赤ちゃん

赤ちゃんの湿疹はよく出ますね。湿疹の原因と箇所で診断します!

更新日:

赤ちゃんの湿疹!原因は何!?

赤ちゃん 湿疹

赤ちゃんの湿疹は、月齢や湿疹が出た箇所、湿疹が出たタイミングによって原因がわかる場合があります。
できればお家で治してあげたいと思ってるママも多いですよね?
今回は、赤ちゃんの湿疹の原因と病院に行くタイミングをご紹介しますね。

赤ちゃんの顔にプツプツ出てる!

生後1週間後あたりから顔などに赤くプツプツ出る湿疹は「乳児湿疹」である事が多いです。乳児湿疹の場合、お風呂の時に優しくガーゼで拭いてあげて保湿してあげて下さい。決してゴシゴシしないで下さいね!赤ちゃんのお肌はとってもデリケートです。乳児湿疹は一歳ころまでにほとんどの子が治ります。

乳児湿疹オススメケア用品 パックスベビー

パックスベビー ボディークリーム 50g

価格:399円
(2017/6/15 16:46時点)
感想(11件)

赤ちゃん 湿疹

調べた中でも1番評価が高かったです。

汗疹が酷い赤ちゃんはどうすればいいの?

赤ちゃん 湿疹

赤ちゃんってすぐ汗疹が出ちゃうんですよね。
これも赤ちゃんのお肌がとってもデリケートな証拠。
私の息子も生まれてすぐの夏に酷い汗疹で苦しめられました。
とくに背中、お尻、お股、首はとってもひどくて義母に「かわいそうに…」と言われた程。(泣)

ベビーパウダーをおむつ替えの度にやってあげていたのですが症状はどんどんひどくなって行くばかり…。
藁にもすがる思いでドラッグストアの相談員に相談に行ったらとっても良いぬり薬を紹介されました!
私の息子はそのぬり薬を使うようになってから汗疹とは無縁です!
そのぬり薬はコチラ!

レスタミンコーワパウダークリーム

【第3類医薬品】【ゆうメール便!送料80円】レスタミンコーワパウダークリーム 40g

価格:633円
(2017/6/15 16:49時点)
感想(0件)

赤ちゃん 湿疹
非ステロイドでクリームなのに塗るとサラッと乾くんです。
これをお股やお尻に塗ったら次の日には見違えるように赤い爛れが良くなりました!
匂いもないですし、何よりプチプラ!病院に行く手間も省けますし最高です!
是非世の中のママさんにオススメしたい商品ですね。

お薬に頼るのも間違いでは無いのですが、汗疹が出る季節はこまめにシャワーを浴びせて、お着替えをさせるようにしましょう。
どんなにお薬を塗っても汗でベタついていたり、お洋服に汗が染み込んでいては意味が有りませんからね。

湿疹が体全体に!これって病気?

突発的に体全体に湿疹が出た場合、アレルギーの可能性があります。
その場合は直ぐ小児科に電話をして症状を伝え、対処法の指示を仰いで下さい。
アナフィラキシーショックなどになると怖いですからね。

湿疹が出た場所を掻いてツユが出てる

赤ちゃん 湿疹

ママさんも経験ありませんか?蚊に刺されたところを痒くて掻いてたら黄色っぽいツユが出てきた事。あのツユは蚊に刺された時以外にも出るのです。

湿疹が出た箇所を赤ちゃんが掻く。

患部が傷つく。

バイキンが入る

患部でバイキンが繁殖

免疫細胞が患部でバイキンと戦う

結果ツユが出る。

このツユは主に体内のタンパク質で出来ています。そしてツユの中にはバイキンがいっぱい!
このツユが他の傷口に付着すると、その傷口でまたバイキンが繁殖します。
それを繰り返すと「とびひ」になってしまうのです。
この「とびひ」すぐ対処出来ればいいのですが、対処が遅れると患部からタンパク質が大量に漏れ出し「低タンパク状態」になって入院!なんて事もあるくらい怖いんです。

なので赤ちゃんが湿疹の出た場所を掻いて血がでたり、ツユが出たりしたら一応小児科へ行って診察してもらいましょう。

母乳育児だけど日によって湿疹が出る

この場合、もしかするとアレルギーかもしれません。
お母さんが食べたものに反応して湿疹、あるいは発心が出ているのかもしれませんね。
こちらの症状も様子見はせずに必ず小児科を受診しましょう。
その際はお母さんが何を食べたかお医者さんに伝えられると良いとおもいます。

お尻に湿疹が出てる!

赤ちゃん 湿疹

こまめにオムツを取り替えているのにお尻に湿疹が出てしまう場合は思い切ってオムツメーカーを変えてみるのも良いでしょう。
どこのメーカーのオムツもとても肌触りは良いですが赤ちゃんのお肌に合う合わないは別。
少々値段が高くても赤ちゃんの肌に合うオムツを選んであげましょうね。

また、お尻ふきの使いすぎでも湿疹が出たり、赤くかぶれたりします。
とくに夏場はお股が蒸れるのでシャワーで優しく洗い流してあげましょう。赤ちゃんも気持ちいいはずです。

赤ちゃんの湿疹についてのまとめ

赤ちゃんの肌は大人の肌に比べてとてもデリケートです。
なので、いろいろな原因で湿疹が出てしまいますね。
赤ちゃんは「痛い」「痒い」が伝えられないので、湿疹がどうして出ているのかママも悩むと思います。
そんな時は湿疹が出ている箇所や湿疹の出るタイミングを把握して適切に対処してあげて下さいね。

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-赤ちゃん
-, ,

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.