家族、旦那、姑、兄弟関係

兄弟の年の差で思うことないですか? けれど年の差は兄弟には関係ないですよね!

更新日:

兄弟の年の差で私が思うことは

兄弟 年の差

今は、結婚でも年の差婚とか聞きますよね!
兄弟でも、年の差があったり、反対に年子だったり、双子だったり…いろんな形の兄弟がいます。
年の差がある兄弟を育てていると、ふと!疲れてしまったりなぜか?何にかも謎ですが後悔したりなんて気持ちになった事はないですか?
心の中で
『年子だったら、今楽だろうな~』
なんて思ったりしませんか?
年の差のある兄弟の楽しみ方・楽の仕方を考えましょう!!

兄弟の年の差に苦労する事

兄弟の年の差で苦労する事っていっぱいありますよね。
けれど、兄弟の年齢によって違うと思います。
私の家の場合は、高校三年生の長男と真ん中が中学三年生で3つ違いの長女、小学4年生の次男と長女は5歳の年の差があります。
子供が小さい頃はこの年の差に助けられましたが、子供が大きくなるに従い苦労しました。
なぜなら、子供が通う学校がバラバラになるからです。
今現在もそうですが、小・中・高です。
それぞれに行事がバラバラで、身体が1つでは足りません。
頭の中では分かっているつもりなんですが、時折勘違いを起こして、小学校に行くつもりが中学校に行ってしまったりします(笑)
集金なんかも茶色い封筒だらけで、誰の分を支払ったとか分からなくなってきます。
おまけに、途切れることなく小学校に通い続け、立哨当番も今年で12年目です。
そんな時は必ず、年の差が近かったら…もうとっくに小学校なんて終わってるのに!って思います。
体力的にも正直キツイですね(笑)
親の苦労だけではなく、兄弟間でも苦労?ではなく問題は色々ありますよね。
なんせ、年代が違うのですが兄弟!同じことをしたがるんです。
特に末っ子!
『どうして、兄ちゃんはいいのに僕はダメなん?』
決まり文句です。
長男が外食するのに、ついて行きたがりますし、ゲームをしていても貸してと口も挟みます。
おかげで長男も怒っては、常に兄弟喧嘩です。
どちらを、叱るか?我慢させるか?に親としては毎回悩むところです。

兄弟の年の差に助けられる事

兄弟 年の差

兄弟の年の差があることにより、助けられる事もいっぱいあります。
子供が小さい頃は、1人づつと言いますが子育てがゆっくりできます。
上の子の赤ちゃん返りなんかの時期も過ぎていましたし、トイレだって、食事だって何でも1人でできるようになっていましたから、いっぺんに!って事があまりなかったです。
年子なんかだったら大変と思いますが、年の差があると、次男の面倒を長男がよく見てくれましたから、私も少し子育てに手抜きができました(笑)
ちょっと何かするにも頼りになりましたね。
現在は長男が次男のお父さんみたいな感じですね。
旦那が忙しく家をあけがちなんですが、長男が代わりにしっかり怒ってくれますよ。
細かいですが、食事の仕方や口の聞き方なんかも…自分が怒られてきた事をキッチリしかってくれます。
次男はのれんに腕押しって感じですが…
親として、こんな風景をみていると微笑ましくなります。
また、年の差があると、苦労もありますが楽しみも長く味わえます。
よく『忙しい今が花よ!子供が大きくなったらする事がなくなるから』っていうわれます。
長男の同級生のママ友なんかは、小学校の頃が懐かしい!小学生は可愛い!だからまだ、小学校に通う私が羨ましいと。
いやいや!実際私は、キツイですよ!早く中学生にならないかなと思う日々ですが。
いつまでも、ママ!って子供がよってきてくれます(笑)

兄弟の年の差の楽しみ方

子育てに限らず、なんでも楽しみを見つけないと苦労だけではやっていけませんよね。
兄弟の年の差があるからこそ!の楽しみを最近ようやく発見できました。
楽しみ?というかは謎ですが、それなりに気分転換ができるんですよね。
親として、同じように3人に接してはいるんですが、全く一緒は無理ですからね。
この間は、次男の参観日に行ったから次は長女の学校を優先にしようとか、今回は長男!といった感じで、あちこちを楽しむようにしました。
以前は、小さいからって次男優先でしたが、終わりの近い長男や長女の行事にも参加し始めたんです。
面白いですよ!
一緒に話するママ友も違いますし!内容も全く違います。
長男を見ては成長したな!中学のころは…で長女を思いだし、小学生のころは…で次男を思い出し。
長女を見ては、高校に入ったら長男みたいになるのかなって想像して、小学生の頃はやはり男の子と違うかったよなって考え…
次男を見ては、先を想像する!まだまだの楽しみを考えるようにしました。
当たり前なんですが、忙しすぎて当たり前ができていなかったんですよね。
どっかで、親として!の責任だけで行動していて、自分の楽しみとして考えれてなかったんです。

兄弟の年の差のまとめ

兄弟に年の差があろうが、なかろうが苦労はします!ですが楽しみも絶対にあります。
年の差があるからこそ!昔を振り返ることも、先を想像する事もできます。
また、一度にいろんな環境の学校も楽しめます。
若いママ友だってできます。
親も楽しまないと損ですよ。
歳が離れている分、下には代理パパや代理ママがついています。
しんどいなって考える前に、どうすれば楽しく思えるんだろうって考えて!子供と一緒にいろんな学校を楽しみましょう。
安心して自分を楽しんで行くことをたまには優先してみましょう。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-家族、旦那、姑、兄弟関係
-兄弟, 兄弟 年の差

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.