家族、旦那、姑、兄弟関係

姑は孫に甘いですよね~ 有難いんですが!ちがいますよね!!

更新日:

姑は孫に対して甘やかすのはいいんだけど…

『孫は無条件で可愛い!目に入れても痛くない!!』
なんてよく聞きますよね。
孫を可愛がってくれるのは、大変ありがたいです。
けれど…
そこまでは辞めて!
私の考えとは違う!
私が自分なりに!
って思いませんか?
正直!有難迷惑がいっぱいですよね。
際限のないに対する甘やかす行為を上手く断らないと、姑との仲もおかしくなってしまいます。
上手に断る方法を考えましょう。

よくある姑の甘やかしかた

姑 孫 甘やかす

私は姑とは同居でしたので、孫に関してはイライラの日々でした。
おまけに
姑にしたら私の長男が初孫でしたので、それは!それは!可愛がってもらいましたよ(笑)
1番は直ぐにお金を渡す事ですよね…。
孫が欲しい!と言えば何でも買いあたえますし、お小遣いをねだればあげるし…
親からしたら助かりはしますが
お金をねだると貰える!
に慣れてしまうのが嫌でしたね。
小さい頃は、子供もねだるという事をしませんでしたが、小学校に入ってからは額は少ないですがほぼ毎日でした。

また
ご飯の前にお菓子を食べさせる!
これもイラッとしましたね。
夕飯を食べなくなってしまうんですからね。
姑にご飯の前におやつ与えないように言うと
『お腹がすいてるってかわいそうでしょ!』の一言です。
なんせ!勝手に子供に色んな物をあたえる事に関しては納得いきませんでした。
気持ちは分からなくないですが、やはり育て方は親としての思いもありますからね。
いくら、おばあちゃんと言えど、譲れないものは沢山ありますよね。
また、それが仕事に行っている私のいない間での出来事なんで厄介でした。

上手く姑に伝える方法

バシッと姑さんに言えれば良いですが、やはりこれから先の事を考えたら言いにくいですよね。
それに、迷惑なこともあっても、助かっている事実もありますし…。
私は先ず!息子に注意をしました。
欲しいものがあるなら、先ずはお母さんに言う!お小遣いも毎日使う事は禁止など子供とのルールを作りました。
姑にも、一言!
『お金の管理をさせたいから、特別な時以外は渡さないでね』
それなりの理由を伝えれば、暫くは守ってくれます。
夕食前のお菓子に関しては、あらかじめコチラで用意しておいて、それ以外は食べないようにも子供に伝えました。
用意するお菓子は、姑に買ってもらいますよ!
『お義母さんは、息子の好きなお菓子を良く知ってるから、買っといてね!でもご飯前なんで量に関してはルールを決めておきましょう』
孫におやつを与えることを完全に辞めて!って言うのは失礼なんで(笑)

そういいながらも、こっそり姑は息子にケーキを買ったりしてましたけどね。
でも、一言いうだけで、以前よりはマシになりましたよ。
小学生のうちは、子供も素直だし、姑からしたら本当に可愛いから何でもしてやりたいんでしょうね。
それに、孫には責任がないですし、気に入って貰いたい思いもありますからね。

姑と上手く話し合う

私の場合、同居でしたから、毎日の出来事だっただけに本当に子供に関しても苦労しましたよ。
頭ごなしに姑の行動を批判もできませんし…。
それに色んな事で助けてもらっていた事実もありますから。
上手く褒めて理解してもらう事が大切だと思います。
姑も好意での行動ですから。
なので、最初に感謝・感謝で話しておいて!でもね!でよく話しましたね。
姑の気持ちは分かっているからねアピールは、いっぱいしましたよ(笑)
『自分が子供のころに、欲しい物も買って貰えず、食べたいものもなかなかで…自身子供には母子家庭でなかなか余裕がなかったから、孫にはそんな寂しい思いをさせたくない』
姑の本音を聞く事ができました。
姑の気持ちはありがたいし、嬉しかったけれど…それとこれは別ですよね。
私も嬉しいけれど、子供になんでも与えては、当たり前になっては困る!と最後はハッキリ言いましまた。
見えないところでの愚痴も感謝もやはり、直接でなければ伝わりませんもんね(笑)
最後は子供を育てる責任のある親の考えが1番です。
旦那に間に入って貰うのもいいんですが、間にクッションを置くことで、かえって面倒にもなったりしますから気を付けたいですよね!特に嫁・姑問題では(笑)

孫を甘やかす姑のまとめ

親として、感謝はするものの責任があります。
子供をキチンと育てたい思いとキチンと教育する責任があります。
なので、勇気をだして伝える事ですよね。
言葉にしないと伝わらない事はいっぱいです。
気を付けるのは伝え方ですよね。
皆、姑には感謝してるし、大好きだよと…
どこかで後悔している姑の思いは埋まると思います。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-家族、旦那、姑、兄弟関係
-,

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.