産後ダイエット

産後ダイエットは、いつから始めたらいいの? 産後は、絶好のダイエット期間!!

投稿日:

※この記事は5分ほどで読み終えることができます。

産後ダイエットはいつから始めるのが効果が高いのか?

産後ダイエット いつから産後ダイエットをすることになって、いつから始めるのが効果があるのかは気になりますね。
妊娠中に体重が激増した人や産後もなかなか体重が減らなかった人もしっかりと重要な期間にダイエットをして、妊娠前のような体系に戻りましょう。 

私は、元から肥満体系で検診の度に体重を注意されていました。

2人目を出産後も1人目と違いなかなか体重が減らず、憂鬱でした。
しかも、義理の母が産後1か月間お世話してくれることになり、出産後よりも体重が2㎏増加していました。
しかし、産後1か月間は回復期間だと思い、慌てずに体を休めることに専念しました。

産後ダイエットは、1か月後からするのがいいの?

皆さんは、産後すぐにダイエットしないと痩せにくくなると思っていませんか?
実は産後すぐにダイエットしてしまうと、身体に負担が掛かりすぎてしまいまず。
そのため、産後疲れの回復期間が長引くだけでなく、痩せにくくなってしまったり、更年期がひどくなったりします。

もし、それでも体を動かしたいなら、寝ながら足上げを無理のない範囲でしたり、子宮や身体に無理のないように行ってください。

私は産後1ヶ月は何もせず、ひたすらベッドで寝たり本を読んだりして過ごしていました。

産後1か月後からは、何をしたらいいの?

まず、運動や食事制限よりも骨盤矯正に行くことをお勧めします。
何故なら、どんなに運動を頑張っても、骨盤が開いたままだと、骨盤周囲に脂肪がたまりやすくなります。

私は、1人目の子供の出産時は、産後痩せていたのに、骨盤を締めていなかったばかりに、体重が大幅に増えてしまい骨盤周辺もお肉がついてしまっていました。

しかし、2人目の時は、1人目よりも産後で落ちる体重は少なかったものの骨盤矯正をしたので、骨盤が締まり、入らなかったズボンも入ったり、骨盤周りのお肉も付きにくくなりました。

骨盤矯正についてはこちらの記事を参照してください。

運動は赤ちゃん連れだと出かけられないので、家で筋トレや産後ヨガを気が向いた時にしていました。

食事は健康的なサラダ中心でしたが、授乳をするとお腹が空くので、間食もしていました。


 

産後3か月目からは、どんな事をすればいいの?

産後3か月は、体力も完全に戻っていませんし、赤ちゃんも長時間外出する事は無理だと思います。
私は、半身浴をしたり、入浴後にストレッチをしたり日中のゆとりがある時間帯にヨガや赤ちゃんと一緒に10分程度散歩に出たりしていました。

また、赤ちゃんの首が座る時期には予防接種する病院までベビーカーで歩いたりしていました。
予防接種の病院が片道30分程度なのでいい運動になります。
また、2か月程度骨盤矯正には通っていました。

授乳時間も2時間から3時間おきの授乳だと眠い時もありますよね。
そんな時は、寝てください。睡眠も体にとっては大事な事です。
私は、日中に寝てしまうと夜が眠れない体質なので、逆に眠らないようにしていました。

産後ダイエットは、どの時期までが痩せやすいか?

産後ダイエット いつからそれは、産後6か月以内が最も痩せやすいです。

なぜなら妊娠中や出産後は、流動性脂肪と呼ばれる脂肪が体につきます。
この脂肪は燃焼しやすいので、産後ダイエットですぐに落とせます。
しかし、時間が経つと流動性脂肪も普通の脂肪に変化しますので、燃えにくく痩せにくくなります。

産後ダイエットを始める時期のまとめ

産後、1か月間(1か月検診まで)

  • 安静に過ごし、身体の回復に努める。
  • 運動したい場合は、寝ながらできるような運動やストレッチをする。
  • 偏った食事はせずに、バランスの良い食事を心がける。

産後2か月目から

  • 骨盤矯正に行く。(早く骨盤が締まり腰回りに脂肪が付きにくくなる)
  • 偏った食事はせずに、バランスの良い食事を心がける。
  • 半身浴をする。
  • 日中、眠たかったら、少し睡眠をとる。
  • 赤ちゃんと毎日数分散歩に出かける。
  • 入浴後にストレッチをする。
  • 気分が良い時は、ヨガやスクワットなどする。

産後6か月以内は、流動性脂肪の脂肪だから痩せやすいので、この期間を有効に使ってダイエットをする。
私は、産後4か月ぐらいから、週1日程度で旦那さんに子どもを見てもらい、気分転換とダイエットも兼ねて朝一からウォーキングを2時間程度しています。
また、骨盤矯正も3か月間通いましたが、2か月後には骨盤が締まった感覚があったり、持病の腰痛も骨盤を締めマッサージしてもらっているおかげで、腰痛も今のところありません。

私は、現在産後5ヶ月が過ぎて6か月まで残り1か月を切りましたが、現段階でも妊娠前よりも今の方が痩せているので大満足ですが、残りの期間もラストスパートをかけて頑張っています。
食生活は、毎日青汁を飲んで、野菜不足を補ったり、バランスの良い食事をするようにしています。

また、運動もしているので、代謝が上がったせいか少し痩せやすくなったのかもしれません。
私は、上記以外にも気が向いた時に、白湯を朝と寝る前に飲んだり、毎日レモン酢を入浴後に水で薄めて飲んでいます。

産後6か月以降も産後すぐに比べたら少し痩せにくくはなってしまいますが、全く瘦せないわけではないので諦めずに、頑張りましょう。
 



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-産後ダイエット
-流動性脂肪

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.