中学生

中学生の友達について 先日、娘が卒業して様子が変わりました

更新日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

先日、長女の中学校の卒業式がありました。
高校入学までの長い、春休みの始まりです。
そこで!私が、仲がいいと思っていた友達と遊ぶのかな?なんて考えていたら、
いつも違う友達です。
いつからか?親として色んな事を考えます。
春から別々の学校に通う中学生友達!いつまで続くのでしょうか?中学生の友達のあり方を考えたいと思います。

部活の友達

中学の頃にバレー部だった長女は、遊ぶのも、買い物に行くのも、お泊りするのもバレー部の友達でした。
本当に仲がいいんだなって!私は思っていました。
ですが、違ったみたいですね(笑)
仲は悪くはないのですが、ただ一緒にいる時間が長い友達だったみたいです。

 

確かに!そうですよね。
いつも一緒にいるから仲がいいとは限りません。
他の部活の友達と時間があわないから、同じ部活動の友達と一緒にいただけなんです。
いざ部活動が終われば…そんなに会話にでてくる事もなかったです。
同じクラスであっても、別の友達といる時間が多かった気がします。
部活動の友達って、親の想像ですが…
同じ目的を持って、一緒にしんどい事も楽しい事も経験して、助けあったり、喧嘩したりで、本当に仲がいい友達!って思ってました。
しかし、実際は違ったみたいですね(笑)

 

部活動の友達は、友達じゃなく『仲間』だったみたいです。
ですが、仲間から本当の友達になると最強ですよね。
長女の場合はないみたいですが…長男の場合は最強があったように思います。
中学生の女の子は面倒ですから(笑)
仲間も直ぐに敵と化しますからね。

クラスの友達

毎年クラス替えがあるので、クラスの友達は変わっていきます。
そんな中で、気の合う友達ができて高校に行っても繋がっていたりします。
子供にとればクラスの友達も凄く重要です。

 

なぜなら、修学旅行・遠足・体育祭・文化祭・球技大会!どれもクラス別なんです。
ですから、クラスによって思い出の度合いが変わってくるんですよね。
気の合う友達が多いほど、思い出は楽しくいい物になります。

 

しかし、反対に誰もいなければ…楽しいはずの行事さえも苦痛に思ってしまうんです。
本当に友達って大切ですよね。
それより、少し恐さも感じますよね。
楽しい事が嫌になる!それほどのパワーがあるんです。
ですが、そのクラスから本当に仲のいい友達だって見つける事ができます。

 

うちの長女の場合は、3年のクラスの友達にたくさん助けられてきました。
受験前は、勉強のできない長女につきあって、毎日放課後、勉強を教えてくれた友達なんかもいました。
自分から近寄らなくても、クラスという団体の中で、また自分とは違った友達を見つけることができます。
クラス替えは本当に学生なら1番気になるところです。

娘の友達をじっくり観察してみると

長女の友達を見ていると…小学校からの友達がやはり多いですね。
小学校が同じでも、中学に入学して話もしない子だっています。
卒業しても、仲良くいられるのが友達なんでしょうか?
難しいですよね。

 

ですが、本当に友達は続く子は続くんですよね。
離れても、近くに居ても…昔
『一生に本当の友達は多くて2.3人』
なんて言葉を聞いたのを思い出します。
今の中学生には、理解しがたいでしょうが、私も大人になった今だから理解できるよな気がします。
そうなってくると、私は中学の友達より高校の友達なんですよね。

 

長女はどうなんでしょう。
卒業した今も、クラスの友達・部活動の友達とは連絡をとっているみたいです。
それに、卒業して離れるから友達辞める!なんてのも聞いたことがないですよね(笑)
友達になる時だって『友達になろう』なんて言葉もないですしね。
自然にまかせるだけですよね。

 

ですが、その友達を選ぶのは子供本人です。
親がどうこうは言えません。
そして、昔と違い今は簡単に連絡だってとれます。
近くにいなくても、相手を知る事ができます。
ですから、昔とは友達も変わって来ているような気がします。

中学生友達のまとめ

友達!1人でも多いのがいいと思います。
友達がいるからこそ、色んな事を考えます。
人の事を思いやれます。
形は違っても、中学で出会った友達とはずっと関わって貰いたいですよね。
友達がいるからこそ、いろんな経験もできるんです。
人は1人では生きていけませんからね。
中学生では、無理かも知れませんが、いろんな人と出会って、本当に自分に合う友達を見つけて貰いたいです
友達こそが、自分を大きくしてくれる財産になりますからね。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-中学生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.