PTAについて

PTA!分かっているけど… 絶対やりたくない理由とは。

更新日:

※この記事は5分ほどで読み終えることができます。

PTAを絶対やりたくない理由

PTA 絶対やりたくない

PTAの必要性は、なんとなく理解はしています。
けれど、絶対にやりたくない!って時があるんですよね。
今、まさに小学校がそうなんです(笑)
必要性も、やらなければって気持ちもあります。
でも…なんですよね。
PTAで絶対やりたくないと思うことを紹介したいと思います。

大人の遊び!!

遊び!って言ってしまうと怒られてしまいますが…
PTAもその時代により、雰囲気もメンバーも違いますよね。
中には、『えっ?なんの集まりですか』と聞きたくなる時代もあります。
会長ですとか、本当に大変だと思いますし、やってくれるだけでもありがたいことなんですけどね(笑)
けれど、その会長に取り巻き?みたいな感じで仲良しが沢山集まって、ワイワイする姿を見てしまうと、引いてしまいます。
小学校の行事も沢山あるんですが、その度に、ギャーギャー騒いで…
これがPTA?なんて思う時があります。

手伝いたくても、入っていくのに雰囲気・空気が悪いなんて思ってしまう時があります。
それに、いざその中に入ったとしても何にもできないですよね。
仲良しさんだけで集まっていれば…まるで、ママ友の井戸端会議です。
勿論、学校外での会議や学校の行事には参加してくれているんですよ。
でもね…って思います。
反対に、外に出たときに、一応は学校の代表なんですけど。
心配するようなときもあります。

同じ顔のPTA

PTA 絶対やりたくない

これも一概には言えないんですけど…
PTAの役員って入れ替わりが激しかったり、ずっと同じ人が続けている場合とがありますよね。
長男の時は、1年でだいたいが、総入れ替えみたいな感じでメンバーが変わって行ったんですが…
次男の今は…顔ぶれが同じなんです。
仲良しのグループとはまた、違うんですが…
去年もこうだから、今年もこう!みたいな決まりごとになっていて入りずらいですよね。
1年で変わる長男の時は、スムーズに進まないも、その時のメンバーで考えながら、こうすれば!ああすれば考えながら行動して、少しでも良く成れば!なんて思えましたが…
今は、慣れって怖いですよね。
『変える必要もなければ、去年大丈夫だから、今年も大丈夫』
みたいな感じです。

なんせ、同じ人が同じように集まっているんで代り映えもなく、入りづらいんですよね。
何年かで出来上がってしまっている場所には、なかなか入りづらい物があります。
例えば、うちの小学校ではPTAの球技大会があるんですが…PTAだけなので大人だけの集まりです。
スポーツなんで変に結束力もできますし、それが毎年となれば…変なチームワークができますよね(笑)
私も、同じ小学校で12年通っていますが…長男の時とは違う空気を感じています。

PTAのかたち

本来、どんな姿が1番いいんでしょうね?
ずっと、やってくれるなら学校の事もその他の外の会議も要領が分かっているだけに、スムーズでかんたんですよね。
けれど、慣れは…
また、仲良しでPTAをやっていると、色んな事も話やすく、お願いもし易い!まとまるのも早いですよね。
けれど、そうなってくると…
がんばろう!そう思ってくれる人も、新しくはなかか入れません。

また、皆が仲良しだから入りたくない…どんどんPTAが嫌になってしまうことだってありますよね。
基本、皆さんの学校では、どうやって役員をきめるんでしょう?
私の学校では、理事会が選出するんですがね。
やはり、そうなってくると頼みやすい・知ってる人!この流れは変わらないんですよね(笑)
長男の時は、下から『やります!!』って人がいて、前の流れをたった感じでした。
でも、どんな形であれPTAは必要なんですよね。
まあ、正解もないですし…。

関わらず終われば!なんて思う方が多いかも知れませんね(笑)
でも、本当に仲良しグループのワイワイさんがPTAになってしまうと、あの空気!絶対に無理!!ってなってしまいます。
できる事は!なんても思いもしなくなるんですよね…
それはダメと分かっていても。
親より、人間が暴走してしまいます(笑)

絶対やりたくないPTAのまとめ

まあ!忙しいから更に仕事が増えるのは…これもやりたくない理由の1つなんですが…
1番は雰囲気でしょうね。
本当に、子供・学校の為にがんばってくれているなら、協力は惜しみません。
けれど…アレ?よくありがちなんですが、PTAという組織の裏にある、大人の遊び?友達つき合いが前面にでてきてしまうと…キツイですね。

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-PTAについて

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.