赤ちゃん

赤ちゃんの寝床はベビーベッド?ベッド?布団?結局どれが良いの?

更新日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

赤ちゃんが出来たら、買うものがたくさんで、何が必要で何が不要なのか悩まれた経験はありませんか?
オムツやガーゼなど、絶対に必要なものもあれば、これって必要なの?と悩むものもありますよね。
その代表的なもののうちにベビーベッドがあります。
必要かどうかをネットや本などで調べてみたり、経産婦さんに質問したりしても意見は様々です。
これは必要!だという人もいれば、買ったけど使わなかった、買わなくても大丈夫だった、という人もいます。
今回は私の経験を踏まえて、ベビーベッドが必要なのかどうかを皆さんも一緒に考えていきましょう。

赤ちゃんの寝床 ベビーベッド論争

私は現在1歳3ヶ月の娘がいます。
現在は夫と娘と3人家族で住んでいますが、将来はあと子供が2~3人欲しいと思っています。
妊娠中から子供が1歳になるまでは、アパートに住んでいましたが、子供が1歳になってからは新築住宅に暮らしています。
私の実家から家が近いので、妊娠中のベビーグッズの買い物は私の母と夫と3人で行きました。

ベビーベッド購入を決めたきっかけ

私もベビーグッズを買いに行く時にベビーベッドを買うかどうか悩みました。
値段も高いし、ベビーベッドを使う時期は少ないし、使い終わったあとも置くスペースに困るからです。
しかし私の母はベビーベッド必要派だったので、押されるがままに購入しました。
購入したものは、ベッドの高さが高いものです。
授乳後に寝かせる時に、ベッドの高さが高いと腰をかがめなくて済むので楽だという意見でした。
出産を終えて、ベビーベッドは毎日使いました。

小さい赤ちゃんと触れ合ったことがなかったので、添い寝をしようとしても潰してしまいそうで怖いし、いつも寝室の大人のベッドの隣に置いているベビーベッドで夜は寝かしていました。
お昼寝はリビングにベビー布団を敷いて寝かしていました。
しかし、6ヶ月を過ぎた頃からベビーベッドは突然出番がなくなり、物置になりました。
この頃になると、娘は寝ている間も寝返りをするようになり、ベッドの柵に当たって起きてしまうのです。
一度添い寝をすると、添い寝以外では寝なくなってしまったため、ベビーベッドは一切使わなくなりました。

その後はベッドに

我が家にある大人用のベッドはセミダブルのサイズです。
通常であれば大人二人でちょうどくらいの大きさです。
赤ちゃんが落下してしまう心配があったので、片側を壁につけて、壁側から娘・私・夫の順番で寝ていました。
そのうちお昼寝の時も大人用ベッドじゃないと寝ないようになりました。

2度ほどベッドから落ちてしまったこともあります。
幸いにも大事には至らなかったですが、大人用ベッドで寝かせる場合は十分に注意する必要があります。
1歳が近づく頃になると3人で寝るには窮屈に感じるようになってきました。
そして家が建ったのでそれを機に大人用の布団を3流れ購入しました。

その後は布団

現在は、ベッドが置いているのとは寝室に布団を3流れ敷き詰めて寝ています。
布団と布団の間をなくすことで、娘が寝返りをしてもベッドから落ちたり布団からはみ出たりする心配がなくなりました。
将来子供が増えた時にも3つの布団を繋げれば、布団を買い足さなくても4人で寝られます。
昼間は布団を畳むので、遊びスペースとしても使えます。
狭い場所を有効活用できるのと、子供の安全面を考えて今のように布団で寝ることはとても気に入っています。

もし2人目や3人目ができたら…

将来もし二人目や三人目ができた場合、布団を並べて寝ると潰されてしまう可能性があります。
その際は寝る順番を変えたり、大人用の布団の隣にベビー布団を敷いて寝たりして対応しようと思っています。
さらに子供が大きくなり自分の部屋で寝るようになった場合は、布団をそれぞれの子供に与えて、私たち夫婦はもともと購入していた大人用ベッドで寝ようと思っています。

今思うベビーベッド論争

私の家の場合は、ベビーベッドをすでに購入してしまっているので、あまり使わなかったと言ってもせっかくなので2人目が生まれた際に有効活用したいと思っています。
昼間はリビングにベビーベッドを置いてお昼寝をさせて、夜は寝室でみんなで布団を並べて寝たいです。
しかしこれからベビーベッドを買うか考えている人には、正直ベビーベッドは無しでもそんなに困らないよ、と言ってあげたいです。
例えば、大人用のベッドを買うにしても、同じ形のシングルサイズを買い足して横に繋げられるようにして寝るスペースを広げられるようにする、などこれから先のことを考えて購入された方が良いでしょう。

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-赤ちゃん
-

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.