家族、旦那、姑、兄弟関係

兄弟の育て方には100%の正解はありません。 自分らしく子育てしましょう。

更新日:

兄弟の子育ては難しくも楽しい

兄弟 子育て

子育てそのものに、いつも疑問も困難も喜びもついてきますよね。
1人でも大変なのに、兄弟が増えると、喜びも倍増ですが苦労もふえます。
そんな時に、『兄弟』という形での育て方に悩んだりしていませんか?

お兄ちゃんには、お兄ちゃんらしくとか

弟には我慢させてばっかりとか…

色んな事が頭をよぎりますよね。
けれど、子育てには正解はないんです。
自分らしく!楽しく兄弟の子育てをかんがえましょう!

兄弟で平等と感じるように愛情を注ぐことは難しい

当たり前なんですが親として、兄弟に同じように愛情を注いでいますよね。
けれど、これまた、当たり前のことなんですが…子供からしたら違うように感じてしまうみたいです。
なぜって、年齢が違いますからね。
やはり子供です!今現在!同じようにして貰いたいんですよね(笑)
下の子供ができると、どうしても下の子を優先にお兄ちゃんには我慢をさせてしまいます。
親としては、上の子も同じようにしてあげたのですが、今!が下の子優先になってしまうのでお兄ちゃん自身はやきもちをやいてしまうんですよね。
口では、
『〇〇君も赤ちゃんの時は同じようにママがこうしたんだよ!』
説明してもなかなか理解して貰えないですよね。
だから、よく赤ちゃん返りするって言葉も聞きました。
親としては、本当に同じように愛情を注いでるつもりでも難しいところです。
双子じゃない限り、今を!一緒ってのは絶対にムリなことですよね。

だから最初から、兄弟は違うものって考えれば、子育ても少し楽になると思います。
頑張っても、兄弟が全て同じにできるなんて不可能なんですから。
お兄ちゃんには、今のお兄ちゃんにできる親としての愛情をいっぱい注ぎましょう。

兄弟の上手な叱り方

兄弟 子育て

私もよくしでかしますが、兄弟喧嘩が始まるとどうしても先に、お兄ちゃんを叱ってしまいます。
そして!お決まりの言葉。

『お兄ちゃんなんだから!!』

絶対に言ってしまいます。
ダメ!と分かっていても、ついつい口に出してしまいます。
その度に私も反省はするのですが…お兄ちゃんからしたら納得いかないですよね(笑)
だって、「お兄ちゃん」という避けられない理由で怒られるんですから…
もちろん、弟だって叱りますよ!
しかし、順番なんですよね~子供が気にするのは。
本当に難しいなって思いますが、私もすぐに手抜きしてしまうんです。
お兄ちゃんの方が、年上な分理解してくれる!分かってくれる!我慢してくれる!話が早く済む!
って親の勝手な甘えですよね…。
コレも全部、頭では分かっているんですが、なかなかなんです。
皆さんもこんな事よくないですか?
けれど、その度にお兄ちゃんにはコッソリ謝っていました。
ごめんねって。
今となっては高校生の長男ですが、現在も起こる兄弟喧嘩に関しては、弟が悪い時は1番先に弟を怒るようにしています。
下も怒られることの意味を理解できるようになってますからね。
お兄ちゃんに我慢ばかりさせれませんよね。

兄弟の子育ては長い目で

私は、長男が現在高校生で、次男が小学生・長女が中学生です。
子供が成長した今だからこそ!兄弟喧嘩しようが、何かトラブルがあっても子供たちと話あう事が出来ますが、本当に小学生にあがるまでは大変でした。
あまり理解できない子供たちのトラブルに・また上の子が部活をしていたので、そのスポーツ部で土日は潰れ…あんまり下の子は遊びにも連れていってやれてないです。
兄弟がいる分だけコピーロボットが欲しいと!!何度思ったことか(笑)
でも、気持ちは子供3人皆同じようにって思っていました。
部活の大会1つをとっても、先週はお兄ちゃんだから次は長女とか…部活をしてない次男の日だとか本当にできる範囲ですが振り分けはしていました。

ただ、家族バラバラのような感じを受けたので、晩ご飯は家族全員と決めて時間が遅かろうがよく待ちましたね。
小さい頃は、みんな意味も分からず、ただ喧嘩の毎日で、上の子を怒り後悔し、下の子を甘やかせては反省し、の日々だったんですが、最近になって気づいた事があります。
ただ、すねているように見えた長男も、ワガママ次男も長女も!思いやりはしっかりと身に付けてくれたみたいです。
子供のほうから、次男の参観日に行ってやれとか、弟が兄ちゃんの応援に行こうとか…嬉しい事がたくさんです。
また、長女は私の代わりに兄弟を叱ってくれます!!
反省の日々の子育ても先では目がでるんですよね。
今は!無理でも親の気持ちをちゃんと理解してくれていました。
全てがダメ!って感じていたのは親の私だけだったみたいです(笑)

兄弟の子育てのまとめ

本当に、子育て中って反省ばかりなんですよね。
どうしていいか悩んで、困ってネガティブになりがちです。
けれど、そう感じてるのは母親だけなんですよね。
子供は小さいながらも、泣きながらも!怒りながらも親の気持ちは、しっかりと感じ取ってくれています。
だから、ママも子供に甘えていいと思います!
ただ、忘れてはいけないのが笑顔・愛情です。
子育てに答えなんてないので、自分なりに頑張る母の背中を子供にみせていきましょう!!



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-家族、旦那、姑、兄弟関係
-兄弟, 叱り方, 思いやり

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.