※この記事は5分ほどで読み終えることができます。
高校生時代の友達について
学生の頃の友達は、大人になった今でも大切な友達です。
幼馴染や、高校・大学と人によって一生の友達を見つける場所は違うと思いますが…
本当に、友達には感謝でいっぱいです。
私も子供には、そんな友達を見つけて欲しいと思っています。
現在高校生最後の長男の友達関係をコッソリ覗いてみたいと思います。
友達の種類??
友達を区別する?そんな表現はおかしいのですが、実際に私もママ友だったり、仕事場の友達だったりするように、いろんな出会い別の友達がいますよね(笑)
高校生だって同じだと思います。
高校生にもなると、親の私も知らない友達だって沢山いるみたいです。
長男によく言うわれるのが
『名前言っても分からんだろ!!』
確かにそうなんですが…親としては気になります。
小学校や中学校から同じ学校に通っている子や、同じ部活の子なら分かります。
けれど、高校に入ってからのクラスの友達なんかは全く分かりません。
あと、バイト先での友達・SNSの世界での友達…親では未知の世界です。
だからこそ!知っておきたく聞くんですが…
「なんで言う必要があるん?」
といつも怒られています。
長男からしたら、あんまり親に干渉されるのが嫌なみたいですが、私としてはどんな友達と付き合ってるか気になって仕方ありません。
やはり、付き合う友達によっては子供も生活や色んなところに変化がでてきますよね。
仲のいい友達
長男の友達も家に遊びに来てくれるなら、どんな子か分かるんですが…
ほとんど、全て!と言っていいほど、家に遊びに来たり、泊まりにくるのは部活動の友達です。
大抵そうなりますよね(笑)
一緒に過ごす時間が長いですから…
改めて考えると、家族と過ごすより、部活動の友達と過ごす時間の方が長いですもんね。
おまけに、長男は野球部でしたので、本当にいろんな思いが友達とはあると思います。
野球に限らずの話ですが、クラスで楽しく話するだけ、携帯でツイートするだけの友達とは訳が違います。
時には、ぶつかる事もあっただろうし、ライバルとして競い合った事だってあるはずです。
良い思い出だけの友達ではありません。
長男が苦しい時には、一緒に悩んでくれて、手を差し伸べてくれてきた友達です。
だからこそ!繋がりも強いんでしょうけどね。
中学の野球部の友達もそんな経験があるので、高校が違っても今でも仲良しです。
親からすれば、本当に羨ましいし、いい友達に出会えて本当に良かった!そう思う反面…
部活が終わったらどうなるんだろう…?なんて考えたりもしましたね。
けど、実際は野球の終わった今でも大の仲良しです。
最近、始めたバイトも野球部がそろって働いています。
それもそれで…なんですがね。
絶対!大人になっても続く友達だと、今からでも確信できますね。
それに、友達?ではないかも知れませんが、先輩との交流も未だにあります。
社会に出た先輩からも休みの日には声がかかります(笑)
クラスの友達
高校3年生になり、最初の懇談で担任の先生に面白い事をいうわれました。
『〇〇君は、野球部なんだけど、クラスでは野球部である事を忘れます』
不思議な事を言うなあ~なんて聞いて居ましたが!
担任の先生によれば、ほとんど決まって野球部はクラスでも、休み時間などを野球部で過ごすそうです。
しかし、長男だけが野球部に入っていないそうです。
それを心配した先生が聞いてくれたんですが…。
けれど、放課後も休みの日も遊ぶのは野球部なんですよ(笑)
長男に聞いてみました。
『別に…意味はない。野球部はいつでも話できるし、連絡もとれる!たまには違う子といたっていいんちゃう?』
みたいな返事でした。
女の子でもないですし、そんなに元々執着というか…長男が少し変わってるんだと思います。
担任も心配してくれるのは、有難いんですが…私は、長男の考え方もありだなと思いました。
野球部だから!別にいつも一緒にいる必要は本当にないと思います(笑)
たまには、違う世界の友達だって必要と思いますね。
長男はそこまで考えてはいないと思うんですが、なんとなく違う世界も気になるんでしょうね。
だからと言っても、やはり遊んでいるのは野球部です(笑)
親の私も、高校になると学校とのつながりもないに等しいですし、参観にだって、体育祭にだって行った事がありません。
だから余計に知らないんですよね。
今年は、最後!!長男の学校の顔を見に行きたいと思っています。
高校生の友達のまとめ
友達は、子供本人が決めるものであって、親の口出しする世界ではありませんよね。
しかし、友達により本人も変わるのは事実です。
知らないから!じゃなくて、子供を見て子供の友達を想像したいと思います。
そして、何より!!親からは大切な一生の友達を1人でも多く作って貰いたいなと願っています。
結局、我が家には坊主しか集まらないでしょうけど(笑)
何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^
にほんブログ村