家族、旦那、姑、兄弟関係

母親にとって長女は大きな存在です。 長女への感謝をかみしめてみましょう。

更新日:

私が長女について思うこと

兄弟 長女

子供は元気であれば、性別も何も問わない!と思いますが、贅沢を言えば娘が1人でも欲しいと
思いませんか?
『友達親子』という言葉があるぐらいに、娘と友達みたいに買い物をしたり、ランチをしたり、服の共有をしたりと娘と楽しく過ごしたいと願いますよね。
息子と違った喜びが沢山あります。
また、同性なんで色んな事での気持ちの共有ができます。
そんな、長女の有難さを改めて言葉にしてみましょう。

どうして長女がいいのか!

本当に母親なら娘が欲しいです。
私は3人の子供がいますが、上から順番に長男・長女・次男です。
贅沢をいえば、次男より次女が欲しかったです(笑)
現在、中3の長女には大変助けられています。
基本、娘には何でも遠慮なく頼み事が出来ますし、同性ですからぶつかる事も多いですが、色んな話ができます。
例えば、次男の宿題を見るのが夕飯時で忙しければ、長女に頼みます。
また、夜に保護者会ででかける時も長女に、皆のご飯の用意を頼みます。
考えたら、頼み事ばかりなんですが、安心して頼めるんです。
長女からしたら、『なんで私ばかり…』と言いますが、勝手に『女の子なんだから』と意味不明の理由で長女に甘えます。
けれど、文句を言いながらもキチンとしてくれるのが、長女なんですよね。
また、買い物に行こう!誘ってついてきてくれるのも長女です。
一緒に、ランチに行ったりと本当に友達みたいにできるのも長女なんですよね。
それに、私は旦那の姑を介護しましたが、男兄弟の旦那は義兄も何1つ役にたちませんでした…
経験をしたので、先を考えても娘の有難さは十分に感じます。
また、他の兄弟の喧嘩の中の入って2人を繋いでいるのも長女です。
私の中で小さなお母さんの存在に感謝です。

女どうしだからこそ!

兄弟 長女

本当に、言葉にできないくらいに長女には甘えていますが、1番の感謝は女どうしだからこそ!分かり合える気持ちです。
今だからこそ!なんですが、話していても私の気持ちを理解してくれます。

特に姑・旦那への不満…

長女は全て一緒に見てきてくれていますし、愚痴ると分かってくれるんです。
子供にこんな話?と思うかもしれませんが。長女は中立の立場で返事をくれるんですよね。
姑も旦那も私も!好きな家族だからこそ、冷静に話を聞いてくれて対応してくれます。
小さい時は、小さい時で、女の子だからできるお洒落や髪型・服装で私を楽しませてくれていましたし、本当に娘がいてくれて良かったって何度も思ってきました。
また、大きくなった今は服の共有なんかもできるんです。
全ては無理ですが…靴や鞄なんかも一緒に使えるんです。
内緒話が好きな女子にとっては家に1人でも内緒の話ができる存在は偉大ですね(笑)
喧嘩だってしますが、遠慮がないです。
異性で分かりづらい長男には自分でも遠慮しているなと思う時がありますが、長女には全くないですね。
どれだけ激しく喧嘩しようが、1日たてば仲良しに戻れます。
ある意味、本気で喧嘩できるので気持ちいいですよ。
信頼が強い分本気度が増します(笑)

いつかは離れてしまうから

私が女だから分かるんですが、長女はいずれは家を出て行ってしまう存在です。
まあ!嫁にやっても子供には変わりないのですがね。
そうなる事が分かっているだけに、他の子供とは違う思いがあるのが事実です。
自分が経験してきたからこそ!長女にはアレもコレもできるようにしておかないととか、
今しか長女を独占できないとか…不思議な思いが多々あります。
自分が苦労した分、長女にはそうなって欲しくないと強く願います。
ですから、息子と違い厳しくなってしまったり、用事を沢山頼んだりするんですよね。
最近は冗談で長女に
『息子を2人とも養子にやって、長女に養子をもらって暮らそうか?』
なんて言うぐらいです。
時代は変わりつつあるんで、実際に長女が嫁に行く頃はどうなってるか分かりませんがね(笑)
でも、やはり頭の中では、子供であっていつかはでていってしまう存在と思っています。
それまでの時間をいっぱい長女と楽しみたいと常に思います。

長女へのまとめ

自分のコピー人形であって、そうなって欲しくないんですよね。
安心・信頼の中で、頼りきっています。
しかし、その思いを言葉にしなくとも、しっかり受け止めてくれるのが長女なんです。
恥ずかしくって上手く言葉にはできないけれど、感謝は常にしています。
私が、出来なかった事を!夢を叶えてくれるのが長女の存在だと思っています。
長女が大人になり、また違う会話が出来るようになる日を心待ちに、この先もビシバシ愛情込めてしごいて行きたいと考えています。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-家族、旦那、姑、兄弟関係
-友達, 長女, 兄弟

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.