中学生

受験勉強に行きづまっている子供達へ贈る10の格言!

更新日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

受験勉強に行き詰っている人に向けたやる気のでる格言

受験勉強 格言
受験勉強をしていく中で、子供達は何度も壁にぶつかります。
がんばっているのに思うように成績が伸びなかったり、志望校判定が悪かったり、時には自暴自棄になることも。

親としてはなんとか助けてあげたいけれど、代わりにテストを受けてあげるわけにはいかないし・・・。もどかしいですね。

親の言うことには反発してしまうお年頃の子供も、先人たちの格言なら耳を貸してくれるかも??
ここではやる気の出る10の格言を集めてみました。

1.自分に打ち勝つことが最も偉大な勝利である (プラトン・哲学者)

受験勉強 格言
他人とくらべて落ち込むのはやめましょう。
さぼりたいと思う弱い気持ちに勝つことが大事です。

こちらの格言は同じようなことを柔道家の嘉納治五郎さんも言っています。
人に勝つより自分に勝て (嘉納 治五郎・柔道家)

2.人を信じよ。しかし、その百倍も自らを信じよ (手塚 治虫・漫画家)

受験勉強 格言
自分の力、可能性を信じていますか?
どうせ無理だとあきらめていませんか?
母は子供の力を信じてください。
そして、子供はその百倍、自分を信じて勉強しましょう!

3.人にできて、キミだけにできないなんてことあるもんか (ドラえもん)

受験勉強 格言
映画『STAND BY ME』でのび太に放ったドラえもんのセリフです。
「オレ、この分野苦手だから。」と逃げていませんか?
みんなができているなら、自分だけできないということはありません。
きっとキミにもできるはず!

4.今日の成果は過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる (稲盛 和夫・京セラ創業者)

受験勉強 格言
テストの結果に一喜一憂するのはやめましょう。
テストの結果は過去の努力の結果。
悪ければ努力が足りなかったということです。
でも、未来の結果はこれからの努力次第!まだ間に合う!できることはある!

5.Step by step.どんなことでも一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。なにかを達成するためにこれ以外の方法はない (マイケル ジョーダン・NBAプロバスケットボール選手)

受験勉強 格言
マイケルジョーダンのようなスーパースターも目標に向かって努力を惜しみませんでした。
近道はありません。
一歩一歩、確実に歩みを進めた人だけが目標を達成することができるのです。

6.努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのなら、それはまだ努力とは呼べない (王 貞治・プロ野球選手)

受験勉強 格言
女優の芦田愛菜ちゃんも座右の銘にあげていました。
うちの息子は
「こんな才能のある人に言われても。俺とは持ってるものが違うし!」
といっていましたが、
こういう人ほど努力という努力をしていません。(泣)

自分は本当に努力したと胸をはっていえるのか?
自分への戒めのような格言ですね。

7.偶然は準備のできていない人を助けない (パスツール・化学者)

受験勉強 格言
テスト前に山をはって、勉強していませんか?
「運に任せる」といって逃げてませんか?

1回勝負の入試では『運』に左右されることもあります。
でも、それはしっかり積み上げた実績があってのこと。
『運』を味方につけられる実力をつけましょう。

8.本気の失敗には価値がある (難波 六太・宇宙兄弟)

受験勉強 格言
失敗を恐れて手加減してませんか?
「全然、勉強してないし。」
と予防線を張ってテストに臨んでいませんか?(笑)

最近、本気になることを恐れている子供が多いような気がします。
失敗を恐れるなかれ!
失敗の中には成功のヒントがたくさんあるものです。

9.やる気が出るまで待っていてはいけない。まず行動を起こすことだ (ジム ローン・実業家)

受験勉強 格言
目の前の問題をついつい後回しにしてしまっていませんか?
「なんかやる気が出ないし。」
とスマホばっかり見てしまっていませんか?(←うちの息子です)

やる気が出るのを待っていたら、時間はどんどん過ぎてしまいます。
やる気がなくても、まずは何か始めてみましょう。

10.私が後悔することはしなかったことであり、できなかったことではない (イングリット バーグマン・女優)

受験勉強 格言
これは大人になったらわかることですが、迷って挑戦しなかったことに対しては後悔が残ります。
「あのとき、ああしておけばよかったなぁ。」
と思うこと、たくさんありますよね。

もし、進路に迷っているなら挑戦してほしいです。
たとえうまくいかなくても、自分で選んだ道なら後悔はしません。

受験勉強に役立つ格言のまとめ

受験に迷い、悩める子供たちに贈る言葉を親目線から集めてみました。
書いているわたしも、励まされ元気が出てきました。(笑)
この格言たちを胸に、親子で受験を乗り切ってくださいね。

いつやるの?今でしょ!! (林 修・塾講師)

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-中学生
-

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.