産後ダイエット

授乳中のダイエット!? 授乳中でも取っていい総カロリーは?

投稿日:

授乳中のダイエットはここに気をつける

授乳中 ダイエット出産を控えている人、出産してこれからダイエットをしようと思っている方もいると思います。
でも、授乳中は頻繁にお腹も空いて間食をしてしまうこともあると思います。

私も出産直後から数か月間は、いくら食べてもお腹が空いて、ついつい間食をしてしまっていました。
でも、そんな人でも
総カロリーさえ守り質の良い食事にするだけで体重は減っていきます。
私も出来る限り、質の良い食事にしてみたら少しずつですが、体重が落ちていきました。

では、どのくらいの量を食べる様にしたらいいのでしょう。

授乳中に取って良いカロリーは?

授乳中 ダイエット皆さんは普段、どのような食事をしていますか?
肉や脂っこい物、ケーキ、スナック菓子ばかり食べている人は、いくら総カロリー内だったとしても体重は増えます。
なぜなら、脂っこいものは母乳をドロドロにします。
赤ちゃんはドロドロになった母乳は飲まないので、母乳からの消費カロリーが減らないのです。
私も一人目の時はお菓子などを摂取していたので、母乳を飲んでくれず乳腺炎になったり体重が増えてしまったりしました。

もし、間食をしたい場合は、するめや寒天・和菓子を取るようにしてください。
また、それと合わせて運動もすると大幅に体重もダウンします。

☆ポイント☆ 

(授乳中のカロリー)=(基礎代謝量)+(約600kcal)
この600kcalは、完母乳の方です。混合の方は半分のカロリーと思ってください。

授乳前後は、水分を十分に摂取する。

授乳すると、どうしても体内の水分が奪われ、水分を補給しないと、母乳も出なくなるだけでなく脱水症状になります。
私は、授乳前後は水やお茶を飲んでいます。
水分補給にジュース等のカロリーがあるものを飲んでしまうと、体重増加の原因になります。
1人目の時は、気にせずにジュースやコーヒーを飲んで、体重が増加していましたが、2人目の時は気を付けて水やお茶を摂取するように心がけました。
すると、赤ちゃんの母乳の飲みもすごくいいです。

ちょっとした隙間時間に運動を取り入れる。

母乳で、簡単に痩せるとは限りません。
思っていた程、体重が減らない人も居てると思います。
私も母乳で少しは、体重は減りましたが、一定のラインからは体重が減らず、悩んでいました。
最近では、産後ヨガなどの本が売られていり、インターネットでも検索するといろいろ産後ダイエットが出て来ます。
私も色々と自分に合ったものを探しましたが、赤ちゃんが居てると運動をするのさえ難しかったりします。
私は、その中でも隙間時間を見つけては、下腹部に力を入れて歯磨きや洗い物を行ったり、入浴中は、リンパやお腹をマッサージしたりしています。
また、赤ちゃんと少し遠くのスーパーまで散歩がてら、行ったり、赤ちゃんを抱いたまま、スクワットもしています。

和食中心の食事を心がける。

上記でも言いましたが洋食等は、思っている以上にカロリーがあります。
私も出産までは、休日にファーストフードや外食がほとんどでした。
また、家でもお肉中心でしたが、出産後からは、野菜中心の食事を心がけています。
私だけでなく、旦那さんも和食中心にしたおかげで3㎏も痩せましたし、上質な母乳がでているのか、赤ちゃんもよく母乳を飲んでくれるので、粉ミルクを買うお金が浮きます。また、1人目と違い乳腺炎にもなっていません。

赤ちゃんが泣いたら授乳間隔は、気にせず好きなだけ母乳を飲ませる。

ミルクの方は、最低3時間は間隔を開けないとダメですが、母乳の方は気にせず泣いたら満足するまで飲ませてください。
母乳は、飲みすぎても赤ちゃんに支障はありません。むしろ、満足するまで飲ませることによって、赤ちゃんは、とても機嫌が良いですし、母親は簡単にダイエットできます。私も毎日、満足するまで母乳を飲ませています。

授乳中のダイエットのまとめ

母乳ダイエットをするためのポイント

  • (授乳中のカロリー)=(基礎代謝量)+(約600kcal)
  • 授乳前後は、水分(水やお茶)を十分に摂取する。
  • ちょっとした隙間時間に運動を取り入れる。
  • 和食中心の食事を心がける。
  • 赤ちゃんが泣いたら授乳間隔は、気にせず好きなだけ母乳を飲ませる。

母乳ダイエットは、授乳期間限定の簡単なダイエットです。
母乳で簡単にダイエットをしたいなら、上記のポイントを押さえながら、過ごしてみてください。
初めは、慣れるまで時間は掛かりますが、慣れてしまえば誰でも簡単にできます。
私も1か月間は、空腹感などに悩まされましたが、今では野菜や和食を食べないと違和感があったりします。
皆さんも、今からでも間に合いますので、ぜひ試してみてください。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-産後ダイエット
-授乳中, 母乳ダイエット

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.