PTAについて

あなたもそうかもしれない?PTAのトラブルメーカーはこんな人!

更新日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

PTAでのトラブルメーカーはあなたかもしれない?

pta トラブルメーカー

PTAの役員決めも終わり、やれやれと胸をなでおろしてスタートした新学期。
でも、どこの学校にもいるんですよね。足並みを乱すトラブルメーカーが!!

わたしがPTA役員経験の中で遭遇したトラブルメーカーを紹介します。
あなたの学校にもこんな人いませんか?

PTA役員を困らせる一般会員トラブルメーカー

pta トラブルメーカー
PTA役員として、保護者をまとめる側に回ると、実にいろんな考えの人がいることに驚かされます。
そして、理解に苦しむトラブルメーカーがやっぱりいるんです・・・。

基本的ルールが守れない人

学校内は禁煙なのに、平気でタバコを吸っている人

わたしが子供のころは、こういう保護者は結構いたのですが(笑)、今では考えられませんよね。
何度注意しても知らん顔。
吸ってないと言いながら、吸い殻が転がっている。
高校生か!と突っ込みたくなります。

路駐して学校行事にくる人

車での来校は禁止されているにもかかわらず、近辺に駐車してきている人がいます。
本人は迷惑になっているとは思っていないようですが、迷惑駐車は学校に苦情の電話がかかってきます。
そもそも、悪いと思っていない人が多いので、何度お手紙などで注意喚起をしても、この手のトラブルはなくなりません。
あなたは大丈夫ですか?

忙しいから何もできないの一点張りの人

PTAではさまざまなアンケートや協力員の募集をかけることがありますが
何を聞いても
「仕事が忙しいのでできません。」

の一言で済ませてしまう人がいます。

この人は会社ではちゃんと仕事できているのだろうか?
と疑問に思ってしまいます。
協力しようという姿勢が見られないとトラブルメーカーとなってしまいます。

そもそも見たことがない謎の人

クラス名簿に名前はあっても、一度も見たことがない人いませんか?
役員選出はもちろんのこと、参観や懇談にも一度も顔を見せたことのない人が学年に数人はいます。

うちの学校にも、年に一度、運動会のときにしか顔を見せない
ここであげたトラブルメーカーの例をすべて合わせ持つツワモノがいます。(汗)

電話番号も非公開なので、先生を通してしか連絡すら取れません・・・。

先生だってトラブルメーカー!

pta トラブルメーカー

PTA活動に協力的な先生たちの中にもトラブルメーカーは潜んでいます。

面倒くさがりで自分の仕事を増やしたくない先生

はい。うちの前校長先生です。(汗)
通学路の道路標識の基礎部分が割れていて危険だったため、校長先生に報告したのですが

帰ってきた答えが
「学校外は私の管轄じゃないのでねー」

場所は学校を出てすぐの通学路。
毎日多くの生徒が通る場所です。驚きました。
もちろん、そのまま改善されず・・・。

PTA会長に相談し、警察に連絡したところ、次の日には補修工事が行われました。
こんな簡単にすむことなのに、自分の仕事を増やしたくなかったのでしょう。
PTA役員、生徒からも評判悪く、1年で去っていきましたが、次の学校でまたトラブルメーカーになっていないか心配です。

『前例がない』で全落ちにする先生

PTAで改革を進めようとしたとき、
『そんなこと前例がないのでね』
の一言で新しくでたアイデアを全て不採用にしてしまうのは学校の先生でした。

前例がないからやるんだよ!

と説き伏せても『トラブルが起きるかもしれないし』と受け付けてくれませんでした。
事なかれ主義なのでしょうね。

ん?見方を変えれば、私がトラブルメーカー??

PTA役員のトラブルメーカー

pta トラブルメーカー

PTA役員の中にトラブルメーカーがいると仕事が進まずにストレスがたまります。

役員を引き受けたのに一度も来ない人

くじ引きなどで、本人がいないときに役員にあたってしまった人に多く見られます。
「自分が引いたくじ引きでもないのに」
と思っているのかもしれませんが、役員選出に出席しなくても、くじで当たることがある旨は知らされているはずです。

役員が一人抜けてしまうと、同じ委員会に属している人たちは必然的に仕事が増えます。
その役員を選出したクラスのモラルも疑われてしまいます。

意味のないやりとりをグループLINEでする人

PTAの役員で作ったグループラインで友人同士の冗談の言い合いを延々とする人がいます。
必要な連絡にはとても便利なLINEですが、グループ全体に発信されてしまうことを忘れてはいけません。

仕事が終わってスマホを見ると未読が100件!なんていうのは迷惑です。

宗教の勧誘や商品のあっせんをする人

PTAで知り合ったメンバーに自社製品を売り込んだり、宗教に誘ったりしてくる人もいます。
はっきり言ってそれだけで委員会の空気が悪くなってしまいますよね。
また、選挙の応援のお願いなども困ってしまいます。

PTAのトラブルメーカーのまとめ

PTAの仕事は1年限りのメンバーで行うことが多いので、一人トラブルメーカーがいると、うまく回らなくなってしまいます。
自分がトラブルメーカーになってしまわないように注意しましょうね。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-PTAについて
-ママ友 トラブル

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.