妊活

独身女性の結婚前の妊活 良い事?悪い事?

更新日:

※この記事は5分ほどで読み終えることができます。

結婚前に妊活するのはアリかナシか?

結婚前 妊活

晩婚化が進む昨今、結婚をしたら年齢的にもすぐ子供が欲しいと望む独身女性も多いのではないでしょうか?
年齢を重ねるとともに妊娠率は下がる一方ですし、生まれてくる赤ちゃんへのリスクも高まります。
結婚前妊活をするのは良い事なのか、はたまた悪い事なのか。
今回は男性の意見も紹介しながら比較をしてみたいと思います。

そもそも妊活とは

妊活(にんかつ)とは、妊娠についての知識を身に付けたり、妊娠にあたって自身の身体の現状を把握するなどといった活動。 これはある製薬会社の疾患啓発活動の一環として提唱された言葉である。

妊娠に向けて体調を整えたり妊娠するための知識を身につける事を言うのですね。
間違って認識されている方も多いと思いますが、妊活という言葉は女性の為だけに使われる言葉ではありませんよ。

将来子供を希望する男女に用いられる言葉です。

どうしても妊娠、出産は女性だけが頑張るイメージですが男性なくして妊娠はできませんし、男女共に健康である事が求められるのです。

独身女性の妊活、具体的なものは?

結婚前 妊活

独身女性の妊活で多いものを紹介します。

葉酸サプリメントを飲用

葉酸は妊娠率を高めてくれ、赤ちゃんを授かった時には赤ちゃんの発育を助ける作用があります。
妊娠を希望している方は一度は目にした事のあるポピュラーなサプリメントですね。

葉酸を飲用している独身女性の口コミ
いつかは子供が欲しいけど、結婚の予定はない。その時が来たら直ぐ妊娠したいと思い飲み始めました。
飲んで直ぐは効果は実感出来ませんでしたが飲み続けたら生理前の貧血が無くなり、体が軽くなったような気がします。
(28歳 女性)
年齢的にも結婚したら直ぐ子作りしないと手遅れになりそうなので、飲み始めました。
周りにはバレないようにこっそり飲んでいます。
バレたらなんて言われるか分からないので…。
(34歳 女性)

葉酸はサプリメントを飲用すれば手軽に摂取できるので実践している女性も多いようですよ。
しかしバレるのが怖いなどの意見も多いですね、葉酸=妊活のイメージが強いからでしょうか?

葉酸サプリについてはこちらの記事も参照してみてください。

ブライダルチェック

ブライダルチェックとは、結婚を控えている女性を対象にした婦人科検診のこと。
HIV(エイズ)・クラミジア・カンジタ・梅毒をはじめとする性感染症や子宮頸がん・卵巣腫瘍など、妊娠や分娩に影響を与える病気の有無をあらかじめチェックする目的で行います。

女性ばかりが婦人科検診を受けることに納得はいきませんが、生理痛が酷い女性や生理不順の女性は一度受診しても良いかもしれませんね。

規則正しい生活を心掛ける

早寝早起き、適度な運動、栄養価の高い食事を心掛けるだけでも妊娠力は上がります。
また、冷えは妊活の大敵ですので冷たいものの飲み過ぎや薄着は避けましょう。
周りに妊活と悟られにくいのも実践している女性が多い証拠ではないでしょうか。

男性からみた独身女性の妊活

結婚前 妊活

独身女性が将来の為にコツコツ妊活をすることに対して男性はどのように思っているのでしょうか。

デキ婚狙ってるの?

独身の時から妊活なんて、デキ婚を狙ってるとしか思えない。順番は守りたいからやめてほしい。

印象が良くない

もしその妊活の成果が結婚する前に実ったら順番が逆になる。嬉しい事だけど周りからの印象が良くないから出来れば結婚してから妊活してほしい。

リスクが大きい…

将来何があるか分からない。そういう事は結婚してパートナーと話し合ってするべき。

入籍してからにして

何事にも順序がある、入籍してからにしてくれ。

いいと思う!

いいと思います!結婚まで勢いが付きそう!

きっかけになる

入籍するきっかけになると思います、個人的には賛成ですね。

出来れば知りたくない

妊活が悪いとは思いませんが、彼女が妊活してるなんて聞きたくないな…。なんか重いです。

こうして見ると否定的な意見が多いですよね。
女性側からすればデキ婚を狙って妊活しているわけではなくて、女性にはタイムリミットがあるから少しでも妊娠力を維持したいだけなんですよね。

男性にはタイムリミットが無いので「結婚してから」という発想になるのかもしれません。
このすれ違いを減らさないとなかなか独身女性の妊活は理解を得られないのでは無いでしょうか。

独身女性の妊活は良い事です!

結婚前 妊活

自身の身体を知って、将来の為にメンテナンスをし健康維持に努める事は悪いことではありませんし、ぜひ実践して頂きたいです。
アラサー女性だけが妊活を頑張るのではなく20代前半の女性にも頑張ってほしいですね、コツコツ積み重ねる事が将来可愛いベイビーを抱く近道になりますよ。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-妊活

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.