家族、旦那、姑、兄弟関係

お金の切れ目が縁の切れ目? 切っても切れない姑との縁…

更新日:

※この記事は5分ほどで読み終えることができます。

姑とお金の関係で私が思うこと

姑 お金

お金って本当に不思議な力を持っているように思います。
人を切り離すことも、繋げることだってできます(笑)
ただでさえ、苦手な姑…
そんなとはお金のトラブルを引き起こしたくないですよね。
ですが、起きてしまうんですよね~。
お金だけは!お金だけに!!姑ともキッチリしないといけません。

甘かった考え!!

姑 お金

姑との同居!!しんどい・面倒・ウザい!!
嫌なイメージしかわいてきませんよね。

けれど、同居すればどこかで助けてくれるんじゃないかな…甘い考えがありましたね(笑)
私が旦那と結婚する前は旦那は姑と2人で暮らしていました。

結婚後に私が旦那の家に入り、3人の生活に。
孫が増え4人に…段々増えて行きました。
同居しているからガスや水道の生活費!
姑が出してくれるかな?チラッ
と考えていましたが…甘かったですね(笑)

友達の家なんかは、そういった電気代とか全部義理の父母が払ってくれていると聞いていましたが…
嫁に行った家にもよりますよね(笑)

我が家では無理でした。
姑は仕事もしていないし、年金もなかったので…
払って!なんて言えないですし、こちらの方が人数も多いし、なんとも言えなかったです。
たまに!気が向いた時に姑がお金を入れてくれるぐらいでした。
そうなってくると、あいまいな事が沢山でてきましたよ。

例えば姑の携帯電話の料金!!
家族割や無料通話があるので姑の分もこちら持ち!
姑にも請求できないですよね(笑)

一緒に食べるご飯の食費・米代などなど…
なかなか姑にお金を払って貰えない微妙なラインが沢山ありました。

やはり二世代住宅で生活は全く別!!コレが1番ですよね。
完全に同居の場合は変に気を使い、お金のイライラが増えるばかりですね。
いつも、1俵買う米で揉めたりしましたから(笑)
同居だからと金銭面で楽ができるかな!甘い考えでした。

姑の収入

私はですが、実は旦那も姑の収入はハッキリ知りませんでした。
姑だって都合の悪いことは自主的に言っては来ないです。
病気で仕事もしていませんし、障害者の年金もありませんでした。
若い頃に年金をかけていなかったからです。

そうなると、市から貰える福祉手当や貯金だけの生活でした。
そういう事もあり、なるべく姑に負担をかけないようには頑張ってきたつもりです。
姑も若い頃は苦労した分、
『千円でもいいから毎月がんばって貯めていきよ!!』
よく私に声をかけてくれていました。

そんな感じでしたから、お互い喧嘩しながらも、一応は協力しながら頑張ってきましたね(笑)
姑も自分のできる範囲での協力は、いっぱいしてくれたようには思います。

けれど…
本当にお金がかかるんですよね(笑)
姑が病気で入院してからは、想像以上のお金がかかりました。
いくら、治療代がいらない!!そう言っても入院費から色んな税金・保険代…
家で一緒に暮らしていた方が断然!マシでした。
入院に伴う費用って本当に高いです。
だからって、入院させないなんてできませんからね…

金の切れ目が縁の切れ目

姑 お金

昔から本当に、金の切れ目は縁の切れ目!!その通りだと思います。
姑の入院に、仕事を休むようにもなり、私1人では大変なので、義理兄にお願いした事があります。
が、義理兄は何の協力もしてくれませんでした。

自分の母親の入院での手助けもです。
勿論、お金だって出すはずありません。
姑もそのことがわかっていたので私に
「義理兄には残すものは何もないから!!」
そう言っていたぐらいです。

義理兄は逃げ出して、連絡すらとらなくなりました。
姑も、自分のお金でできる範囲で!!そう望んではいましたが…
私らだって助けられてきましたから!簡単にはうんとも言えず…。
姑が亡くなった後に、やってきた義理兄とは大喧嘩です。
姑の昔の話だけを聞いて…。

やっぱり、姑がいるうちからお金の話なんかはキチンとしておくべきでしたよね。
つくづく改めて感じたことです。

お金の話は言いづらい・聞きにくい…けれど、それをしておくことで後々が変わってきます。
一緒にいたときから、「細かいわ!」ってぐらいにキチンと話をしていれば…
何度思ったことでしょう。

本当にお金は人の人生を狂わせます。
大袈裟かも知れませんけどね(笑)
あっても、なかってももめ事を引き起こします(笑)
姑が亡くなって以来位、言うわずとも義理兄との縁はきれましたが…
けれど、あればあるほど!もっと大変なんだろうなって思ってしまいました(笑)

姑とお金のまとめ

変な話なんですが…私も単純に金銭で助けてもらえるかなと始めた同居。
お金があるならば人は変わるんですよね。
姑が沢山持っていたら、私だけでなく、義理兄もお世話したでしょう…
お金って本当に恐い物かも知れません。
けれど、誰しも!の話ではないんですよね。
今や存命中に自分が亡くなった後始末をつける終活という言葉もあります。
嫁だけでなく、姑含むみんなでお金について、ゆっくり考える事も必要だと思いますね。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-家族、旦那、姑、兄弟関係
-お金,

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.