家族、旦那、姑、兄弟関係

兄弟の相性について、大人になっても仲良くしてほしいのが親の本音

更新日:

兄弟にも相性ってあるんでしょうか?

兄弟 相性

毎日のように兄弟喧嘩っておこりますよね。
それも、くだらない理由で…
怒るのが面倒くさくなりませんか。
たまに、本気の喧嘩を見たときに大丈夫かな~
なんて心配になったりしませんか?
兄弟で仲が悪いと大人になってからが心配になりますよね。
兄弟だからって!仲が必ずいいとは言えません。
親としては、大人になっても仲良くして欲しいものです。
兄弟にも相性があるか考えてみましょう。

同性の兄弟の相性

兄弟と言えども性格って子供により、全く違いますよね。
子供が、男の子と女の子のなら、尚更違います。
小さい頃は、兄弟がいれば遊び相手を探す必要もなく仲良く?遊んでくれるので大変助かる存在です。
しかし、子供が成長するにつれ個人の性格が強調されると共に、兄弟間での仲にアレ?と思う事が出てきます。
私の場合、男・女・男の3人の子供がいます。
同性は、男の子なんですが、年の差が8歳あります。
それも、影響するのか…どうも喧嘩ばかりです。
子供自身も、次男は
『お兄ちゃんはよく怒るから!大きらい』
と口にします。
けれど、次男は長女とは仲が良く、気が合うのかいつもベッタリくっついています。
因みにこちらも年の差は5歳あります。
私が思うに、やはり同性は性格も似ていたり、やる事なすこと自分に近いだけにイラッとするから、喧嘩が多いのかなと思います。
また、男の子は女の子より人のお世話より
自分が1番ってのが多い傾向にありますよね。
しかし、同性でも年が近かったり仲の良い兄弟はいっぱいいますよね。
特に女の子の姉妹は小さい頃から、大きくなっても仲がよいです。
男と女では、本当に全く違います。

そもそも相性とは!

兄弟 相性

相性って一体なんなんでしょう!
ちょっと調べてみました。
仲が悪いから相性が悪いとは一概には言えないみたいです。
相性は、人間同士の性格の類似や適応を判断する現象なんだそうです。
なので、子供が小さいうちの兄弟喧嘩なんかから兄弟の相性を判断するのは難しいように私は思います。
我が家は長男が高校生ですので、大人に近いです。
確かに、弟の次男によく怒りますが、その分次男の面倒をよく見ています。
口では、『あいつ!ウザい!きらい!』と言いますが、長男の性格なんでしょうね。
嫌々ながらも、面倒はみますし、時折楽しそうに一緒にゲームもしています。
そうなると、喧嘩が絶えないからの理由で、相性が悪いとも判断しにくいんですよね。
気が合う時だってあるんですから!!

親が思う相性

正直、親としては子供ら兄弟の相性に関して深く考えることなんてないと思います。
けれど…小さいうちになんらかの対応で相性って変わるもんなのかなって少し感じました。
なぜなら、性格の適応判断の現象だからです。
喧嘩するほど仲がいい!って言葉があるように喧嘩するから相性が悪いんじゃないんですよね。
子供が小さい時に親として、いろんな事を教えてあげれたら、大人になった時に、小さい頃は喧嘩ばかりで、あまり良い想いでがなかったにしても、大きくなった時に、助け合っていけるんじゃないかなと思います。

ただ、私の経験上…兄弟だからと安心は出来ないってことです。
実際に、旦那はの兄弟構成は男兄弟2人ですが、現在連絡は取っていません。
小さい頃から…あまりだったみたいです。
それに、2人なんで間に入る人間もいません。
本当に悲しいことです。
そんなことも有り、私は子供によく話しします。
3人しかいない兄弟だから…絶対に大きくなっても助けあってねと。
長女には口酸っぱくいいますね(笑)
信頼もあるし、今でも兄弟のクッションになってくれていますから!
親だからこそ、子供の個々の性格も分かります。
こんなとこが、合わないんだなとか・ここは合うとか。
それを上手く組み合わせて私が思う兄弟に少しでも近づいて欲しいです。
子供と言えど、1人の人間ですからどう転ぶかは分かりませんがね(笑)

兄弟での相性のまとめ

兄弟でも相性は、あります。
しかし、それは性格もあるので、成長と共に変わるもんなんです。
子供が小さい時点で兄弟の相性を決めるのは間違いでもあります。
親として、兄弟の相性がバッチリで大人になっても仲良くしてくれるのが、最高です。
ですから、今!私が親としてできることは、喧嘩しても、嫌いでも!けれど兄弟の有難さ・大切さを少しづつでも教えていってやる事だと思いました。
相性はかわりますからね!!

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-家族、旦那、姑、兄弟関係
-, ,

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.