産後ダイエット

産後ダイエットがうまくいかない。 今からでも始められるダイエット方法とは?

更新日:

私が実践してみた産後ダイエット

産後ダイエット うまくいかない

皆さんは、出産後、なかなか妊娠前の体重に戻らずに悩んだ経験はありますか?
私も1人目の時は、すぐに体重も落ちて良かったのですが、2人目になると妊娠中の時の体重と変わらず、すごく悩みました。
しかし、出産後に無理してダイエットをすると、傷口の治りが遅くなったり、母乳の出が悪くなってしまい、効率よくダイエットが出来なくなってしまいます。
では、どのように産後ダイエットを始めたら、いいのでしょうか?

産後いつからどんなダイエットしたらいいの?

産後ダイエット うまくいかない

皆さんも知っているかもしれませんが、出産後の1か月検診が終わるあたりが、ダイエットを始めるには、もってこいの時期です。
産後すぐにダイエットを行うと、出産で疲れ切った体にフルマラソンを走らせているようなものです。
産後1か月は、しっかりと体を休めてください。
里帰りしている方は、体の回復に専念してくださいね。
私も1人目、2人目の産後は、主人のお母さんにお手伝いをしてもらっていたので、外出もなかなか出来ず、しかも毎回の食事の量が多く、動く事も無いので、出産後から3㌔も増えてしまいました。
しかし、産後1か月間は、回復の時期と思い、しっかり栄養を取り母乳の出を良くする事に専念しました。
1か月検診後から、ダイエットをしましたが、なんと3か月で5㌔のダイエットに成功しました。
どんなに体重が増えていても、産後1か月は、休養・バランスのよい食事をきちんと取り、1か月後のダイエットに備える事が大事だと私は思います。

しかし、いざ1か月後にダイエットをしてみたが、なかなかうまくいかない事もありますよね。
そこで、私が産後取り入れたダイエット方法を少し紹介したいと思います。

私が行った産後ダイエットとは?

産後ダイエット うまくいかない

産後1か月たっても、なかなか赤ちゃんが居てると長時間の外出は難しいと思います。
しかも、数か月間は赤ちゃんを15分以上、外に出すことは難しかったりしますよね。
私も、3ヶ月程度は、息子の送り迎え程度の外出だけで後は、ほとんど家の中で過ごしていました。

私が産後ダイエットで効果があった思うこと

産後ダイエット うまくいかない

1か月後から骨盤矯正をする。

➜一般的に、骨盤ベルトをする人が多いと思いますが、骨盤ベルトは、骨盤を締める役割がありますが、妊娠前に様に骨盤がしっかり閉まることはなく、骨盤メルトは、気休め程度です。
しかも、骨盤ベルトや何もせずにしておくと、産後4か月から骨盤がそのままの状態で固まってしまい、腰やお腹周りに肉が付くだけでなく、腰痛や肩こりの原因にもなります。

私も、1人目は、ベルトだけで骨盤矯正をしていませんでした。
締めないでいると、腰痛になったりしていました。
それに、今まで妊娠前まで履いていたズボンがはいらなかったりお腹にお肉が付いたりしていました。
しかし、2人目では、骨盤矯正をしたら、2か月程度でしまっている事も自分で実感できますし、骨盤を締める事で、ズボンもすんなり履けるようになり腰痛に悩まされる事も無くなりました。
しかも、骨盤を締めることで、お腹に無駄なお肉が付きにくくなってダイエットにも効果的です。
私は、今でも骨盤矯正に通っているぐらいです。

食事は3食で!野菜中心にする。

➜皆さんは、『ご飯を抜いたら痩せる!』って思いがちですが、実は食事を抜いてしまうと、余計に体が餓死状態になり脂肪をため込みやすくなるだけでなく、母乳の出が悪くなり逆効果です。
わたしは、朝に青汁やヨーグルト、スムージーなど朝から高カロリーなものを取らないように心がけています。
しかし、たまにはパンが食べたかったりしますよね。
私もパンが大好きなので、パンを食べたいときは、パンを食べる前にサラダを食べるといいですよ。

母乳をほしがったら好きな時に好きなだけ飲ませる。

➜これは、産後だからこそ出来るダイエットです。
初産婦の人は、3時間おきに20分だけ飲ませる。と習ったと思いますが、私は、赤ちゃんが泣いてお腹が空いているかなと思った時は、そんなに時間があいていなくても好きなだけ飲ましてます。
すると、赤ちゃんも満足ですし、自分もダイエットになって一石二鳥です。
しかも母乳は、1日で500kcal。
運動に例えると、1時間ジョギングしたぐらいのカロリーを消費します。

産後ダイエットがうまくゆかない方へのまとめ

  • 産後、1か月間は、休息ととる事
  • 骨盤矯正に2か月程度は通う事
  • 食事は3食きちんと取り、間食も控える
  • ほしい時にほしいだけ母乳を飲ませる

『うまく痩せない』と、悩んでいる人もぜひ私の方法で試してみてください。
私も、この数か月で、妊娠前よりも痩せる事が出来ましたが、まだまだ継続的に産後ダイエットをしています。
それに、体重が増えていたとしても、上記の事を続けて行うことで、今は、まだ結果が出ていない人も成果はきっと出て来ますので、慌てずに、健康的に一緒に痩せましょう。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-産後ダイエット
-産後ダイエット

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.