子育て

子供の数えきれない写真!どうしてますか? 写真の可愛い保存方法!

投稿日:

※この記事は5分ほどで読み終えることができます。

子供の写真は家族の宝 最良の保存方法

子供 写真 保存方法子供が産まれてから、新しいカメラを買ったりビデオカメラを購入したり数えきれないほどの思い出があると思います。
けれど…最近ではカメラを使っていないような。
携帯でも綺麗な写真を撮れるようになり、また簡単に保存もできます。
気が付けば携帯に何年も前の写真が残ってたりしませんか?
携帯に保存されたままの写真をお得に!更に!思い出に残る品にできる保存方法を紹介します。

子供の写真の保存方法お勧めその1

子供 写真 保存方法今や色んな事がパソコンを使って簡単にできる時代です。
けれど…私はアナログ星人なんで、パソコンとは無関係でした。
そんな私がパソコンにはまったのが、子供たちの写真の整理なんです。

子供の時から、どうでもいいような風景でも!ことある事にカメラを子供に向けていました。
しかし、写真を撮るだけで何もせずにそのままカメラのSDに残っていくだけです。
長男の頃は、プリントアウトしてアルバムにはったりもしていましたが…それも途中までですね(笑)
このままSDに残しておけば!ぐらいでした。
そんな時に友達に教えて貰ったのが、パソコンでの編集です。
難しいように思いますが、こだわりがなければ簡単に作成できます。
最近はスマートフォンに変えてからは、クラウドでPCとスマホのやりとりが簡単になりましたね。

最近私がハマっているのが子供のビデオ編集です。
ソフトを使えば誰でも作成が可能になります。
おまけに音楽を一緒に取り込む事も可能ですし、文字だっていれる事ができます。
作成している間も楽しく、懐かしく振り返ることもできます。
これをDVDに残していけば、家のテレビで簡単に見る事もできますしお勧めですね。
意外と写真のアルバムなんかは大掃除の時に振り返るぐらいでしたが…
子供もテレビで見る事ができるので、作成したDVDを何度も見てくれています。
場所もとらず、いい感じで整理ができます。

ちなみに私が使っている動画編集ソフトはビデオパッドです。
VideoPad動画編集ソフト

子供の写真の保存方法お勧めその2

子供 写真 保存方法フォトブックの作成です。
これもまた簡単に、パソコンでも携帯からも作成できます。
実際、プリントアウトするより安く作成できたりします。
こちらも、いろんな会社のアプリがあるんですが、枚数や大きさによって値段もかわるのですがお手軽に携帯でできるのが魅力です。
好きな文字だって入れる事ができます。
お手製のアルバムに貼っていくより簡単で、キャラクターとのコラボもあるので子供も喜びますね。
私はしまうまプリントっていうサービスをよく使っています。
無料のアルバムに写真を保存しておいてお気に入りの写真をフォトブックにしたり、年賀状にプリントすることができます。
フォトブックも198円からという安さもありますので大変重宝しています。


しまうまプリント

本当に便利な世の中になったなと実感しています。
こちらも、仕上がりは雑誌ぐらいの厚みだったりするので、整理整頓にも場所を選びません。
難しそう!!頭では考えてしまいますがやってみると本当に簡単です。
アナログ星人の私でもできるんですから。
携帯に撮った写真を選ぶだけです。
人差し指が動かせれば、年配の方でも大丈夫です(笑)
以前はカメラ屋さんに出向いての作成でしたが、現在は家でも、出先でも撮った瞬間から可能です。
携帯の写真も保存には限度があるのでお勧めですね。

子供が大きくなると写真が減りますね...

子供が小さいうちは、可愛い!と何度でも何枚でも写真を撮りますよね!
子供だって喜んで写真を撮らせてくれます。
しかし…大きくなればどうでしょうか?
特に男の子だったりすると、嫌がったりして写真を撮る機会がドンドン減っていってしまいます。
親としてはいつまでも子供の成長を形にしたいのですが…
また、兄弟がいれば…結局DVDなんかを作成しても、誰が何枚多いとか細かく喧嘩になったりしませんか?
親からしたら気持ちは皆同じなんですが…
そんな時どうしたらいいんでしょうか?
写真を撮らせてくれない成長した子供の場合は、行事事のみ残していきます。
体育祭・文化祭!入学式や卒業式・部活の大会などです。
年に数回ですが、子供の成長は大きく見れます。
写真の枚数に関しては、『これからいっぱい増やそうね!』細かく文句を言う子供をいっぱい撮影します。
我が家は次男なんですがね(笑)

子供の写真のまとめ

いつかしよう!
という考えだといつまでもできないので、空いた時間で簡単にできる事を発見すればいいと思います。
こだわりがなければ10分もあれば完成します。
昔ながらのアジのあるアルバムには負けてしまいますが、現代的な整理の仕方は家族での団欒時間も増やしてくれます。
また、おじいちゃんやおばあちゃんに贈っても喜ばれます!
親の自己満足かも知れませんが、子供が大人になったときに愛情の1つとして喜んで貰えるようにチャレンジしてみてはいかがでしょうか(笑)



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-子育て
-写真

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.