子育て

食べ盛りの子供の夕飯で一番やめてほしいこと(笑)

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

仕事をしていても、していなくても夕飯の献立って面倒じゃないですか?
毎日、夕方がくると頭を痛めてしまいます。
その上、子育て中ときたら!何でもいいって訳にも行きませんよね。
食べ盛りの子供たちです。
常に「お腹が空いたぁ〜」と叫んでいます。
わが家の食いしん坊が喜ぶ、夕飯の献立を紹介したいと思います。
そして、私が思う夕飯でコレやってほしくないことを書いてゆきますね。

夕飯の基本は丼もので攻める

我が家は夕ご飯に、白いご飯は欠かせません。
丼ぶりは本当に作る側からしても簡単にできるのでお勧めします。
また、子供自身もおかずとご飯が一緒なので食べやすいみたいです。
わが家が作る丼ぶりメニュー

  • 親子丼
  • かつ丼
  • 牛丼
  • 豚丼
  • 海鮮丼
  • 3色丼

これが定番です。
親子丼・豚丼・牛丼は材料費も安いですし、お鍋1つでできます。
かつ丼は、かつに手間をとりますが、面倒なときはスーパーで完成品のかつを購入します(笑)
量を増やすのに蒟蒻を投入します。

 

海鮮丼!高級そうに聞こえますが、刺身を買ってきてのせるだけなんですよね。
これに山芋を加えたり、納豆を加えたりして家で作るコチュジャンだれをかけます。
ポン酢にごま油とみりんをたして簡単に作れますよ!!

 

3色丼は、わが家はキムチと玉子とそぼろです。
そぼろも、鶏や牛で変化をつける事で楽しめます。

子供は何と言っても肉!!

子育て中は、本当に夕ご飯に肉がでてくる確率が高いです。
食べ盛りですし、肉じゃないとご飯を食べた気がしないんだそうです。
わが家が作る肉メニュー

  • 肉じゃが
  • 焼肉飯
  • 唐揚げ

どれも定番なんですけどね(笑)
肉じゃがは本当にすぐになくなります。
肉じゃがの汁までご飯にかけて食べてくれるので、作りがいがありますよ。
お肉の牛を豚に変えても美味しんです。
量が欲しい時は豚肉にかえて、糸こんにゃくを大量に加えてかさ増ししています。
卵を落としたりもします。

焼肉飯!これは、牛肉とニラと豆もやしと白ご飯を炒めて、焼肉のタレで味付けします。
簡単で美味しんですよ!早くできるし中・高生にはお勧めです。

唐揚げは、鳥の胸・モモ・ささみと色んな場所をチョイスして色んな味付けで楽しんでいます。

野菜の摂り方

子育てのご飯で悩むのは野菜だと思います。
我が家も、生野菜は本当に食べてくれないんです。
いくら子供が好きだからといって、栄養の偏りは成長期の子供には問題です。
ですから、我が家では、キャベツや白菜などは味噌汁の中に入れるようにしています。

 

その他、献立の中に無理やりこじいれます(笑)
ハーバーグは野菜を仕込むのが最適で、人参から椎茸を潜ませます。
子供は、嫌がりますが肉の味が主でそんなに味はしないですよね。

 

また、最近ハマっているのがジュースです。
食べにくいなら、飲めばいい!なんて。
りんごや、ヨーグルトなんかと合わせてジュースにするんです。
こちらは子供にも人気です。
ミキサーで回すだけですし、スムージーみたいですデザート感覚ですね。
食べるより好んで飲んでくれますね。
野菜の形をなくせばいいんでしょうか?

副食

メインだけでは、なかなか許してくれないのが夕ご飯なんです。
子供たちは当たり前のように、
「今日の夕飯これだけ?」
なんて子供達に言われる日々です。

夫婦2人なら問題ないのですが…。
本当に子供はよく食べますので、作り置きのおかずを何品か用意しておくんです。
こちらは、大人用みたいな感じで作成します。
前の日の夜なんかに用意しておくと、夕ご飯の支度が更に短縮できますよ。
わが家の場合は、白和えやおひたし・ポテトサラダ・パスタサラダやニンジンシリシリなんかが多いです。
旦那のビールのアテにもなります。

 

最近は、ネット検索で色んなレシピを覗いてはレパートリーを増やす努力はしています。
ですが、すぐ面倒になっていつものおかずになってしまうですよね(笑)

 

また、副食なんですが今はキャベツを足すだけ・もやしを足すだけ!みたいな感じで簡単に料理ができる商品がたくさんあります。
そういった食品を利用する事で、夕ご飯を手軽に作れるます。
もう、面倒な日は副食なしのご飯を炊き込みご飯なんかにする時もあります(笑)
なんせ、手抜きが1番によぎります。

子育ての夕ご飯のまとめ

ご飯は毎日の事なんで、本当に夕ご飯は、本当に何を作るか困りますね。
でも、子供の為…ですが、子供に合わし過ぎると親は、病気になってしまいます。
子供の為にも、自分の為にも簡単にお手軽にできるボリュームたっぷりの料理を発見していきたいですね。
最後に一言!
「夕ご飯何がいい?」
「何でもいい!」
これだけは、やめて欲しいですよね(笑)
夕ご飯は、毎日の事なんです!



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-子育て

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.