赤ちゃん

赤ちゃんの爪切りって難しい...私はこのようにして爪切りしました!

更新日:

赤ちゃんの爪って直ぐ伸びるのに切りづらい!

赤ちゃん 爪切り

赤ちゃんの爪。
小さくて柔らかくてとっても切りにくいですよね。
そのうえイヤイヤして暴れられたりなんかすると、もう心折れちゃいますよね。
私の息子も爪切り大嫌いなので、泣き叫ぶ息子を押さえつけて無理やり切ってます。(笑)

今回はオススメの爪切りや、世間のママがどんな風に爪切りをしているのかを紹介したいと思います。

赤ちゃんの爪切りオススメグッズ

ピジョン新生児つめきりハサミ

ピジョン 新生児つめきりハサミ 103213

価格:691円
(2017/6/15 17:52時点)
感想(1件)

赤ちゃん 爪切り
私も愛用中の赤ちゃんの爪切りです♪
ハサミの刃の部分が小さいのでとっても切りやすいです。
息子が全力で暴れても流血しないのはこの爪切りハサミのおかげかもしれません。(笑)
持ち手の部分も握りやすいのもポイントが高いです!

 
ピジョンベビーつめきり 9ヵ月頃から〜

ピジョン Pigeon ベビーつめきり 9ヵ月頃から対象 切ったつめが飛び散らないケース付

価格:919円
(2017/6/15 17:56時点)
感想(0件)

赤ちゃん 爪切り
てこ型タイプのつめきりです。
赤ちゃんサイズの小さな刃で、つめの先がよく見えます。
刃先は平らで、ふかづめを防いでくれます。
切ったつめが飛び散らないケースつきで、使わないときに刃先を保護するキャップが付いています。
ただ、てこ型の爪切りは二枚爪になる事が多いので爪がしっかりしてきてから使うのが良いでしょう。

 
Combi ベビーレーベル ネイルケアセット

365日あす楽★代引・送料無料★ ベビーレーベル ネイルケアセット コンビ Combi 室内・セーフティーグッズ ベビーケア 【あす楽対応】【5908527302】

価格:2,980円
(2017/6/15 17:58時点)
感想(3件)

赤ちゃん 爪切り
このコンビの爪切りは新生児からママまで使えちゃう優れものです!
ライト機能付で、赤ちゃんのネイルケアが怖い新米ママ&パパも簡単にケアできます。
ライト付なので、赤ちゃんが寝静まった後、こっそりケアも出来るんです!
(欲しい!是非欲しいですよね!)
しかも!専用のアタッチメントを使えばママの爪もケアできちゃうんです!
お値段は少々高いですが多機能で考え方によってはお得かもしれませんね。
ライトを使うには単3アルカリ乾電池×2本が必要です。

 

赤ちゃんの爪切りオススメグッズ番外編

【ゆうメール便!送料80円】キュピカ 赤ちゃんのつめきり用やすり ベビーキュピカ スター 7本入り

価格:383円
(2017/6/15 18:01時点)
感想(14件)

赤ちゃん 爪切り
その名の通り、やすりタイプの爪切りです。
私の周りにやすりを使用しているママが居ないので勝手に番外編にしてしまいましたが、やすりタイプは深爪の心配が無いのがメリットですよね!整え終わった爪も角が丸くなって肌に触れられても痛くなさそうです♪

 

世間のママの爪切りテクニック!

赤ちゃん 爪切り

①寝ている間に爪を切る!

他のママ友から赤ちゃんの爪切りで聞いいて多かったのは
「車で寝ている間に切る!」方法です。
お布団で寝かせて爪を切ると起きてしまう赤ちゃんでも、なぜか車で寝てくれた時に爪を切っても起きないみたいなんです。これは是非私も試してみたいです!

②赤ちゃんの好きなテレビを見せながら爪を切る!

これも多い意見でした。
関係ないですが私の息子もこの方法で耳掃除をしています。(笑)
しかし月齢の低い赤ちゃんには効果が薄いかもしれませんね。

③生活習慣にして慣れさせる!

これが出来れば本当に苦労しませんよね〜。
コツとしては、ママが最初に自分の爪を切りながら
「爪のバイキンさんバイバーイ」とか
「これでお友達といっぱい遊べるなー」とか言って
赤ちゃんに「ママが切っているんだから僕も切らなきゃ」と思わせるらしいです。
ん〜これは2歳前後の赤ちゃんにしか通用しないような気がしますね。

赤ちゃんの爪切りのまとめ

赤ちゃんの爪は直ぐ伸びてしまいますので、赤ちゃんの爪が伸びているのに気づいたら爪切りしてあげましょう。
爪切りの目安としては週一くらいだと思います。
また、夜寝ている間に切ろうとして手元が暗かったせいで深爪&流血なんて事にならないように気を付けて下さいね。

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-赤ちゃん
-, ,

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.