中学生

オープンスクールに行けなくなったらどうすればいいの?内申には影響する?

投稿日:

※この記事は6分ほどで読み終えることができます。

高校のオープンスクールに行けなくなった場合の対処法

オープンスクール 行けなくなった

各高校ではオープンスクールが始まっています。受験校を決定するためにも重要になってくるオープンスクールですが、申し込んでいたにもかかわらず、急病や他の予定と重なってしまったりで行けなくなってしまうこともありますよね。

オープンスクールに行けなくなった
そんな緊急事態には経験の浅い子供たちはあたふたしてしまいがちです。
親が落ち着いて対処方法を教えてあげましょうね。

オープンスクールまでに確認しておくこと

オープンスクール 行けなくなった

まず、休まないことが大前提なのですが、もしもに備えておくことも大切です。
オープンスクールの案内には当日欠席する場合の連絡先も記載されているはずです。きちんと確認しておきましょう。

中学校を通して申し込みをしている場合は担当の先生の名前と連絡先を確認しておきましょうね。
(中学は休みなので、注意しましょう。)

前日までに欠席がわかっている場合

オープンスクール 行けなくなった

高校のオープンスクールを早い段階で欠席する際には公立高校と私立高校では対処法が微妙に違います。

私立高校

私立高校の場合は事前に出欠のいらない学校も多くあります。
その場合は連絡の必要はありません。

しかし、事前申し込みをしている場合は欠席する旨を伝えましょう。

開催日まで時間がある場合や申し込みをwebで行った場合は、メールでも構いませんが、そうでない場合は電話連絡を入れます。
名前・在籍学校名・受付番号などを伝えましょう。

入試対策の事務の方が対応されますので、特に理由を聞かれることはありません。
部活体験や、体験授業を申し込んでいる場合はそのことも伝えておきましょう。
パンフレットや資料を送付してくれることもありますよ。

公立高校

公立高校の場合、中学を通して申し込んでいることがほとんどです。
欠席が分かった時点で学校の先生に報告しましょう。
学校を通して高校へ連絡してくれます。

当日、急に参加できなくなってしまった場合

オープンスクール 行けなくなった

急病や身内の不幸などの急にオープンスクールに参加出来ない場合があります。
まず、オープンスクールを開催している高校に連絡を入れましょう。
怒られたりすることはありませんので安心してくださいね。

事前申し込みをしていない場合は連絡しなくても大丈夫ですが
体験授業などを申し込んでいる場合は必ず連絡しておきましょう。
バスに乗り遅れたなどで遅刻する場合も連絡しておきましょう。

うっかり行くのを忘れてしまった場合

オープンスクール 行けなくなった

オープンスクールは休日に行われることも多いため、
うっかり忘れてた~!!
ということもあるかもしれません。はい。うちの息子です。(汗)

こういう場合はもう仕方ありませんね。
終わったことをくよくよ気にしないことです。

オープンスクールは名前のとおり、たくさんの人たちに来てもらって学校を知ってもらうために開催されていますので、高校側も来ていない子を気にしてはいません。

もちろん、オープンスクールを欠席したからといってチェックが入るといったこともありません。
印象はよくないかもしれませんが、たくさんの人たちが来ているので、そんな細かいことまで覚えていませんのでご安心を。

だた、公立高校の場合は中学側に欠席確認の連絡が入っているかもしれません。
担当の先生にご迷惑をかけていることも考えられますので、中学の先生に報告と謝罪はしておきましょうね。

オープンスクールに行かなかったら内申点が下がる??

オープンスクール 行けなくなった

誰しも受験校にはいい印象を与えておきたいものです。
オープンスクールを欠席してしまったら内申が下がるのではないかと気にしている人もいるのではないでしょうか。

結論から言うと、内申点には全く影響ありません。

オープンスクールとは、各高校が自校を受験校として選んでもらうために、学校を知ってもらうことを目的に開催しているものです。
いわば、高校にとってオープンスクールに来る中学生は大事なお客様。
選ぶのは高校側ではなく、中学生の方なのです。

だからといって、何をしてもいいわけではありません。
行けなくなったときは誠意をもって連絡を入れましょう。
社会人としての常識を身につける第一歩です。

オープンスクールに行けなくなったときのまとめ

  • 行けなくなったときの連絡先を確認しておく
  • 事前申し込みをしている場合は欠席連絡を入れる
  • 学校を通して申し込んでいる場合は先生に連絡を入れる
  • オープンスクールに行かなくても内申点には影響なし!

大事なのはきちんと連絡を入れるということです。
大人としては当たり前のことも、子供たちはどうしていいかわからないものです。
自分のスケジュールは自分で把握し、行けなくなったときは連絡を入れるという社会人としての基本をしっかりと認識させましょう。

オープンスクールに行けなくなったことで入試に不利になることはありませんが、結果的に、自分にとっては情報を得られずマイナスになってしまうということをお忘れなく!



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-中学生
-オープンスクール

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.