産後ダイエット

産後の運動でダイエット効果あり? 簡単に出来る産後の運動とは?

投稿日:

産後のダイエットの運動って?

産後 ダイエット 運動私は、妊娠中から大幅に体重が増え、産後すぐに体重を測っても2㎏程度しか全然減っておらず、その後も体重は、増える一方でした。
しかも、お腹にお肉ものってしまって悩んでいました。
また、産後1か月間は、義理の母の家でお世話になっていたので、そんなに動くことも無いので食べて・寝ての繰り返しの生活をしていました。
義理の実家では、食べすぎないように気を付けていたものの、体重は出産後よりも2㎏も増えていました。
でも、1か月後から食事の管理と運動を取り入れて数か月間頑張りました。
すると、体重も1か月で1㎏ぐらい落ちました。
私みたいに産後なかなか体重が落ちない人は、意外に多いのではないのでしょうか?
また産後ダイエットに適しているのは1年以内です。
それ以上経過すると、痩せにくくなります。

出来れば、早めにダイエットする事をお勧めします。
そこで今回は、私が日常的に取り入れていた運動をお教えしたいと思います。

産後から出来る運動とは?

産後 ダイエット 運動まず、産後すぐの運動は出来れば控えてください。
なぜなら、1か月間は子宮内や体内が傷だらけで疲れ切っているのです。
例えるなら、フルマラソンとボクシングを休憩なしで丸一日した感じです。
1か月間はゆっくり休むことで、今後の産後ダイエットをしやすくします。

さて、私がまず取り入れたのは、

骨盤矯正に行く。

骨盤が開いたままだと、どんなにダイエットを頑張ってもなかなか体重が落ちませんし、お腹にもお肉がのってしまい体重増加の原因にもなります。

私は、1か月後から通いましたが、2か月で骨盤が締まった感覚があり、履けなかったズボンも履けるようになりました。
骨盤ベルトでもいいのですが、骨盤矯正と違いしっかりと締めないと効果が無く、骨盤が開いたままになります。
早急に産後ダイエットしたい方は、骨盤矯正に行くことをお勧めします。

子育ての合間にウォーキングをする。

私は、旦那さんが居てる土日の早朝に、1時間から2時間程度ウォーキングをしに行っています。
ウォーキングする事で気分転換にもなりますし、脂肪燃焼効果があります。
もし、無理な方は、日中に赤ちゃんとお散歩や買い物ついでに歩いてみるのもいいと思います。私も初めの頃は、買い物ついでに1時間歩いたりしていました。
長時間歩くのに慣れていない人は、数十分程度から始めてください。
急激に無理をすると続きませんし、身体を痛めてしまいます。

入浴後は、ストレッチをする。

入浴後は、身体が一番柔らかくなる時です。
私は、昔から身体が固く足を開いても90度も開けない程硬いです。
しかし、約数か月は、痛気持ち位の痛さでストレッチを毎晩すると、少しずつですが体が柔らかくなってきました。
今では、90度以上開ける事が出来ます。
ストレッチで身体が柔らかくなることで、基礎代謝を上げて脂肪燃焼を促進します。

気が付いた時にお腹に力を入れる。

お腹の部分は、思うように凹まないのが現状です。
私は、洗い物や歯磨きしている時、テレビを観ている時など、気が付いた時に腹筋や下腹部に力を入れてます。
初めの頃は、なかなかうまくできませんが、慣れますし、少しずつお腹にも筋肉が付きますので、諦めずに継続して行ってほしいです。

産後ヨガは、体調がいい時にしてみる。

産後 ダイエット 運動初めは、赤ちゃんの授乳時間に慣れるのに体力を使ってしまい、なかなかヨガが出来ないと思います。
私も、授乳で疲れすぎて初めの頃はしていませんでした。
しかし、4か月ごろから、授乳時間も安定してきますので、ちょっとした時間で無理しない程度に行ってください。
私は、気が向いた時に、ヨガを10分から30分ぐらい行っています。
ヨガをすることで、汗もかき、いい気分転換にもなります。

産後の運動でダイエットのまとめ

運動は?

  1. 早めに骨盤矯正に行く。
  2. 子育ての合間にウォーキングをする。
  3. 入浴後は、ストレッチをする。
  4. 気が付いた時にお腹に力を入れる。
  5. 産後ヨガは、体調がいい時にしてみる。

その他のポイントは?

  • 産後1か月間は、休養を取る。
  • 1年以上経過すると、痩せにくくなる。
  • 食事に気を付ける。

私は、上記の内容を自分の無理のない範囲で行っています。
また、食事も気を付けているので、今では、出産前の体重よりも減っています。
まだまだ、私も頑張りますが、けして無理してストレスを溜めないようにしてください。
ストレスを溜めることで、やけ食いをしてしまったりしてダイエットが続かなかったりします。

皆さんも自分に合ったダイエットを見つけて、素敵なママを目指しましょう!!



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-産後ダイエット
-ダイエット, ヨガ

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.