要になったりします。
本当に大変な部類の友達です。
自分が、子供を産まなければ出会わないような人が大半なんです。
ですから、驚くような事が満載です。
ママ友を作り始めて、早!18年。
進化するママ友妖怪を紹介します。

1番大好き・私が絶対妖怪

服や持ち物・電化製品にあらゆる物が進化していきます。
時代の流れがあります。
でも、それはママ友にもあるんです。
長男の小学校時代に、私より10歳年上のママ友がいました。
学校も部活も同じで、本当に一緒にいる時間が長かったです。
このママ友、他のママ友にも嫌われていました。
なんてったって!

 

『私が1番!我が子が1番妖怪』なんです。
ママ友の中でも1番年上でしたし、確かに上の子供さんもいるので、学校の事も良く知っていました。
他のママ友の間でも煙たがれる存在でしたが、そんな1番妖怪だからこそ!よいしょするママ友もいました。

 

もう言う事、する事が真逆で、人には厳しく自分に甘い人なんです。
他人の子には、『これはダメ、あれはダメ』とルールを作ります。
ですが、我が子になると『うちは、いいよね。うちの子は仕方ないよね。』
人にダメだしした事を自分はOKなんです。

 

見えない所で他のママ友と集まり、
『何?あの人。何様?おかしいよね絶対。常識なさすぎ!』
なんて陰口たたいているのが、精一杯なぐらいに手強い妖怪だったんです。
長男の卒業と同時に、他のママ友と
『あんな人とは2度と出会わないだろうね。今まで生きてきた中で初めてあんな妖怪見た!』
って言いながら卒業しました。

偽善者妖怪

私には、長男とは3歳離れた長女がいます。
3年違えば、子供のカラーもママのカラーも大分違います。
面白いものですよね。
私は、自分1番の絶対妖怪とやってきたので、どんなママ友とも付き合える!変な自信がありました。
だって、変な人はそうそう存在しないと思っていたんです。

 

ですが!長女の時代に現れました。
質の悪い偽善者妖怪です。
実際、親子で関わるママ友って小学校ぐらいなんですよね。
けれど6年間もあります。
長男が卒業するまでは、長男のママ友といましたから、長女でのママ友は少なかったです。
ですが、長女だけになった時!出会ってしまったんです。

 

今度のママ友は、私より年下です。
おとなしそうで、挨拶だけしていたら本当にいいママにも見えます。
ですが!正体は…恐ろしいほどに偽善者で、見た目が地味で目立たなく、弱そう?な分、周りのママ友が悪者になってしまんです。
とにかく曲者でした。
偽善者妖怪の特徴は、
『私はね!皆が仲良くなれたらいいの。陰口は大嫌い』
って言うんですが、当の本人が悪口だらけ。
おまけに自分は悪口のつもりはないって言い張るんです。
『私はね、いつも皆の為に…』
良いように口にはしますが、全く逆です。
他のママ友にすぐ、文句もいいますし、陰口もいいますその上喧嘩ばかりしかけます。
まさかこのママが?って言うぐらいに猫をかぶっているので、1歩踏み込まないと気付きません。
関わったママ友は
『あれは病気でなければ、本当に病的に性格の悪い人』
そう分析しました。
私は、長男の時に今までもこの先もあんな妖怪に出会うのは最後と思っていましたが、上には上がいます。
絶対妖怪が、よっぽど可愛く思えました(笑)

3度目の正直

もうママ友には…なんて思っても私には3人目の次男がいます。
こちらは、本当にママも若くなり、私とは世代が違います。
だからこそ!関わらないと心に決めて以前からのママ友といるようにしています。
なぜに?よく『親をみれば子がわかる』なんていいませんか?
私は、逆もありと思うんですよね。
子供を見たら親もわかるような気がします。

 

次男のクラスの子供たちは、もう宇宙人です。
長男と長女の時のようなカラーではないんです。
子供自体も変わってきています。
そんな子供のママ友??あり得ないです。
もうこの先!この人以上は?何度感じて思ったことでしょう。
ですが、その記録を新しく塗り替える香りがプンプンするんです。
私も歳ですから、パワーがないです。
宇宙戦争は、年寄りには答えてしまいます。
ですから、なるべくママ友を避けるようになってしまいました。

進化するママ友妖怪のまとめ

子供の年によりカラーがあると思います。
それと同時にママ友にもカラーがあります。
いい学年のママ友!悪い学年のママ友…
普通に1人なら出会わない人に出会うからこそ驚きも倍増です。
本当に変わった変なママ友は沢山いると思います。

 

私は、何度か出会ってきた結果!出会わない選択をとりました。
ですが、考えようになると妖怪研究することで、自分も成長・勉強はできると思います。
反面教師として、妖怪入りしないように気を付けます。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-ママ友

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.