中学生

中学生時代の友達は大切です。 友達で変わる事があるんですよね。

投稿日:

中学生の友達は

中学生 友達

中学生にもなれば友達は自分で作ります。
親がどうこう言う年でもないですからね。
でも、友達で子供が変わることだってあります。
環境が人を作るように、友達でも変わってきます。
多感な中学生の友達関係を親としてはどうすればいいんでしょう。

部活動の友達

基本、同じ部活動の子とは仲がいいですよね。
何を言っても一緒に過ごす時間が多いからです。
なんで、部活が終わるまではよく同じバレー部の子の名前を聞いていました。
週末もやはり、バレー部で遊んでいましたね。
たまに、小学校の時の友達もいましたが、中学進学で人数も増えるし、少しづつ離れてしまった感じでした。
同じ部活の子なら、私も顔も知ってはいるし、送迎なんかで父兄同士も顔見知りになります。
ですから、親として安心して『いってらっしゃい』と言えましたね。
けれど、時にはいつも同じメンバーなんで他に友達はいないのか心配もしました(笑)
同じバレー部と言っても同級生も長女を含め6人いたので、色んな組み合わせがあり、見ていて楽しかったです。

やはり、女の子は面倒ですよね。
常に、6人というわけでもなく、同じ小学校どうしでグループもできるんですよね(笑)
長女は小学校からのバレー部がいなかったんですが、同じ1人だけのバレー部の子と仲よくしていました。
最後は、同じ部活でも気が合うあわないですよね。

クラスの友達

中学生 友達

同じクラスの友達にもなると、親の私は全くわかりません。
家に来る子であれば分かるんですが、名前を聞いてもサッパリです。
もう中学生なんで、親がいちいち口を挟むことではないと分かっているんですが…
ついつい聞いてしまうんですよね。
どんな子が友達なのか?気になる所です。

長女は、
『心配しなくても普通の子だから』
なんて言いますが…

話を聞いていると、中学になって変わった子も沢山いますからね。
ちょうど、反抗期といっしょになって背伸びがしたい年頃なんで余計に気になります。
〇〇ちゃんがピアス開けてたとか、化粧して学校に来る!授業もサボってたよ!
そんな話を聞いたら、気になりますよね。
あえて口には出しませんが…できれば離れて欲しいなんて親は考えてしまいます。
外見だけで判断する訳じゃないんですけど…まだ中学生ですよね。
長女だっていつ!皆に流されてしまうかわかりません。
また、いくら外見が派手でも、私が直接話をしたりと関わりのある子なら性格もわかって安心なんですが、知らないだけに気になるんです。
長女さえ!しっかりしていれば周りがどうであろうと心配もないんですけど、やはり100%子供も信じれないですからね。
子供からしたら、親の勝手な言い訳みたいに聞こえるかもしれませんけどね。
親って勝手な生き物です(笑)

中3の友達

まあ、正直なところ中学生でも最後の学年での友達が1番気になります。
部活動も終わり、部活が終わった時点でガラッと変わる子もいますからね(笑)
因みに、長女は学年で1番悪い?クラスになりました。
悪いと言っても、賑やかな悪いです。
勉強嫌いな長女は喜んでいますよ!授業中、賑やかで楽しいと…。
嫌々受験生をやっています。
部活が終わって、部活動の友達とあまり遊ばなくなりました。
クラス?そうでもなく、最近長女は、小学校時代の友達といてるんです。
しかも、悪い子!と学校では言うわれているんですよね~
小学校からの友達なので、その子も親もよく知っています。

中味は悪くないんですけどね…けど!なんです。
朝の6時からでかけたり、夜は遅くまで帰ってこなかったり…
連絡くれるだけマシなんですが…親としては頭が痛いです。
付き合うな!なんては言えません。
ただ、
『周りに流されることだけはダメ!』
と言えるぐらいです。

長女だって、わかっているとは信じています。
親が友達つきあいに口を挟む事ではないんですよね。
特に女の子!気を使います。
友達でちょっとした事が変わってくるし、そのちょっとした事が大きく響いてきたりするんですよね~。
大袈裟かも知れませんが。
友達は本当に大切です。
でも、本当の友達って今でなく高校になってから、働きだしてから、いつ現れるか分かりませんよね。
私が気にする今の友達が、そうかも知れませんし…。
長女本人の問題ですから、親としては何にもできないです。

中学生の友達のまとめ
中学生本人の意見と親の意見では、現在の友達は異なってしまうもんですよね。
私も、大人として長女の友達を見てしまいます。
本来の姿も知らずに…
いらぬ口出しは、親子関係も崩してしまうかも知れないです。
友達は、きっと付き合ってる本人が1番知ってるんですよね!
周りに流されないように、しっかり自分の道を歩けるように応援したいですね。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-中学生
-友達

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.