家族、旦那、姑、兄弟関係

嫁姑のトラブルで旦那はどちらの味方になりますか?

更新日:

姑さんとのバトル!旦那は味方ですか?それとも…

姑 旦那 味方

嫁姑は、永遠の課題と言っていいほどだと思います。
上手くいっているお家もあれば、そうでないお家も…
けれど、絶対に切り離す事もできません。
そんな時!間に入って助けてくれるのは旦那ですよね!
言い方を変えれば、旦那さえしっかりしていれば、嫁姑問題も小さくて済むと思いませんか?
皆さんの旦那はどうでしょう?
こうであって欲しい!理想の旦那でしょうか!
またどうすることが理想の旦那なんでしょうか考えてみましょう。

姑に対する理想の旦那

ちょっとした事で嫁姑ってトラブルになってしまったりしますよね(笑)
そんな時!旦那さんはどちらの味方につきますか?
味方?って言い方も変なんですが間に入り上手く両方に口を挟んでくれたらいいなって思いますよね。
私の旦那は、完全にノータッチの人でした。
元々、姑さんとはそんなに仲良くもなく普通の関係だったんですが、なんせ姑さんの口調がキツイんです。
姑本人は、そんなつもりないんでしょうが、常に怒られているようで、嫌味を言われている感じでした。
それに、私もキレて言い返した事がありました。
旦那にその話をしても、
『はいはい!放っておけばいい』で終わりですね。
私からしたら、日常なんで少し姑さんに注意してくれてもいいんじゃない!って思いますが、言いたいなら直接言えばいい!という反応でした。
ですから、余計に嫁の私を味方してくれる、旦那がいいって思いますね。
出来れば姑さんにきちんと、嫁の代わりに注意してくれるのが最高です。
どっかで!後から来た自分を大切にして貰いたいっていうワガママ?的な想いは常にあります。
私自身の勝手な理想なんですが、本当の意味での理想の旦那とは、嫁を味方するだけではないんですよね。

姑を味方する旦那

姑 旦那 味方

中には『マザコン』って言葉があるぐらい、姑さんをかばって、かばって!する旦那さんもいますよね。
私には、理解できませんが…
けれど、これも悪い事ではないと思います。
考え方を変えれば、自分の親も大事にできないような人に嫁の親が大事にできる訳ないですからね。
でも!いざ!って時は、姑より嫁を大事にしてもらいたいですよね。
何を言っても親子の縁は切れなくても、嫁とは他人ですからすぐにでも縁は切れるんですからね(笑)
やはり、男の子はいつまでも母親が好きで、大事にされてきた分次は自分が守ってやるという想いが強いのでしょうか…
たまに、理由も原因も聞かず、嫁が謝っていればいい!みたいに言う旦那もいてますよね。
姑に何も言えないのか?ただ姑の機嫌が取りたいだけなのか?謎ですよね。
変に、歳からしたら嫁が若いんだから、歳よりの方が正しいとか!
全く持って意味が分かりません。。。
こうなってきたら、正直、旦那に頼るなんて考えは持てないですよね。

姑・旦那・嫁

変なトライアングルですよね!
落ち着いて考えたら、嫁姑に上手い関係を築かせたいなら、双方をよく知っている旦那が頑張るべきですよね。
何事にもトラブルが起きれば仲裁人をたてる事で上手く行きますからね。
旦那が賢く仲裁に入れたなら、嫁姑は上手くいくはずです。
嘘でもいいんですよね(笑)
旦那が賢く、私の話を聞いたら姑には『今日の事はごめん』って謝ってたよとか、代わりに謝っておいたり、反対に私にも姑が謝ってたよとか…
まあ!言うのはかんたんですが(笑)実際そうと思いませんか?
嫁の私も姑も、大人なんで…旦那の嘘がわかっても怒りませんよ。
頑張ってるんだなと思ったら頑張れますよね!反対に。
目に見えて、姑や嫁の味方についたり、本人にませるという名の放棄な態度をとるから大変が起こってしまうと思いませんか?
三角形を思い浮かべて下さい!
正三角形を作るためにはどうすればいいか。
旦那には、最初たいへんですが頑張って貰う事が1番ですよね。
最初に楽を選んだら、後は…地獄です。

姑を味方する旦那のまとめ

間違ってます!きっぱり言える事ですよね。
姑も嫁も家族ですから、今までの恩も愛情も姑には負けるかも知れませんが、嫁にはこれからの先があります。
先を計算すると、姑以上になるはずですよ!愛情も恩も。
ですから、旦那さんに考えを改めてもらう事ですよね。
旦那は中立の立場であり、どちらの味方にもつかず、また放棄せず、賢い営業マンになっていただかないと(笑)
営業マンを育てる為に、私たち嫁も一生懸命に頑張りましょう。
そうすれば、綺麗な正三角形が完成するはずです。

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-家族、旦那、姑、兄弟関係
-, ,

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.