高校生

高校生で習得できる資格について、この資格は必ず役に立つはずです!

投稿日:

高校生で取得できる将来役立つ資格について


高校生…大きな人生の分岐点です。
私たち親からすれば、経験者なので色々と口をはさんでしまいます。
けれど…本人にとってはどうでしょう?
アレがしたい!コレがしたい!!夢が固まっている子はどれぐらいいるでしょうか?
将来のことを本気で考えている子って、きっと半数にみたないでしょうね。
取り合えずでも!『ないよりある方が…』の考えで高校生の取れる資格を考えてみたいと思います。

世の中の数ある資格

高校生 資格
資格を持っていれば、いつかは役立つ!これは将来がぼんやりしている高校生でも何となくは感じていると思います。
けれど…資格は誰もが習得できるとは限りません。
簡単に資格と言っても沢山ありますからね。

大学入試に得する資格や就職に有利な資格。
おまけに自分の得意分野で分かれて、理系の資格・文系の資格・国家資格などなど…数えきれないぐらいにあります。
そうなってくると、今度はどの資格を習得すればいいのか?なんてことに悩んでしまいますよね。

とりあえず!で習得できるものは1つもないんですから。
おまけに、授業の一環では少ないと思います。
高校では受験資格の希望を取ってくれても、強制ではないと思います。
自分が受けてみよう!そう思わない限りは前進しません。

幸い、息子は実業高校に通っていて専門分野を3年勉強します。
本来なら、実務3年後に受験資格がもらえる国家資格を高校3年で実務免除で卒業前に国家資格にチャレンジできるんです。
けれど…その分野を選択したのは3年前。
全く考えが浅はかな中学3年生です。
3年後の今を想像なんてしてはいませんでした…。
今、現在就活中ですが、習得できる国家資格とは別の道へ進もうとしています(笑)

自分の得意分野にあわせる

高校生 資格
取り合えず!資格と考えるなら自分の得意分野にあった資格習得をお勧めします。

理数系の高校生の資格だったら

例えば、数学が得意な高校生なら!!
『数検』
実用数学技能検定の事です。
2級を持っていれば大学入試はもちろん、いざ就職した時にも役に立ってきます。

『簿記』
こちらは皆さんよく知っていると思いますが、2級以上であれば本当に重宝します。
パソコンが得意な高校生なら!!
『基本情報技術者試験』
『MOS』

これらは、本当に就職に役に立ってきます。
就職だけでなく大学入試もそうですし、自分の趣味にも最適だと思います。

今度は文系の高校生を考えてみます!!

『TOEIC』
『TOEFL』

こちらも本当に入試・就職共に役立ちますよね。
誰もが1度は聞いたことがあると思います。
趣味にだって役立ちます。

『漢検』
文章の読解力や作成力が身に付きます。

その他!趣味をいかした資格も沢山ありますよ。
お洒落が好きなら、カラーコーディネーターとか…
本当に沢山の資格があります。
どれ1つ無駄はないと思います。

高校生だからこそ!!

人生の大きな分岐点の高校生だからこそ!大切にそして無駄なく勉強をして貰いたい!親の本音ですよね(笑)
けれど、これには私が思うにもう1つ理由があります。
子供の将来も勿論考えてなんですが…資格習得は学生の方が少し有利と思うからです。

私も、遅咲きながら資格習得を考えましたが、いざとなれば難しかったです。
勉強での集中力や時間…様々な点を考えたら、本当に高校生は最適です。

いつでもできる!そう考えてはきましたが
実際…大人になって資格取得は難しいです。

勿論!仕事・家庭を持ちながら頑張っている方もいます。

けれど、高校生ならどうでしょう!
資格習得を考えたら、それに専念できるんです。
時間だけでなく、勉強面をみても暗記力だってあります!集中力だってあります。
私ら大人が習得するより高校生の方が有利に感じます。
だからこそ、能力の高いうちに頑張って貰いたいんです。
そう思うのはやはり!経験と後悔のある親だけなんですがね(笑)
子供は、適当に!って感じたと思います。
口うるさく言えば嫌がられますし…。
本当に難しいです。

最近では、息子の机の上にこそっとパンフレットを積み重ねていますがね。
どちらにしろ!やる本人の気持ちが大切になってきますからね。

高校生の資格のまとめ

資格は持っていて得をする事があっても、損はしません。
高校生もそれには納得はしていると思います。

ただ!自分の夢には必要ないかな…
いやいや、夢に関係なくとも持っていればいいんです!

まだ勉強が仕事のうちに、習得しやすいうちに!ぜひ1個でも自分の自慢を作って貰いたいです。
それが、いつしか自身にも絶対になると思います。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-高校生
-資格

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.