子育て

子育ての方針!皆さんどんな風に決めているんでしょうか?

更新日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

子供を育てるのは、本当に大変なことです。
ですが、親ならば必ず方針を心に持っていると思います。
『こんな大人になって貰いたい!』
『こういうふうに成長してほしい!』
そんな親の願いに近づくように子育ての方針を考えます。
子育ての方針はどこから浮かび上がるのでしょうか?
また、皆が思う理想の子育ての方針はどんなものでしょうか?
改めて子育て方針を考えてみたいと思います。

我が家の方針

私の子育ての方針は?聞かれると考えてしまいます。
とりあえず、子供が元気で周りに迷惑をかけず育って欲しい!そう考えつつ礼儀には1番きつく叱ってきました。
ですが、今は子供たちも大きくなって礼儀なんて言えますが、小さな子供では無理ですよね。
おまけに、私は旦那とも子育ての方針について!なんて話した事がなかったです。
今更、我ながらも驚きです。
ただ、1日・1日をひたすら頑張ってきた毎日です。
もっと、きちんと方針を決めてしっかり子供を育ててやっていれば…
子供は違った人生を歩んでいたんでしょうか?
今年就職した長男は別の生き方をえらんだんでしょうか?
親ながら反省することばかりです。

 

優しい子になって貰いたい・皆に好かれる子になって貰いたいetc子供に対する思いはたくさんありますが、それはあくまで目標?であり方針ではありませんよね。
『方針』先ずはここからのスタートだと今!気付いてしまいました。
目標に対する方向性…ヤバいです。
本当に何も考えず子供を育ててしまっていました。
ですが、長男はいまのところ本当に私が望んだ、誠実な優しい元気な子になってくれています。
親ばかですよね。
親より、子供が賢かったんですね。

子育ての方針は夫婦で決める

子育ては、母親が1人ではするものではないですよね。
ですから、旦那としっかり子育ての方針は話すべきことです。
そうでないと、子供が同じ事をしても、ママは叱る!パパは叱らない!では困ります。
子供もどうしていいか分からなくなります。
方針が同じであれば、同じ手段が必要なんです。
また、中には子育ての方針が夫婦で違って喧嘩になってしまうこともあるみたいです。
ですから、本当によく話し合う事は大切なことです。

 

子供が可愛い気持ちは同じなのに…難しいですよね。
また、子育ての方針は子供の年齢によって変わってくると思います。
小さい子供に将来の為!って事で『勉強・勉強』言えないですよね。
しかし、旦那さんは将来を思うがゆえに、『小さいうちだから、記憶力のある今勉強』と言うかも知れません。
『まだ、小さいのに早い!』
小さな夫婦の考えのズレが大きな問題になったりします。
だからこそ、子供が成長するにつれ、今は!どういう方針で育てていくか!キッチリと話あいをする事は大切です。
普段から、子供との関りの多い母親と、母親より時間の少ない父親では考えも、子供の様子でも感じ方とらえ方は全く違ってしまうんです。

理想の子育て方針

小さなお子さんのお家でも、子供が大きくなっているお家でも方針はそれぞれです。
ですが、共通して多い意見があります。

  • 元気に育って欲しい
  • 優しい子になって貰いたい
  • 人に迷惑をかけない子になって貰いたい
  • 自分の考えを持ったしっかりした子になって貰いたい
  • 強い子になって貰いたい

など沢山の方針がありますが、中でも多かったのが上の方針ですね。
皆、同じ様な思いで子育てをしています。

 

あくまで親の理想なので、どうなるかは親子次第ですよね。
方針に向けて本当に、細かく子供の為に頑張っている方もいれば、私みたいに気付けば時が流れていてとか…様々です。
ですが、親はいつも子供の事を、先の事を1番に考えて頑張っている事は確かです。
それに、子育ての方針に間違いも正解もありませんよね。

子育て方針のまとめ

親として方針をきっちり決めて、それに向かって頑張って子育てをする事は大切なことだと思います。
なぜなら、こんな風になって欲しい!そう願うからこそ叱り方でも変わってくるからです。
叱り方が変われば、子供への影響も大きく変わると思います。
方向が決まっていれば、それに向かって色んな事が変わってくると思います。
しかし、気を付けなければ行けない事もあります。

 

いくら方針だからと言っても、子供の年齢や環境では無理なこともあるんです。
ですから親として焦りは禁物です。
気持ちだけが空回りしないように、ゆっくり子育てをしていきましょう!!



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-子育て

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.