子育て

私が子育てで感じた2つの喜びとは?

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

子供を授かって…あの時の喜びと感動は1番なんですけど(笑)
いざ!子育てをはじめたら、喜びを感じることって?考えたことがあるでしょうか。
ただ、毎日が忙しくゆっくりとした時間がとれず…そんな記憶の方が多いような気がします。
落ち着いてきた今!だからこそ子育ての喜びを再度かみしめたいと思います。

子供が小さい時の喜び

まだ、子供が赤ちゃんの頃って本当に忙しんですよね。
ご飯の用意をしていても、仕事をしていても子供に呼ばれたら手を止めて駆けつけます。
最初はそんな忙しさも喜びでした。
けれど、そんな毎日が続いていると…自分の存在がないような気がしていたように思います。

『あぁ~今日も子供に手をとられ、掃除もできなかった!仕事もできなかった』
ですが、夜寝るときに子供が気持ちよさそうな顔をして寝ていると、良かったって思えるんです。
寝ながら、私に抱きついて来たり、手を握ってくると喜びと幸せを感じるんです。
ですが、また朝になると、ギャーギャー泣く子供にパワーを吸い取られます(笑)

 

そんな日々の繰り返し。
けれど、子供の成長は早いもので、寝返りをうったり、つかまり立ちをしたり、初めて歩いた時には!家族皆で喜んだもんです。
1歳を過ぎてからは毎日が喜びのように、今だから思えます(笑)

 

『ママ!』って呼んでもらえたり、自分でご飯を食べれるようになったり、当たり前の成長が親の喜びです。
当たり前すぎて、また!喜びがありすぎて!喜びを次から次へと忘れていってたかも知れません。

私が感じた子育ての2つの喜び

子育てをしていると、全部子供から貰える喜びなんですが…改めて考えると喜びにも種類があるように思います。
子供の成長は、勿論!親としての自分の喜びです。

 

子供が成長していくに連れ、自分自身にも喜びを感じていたような気がします。
親になったからこそ感じれることです。
どっかで、自分を褒めていました。
今日も頑張った!子供の為にこんな事もした!私ってやればできるじゃん!
まさかの自分に喜びを感じていたときもありましたね。

 

それに、卒園式や卒業式では色んな思い出を思い出し、子供の式なのに自分にとっても卒業!みたいな感じで喜びを感じます。
言い方は悪いですが、自分の事を我慢して子供の為にがんばってきた自分も褒めて貰えてるような気になるんです。
上手く表現できないんですが…

 

どちらにしろ、子供を産んだ事によって得られるもんなんですよね(笑)
いわゆるナルシストですかね!
今までにない自分に気付きます。
最初は不向きと思っていた子育ても、案外上手くできてる自分に酔いしれてしまう時もあります(笑)
やはり人は自分が1番なんでしょうか…?

子供が大きくなると喜びは?

子供が小さい頃は、本当に苦労もしますが新しい発見や、成長で喜びを感じる事ができます。
では、中学生・高校生ななるとどうなんでしょうか?
私は、本当に子供に感謝と喜びです。
小さな子供からの何気ない一言にも喜びを感じていましたが…
現在は半端なく子供に助けられる毎日です。
頑張って子供を育ててきたかいがあった!なんて実感しています。

 

成長した子供からの言葉には、重みを感じます。
優しさも、責任も感じる事ができます。
先日も長男が、
『これからは、次男の送りは僕がするから仕事に安心していきなよ』
現在、不登校気味の弟を高校3年生の長男が仮卒の間みてくれると言ってくれました。

 

そして現在中学3年生の長女は、
『高校に入ったらバイトして、ご飯もしてあげるし、携帯代は自分で払うね』
とか、本当に協力的なんです。

 

その反面、親として情けない・心配かけて…なんて反省をします。
ですが、子供も親の自分をしっかり見てくれている!ってことに感激です。
親だけが、子供のため!!なんて事じゃないんですよね。
子供も親のために家族の為にしっかりと周りを見ながら、頑張ってくれるんですよね。
本当に、頑張って子育てをしてきて良かったと感じています。

子育ての喜びのまとめ

人により、喜びの感じ方はそれぞれだと思います。
けれど、子育ての喜びは子供の成長は勿論!!子供と同じ時間を同じ空間を共に共有してこれた事!子供の成長に寄り添えることだと思います。
これらを自分で幸せって思える事が、喜びのような気がします。
本当に、子育ては大変ばかりですが、沢山の大変も小さな喜びで解消されるますし、不思議ですよね(笑)
これから、まだまだ子育ては続きますが、子供と共にがんばっていこうと思います。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-子育て

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.