赤ちゃん

子供の名前って責任重大ですよね!そしてキラキラネームについて思うこと

更新日:

子供の名前は誰がどのようにつけるか

子供 名前

赤ちゃんができて!いや、できる前から!
親として悩むのが名前ではないですか?
子供に一生ついてきますしね。
考えだしたら、アレもコレも。
たまに喧嘩も起こってしまうほど(笑)
そんな時、他の人はどんな思いでつけたんだろう~
1番の決め手はなんだろう~
聞きたいですよね。
子供の名前に対する、親の思いを覗いてみましょう。

子供の名前のつけ方

まず、子供の名前を考えるにあたり、考えることはいっぱいあります。
そこから、最終!なにを重視するかで決まってくると思いませんか?

私も、色々考えましたし、私のママ友もアレコレ悩んでいました。
先ずは、夫婦で悩むんですが、一応?おじいちゃん・おばあちゃんにも聞いてあげたりもしましたね。
そこから、自分のつけたい名前を幾つかあげました。
いっぱい候補をあげてからが、大忙しです!!

名字とのバランスや漢字の選択に姓名判断の画数…などなど調べることが沢山でした。
因みに、その年の名前人気ランキングなんかもみましたね。
便利な時代ですから、調べる事は簡単にできる分、調べれば調べる程!悩みます。
そんな苦労?もあっての子供の名前ですから、最後に決定した時は満足感いっぱいでした!
名前を付けるまでも、楽しくてしかたなかったのを今でも覚えています。
私のママ友の中には、どこか鑑定にだして、決めてもらったとか、赤ちゃんの兄弟が決めたとか色々あります。
なにを言っても基本的にやり直しも聞きませんし、下手したら名前で人生が変わるかもしれないんですよ!
すごく慎重に、大切に考えましたよね。
私達は、顔が名前負けしても困ると!産まれて顔を見てから考えましたね。
どれをとっても皆、子供の為に愛情をいっぱい注いだ大切な名前であることは、間違いありません。

最近の子供の名前

子供 名前

このごろ、よく耳にするのがキラキラネームと言う言葉です。
私も最初はピンとこなかったんですが、驚くような名前のキラキラネームが沢山ありますよね。
名前に使える漢字も増えてきましたし、名前だけでなく、当て字だったらもう本当に読めません(笑)
ただですら、名前って読みにくいのに今の子供の名前は難しいです。
ですから、今の学校の先生ってキラキラネームの子が多くて大変だと思います。
名前だけに間違えると失礼ですもんね。
けれど、読み方を聞くとキラキラネームでも、そっか!と納得できます。

いろんな発想で、いろんな名前があり楽しいです。
ですが、私が歳のせいもあるのか、要らぬ心配をしてしまいます。
おじいちゃん・おばあちゃんになって、呼ばれるのに抵抗はないのかな?なんて…
けれど、人それぞれですよね。
親から貰った名前は幾つになっても、目標であり大切な名前です。
そして共通して、必ず!!親の愛情は入っていますからね。
多分、漢字から呼び方まで、私みたいに単純な名前よりも相当、悩んで・考えて付けられたと思います。

子供自身が思う自分の名前

子供が大きくなってきたら、子供に、

『どうして〇〇って名前にしたの?』

自分の名前の由来を聞かれたことはないですか?
私はあります。
学校で学習するのか、子供が自分の名前は誰が決めたのか?どういう思いがあるのか?と聞かれた事があります。
その時には、迷わずきちんと説明をしてあげれました。
そんな自分が嬉しかったです。
また、子供が自分の名前の意味を知りたい!だなんて、とても嬉しかったです。
まあ!そうなん!の一言で終わりましたがね(笑)
けれど、少しでも名前の意味を知ってくれたことには感謝しました。
別に、どう考えようが、そのことに気負いされるのも困りますから、なんとなくでも親の思いを感じてくれたのなら、ヨシと思いましたね。
私自身も、なんでだろう~ぐらいにしか自分の名前を感じていませんでしたから。
まあ!こんな名前嫌だ!って言うわれないからマシかなと。
名前って、やはり子供にとっても、親にとってもおおきなもんですよね。

子供の名前に関するまとめ

『名は体を表す』

こんな言葉があるように、本当に親は悩んで悩んで希望や夢をのせて考えます。
また、子供が名前負けしないように、しっからと背中を支えています。
一生の思いを名前に託す?と言えばへんですが、子供を思って、考え抜いてつけています。
たとえ、それが周りの人に理解して貰え根なくても…
毎日、この先もずっと!呼び続けるものですから!!
どんな名前を付けようが、親の思いは一緒で一つです。
改めて、自分の名前を感じるとともに、親への感謝が込みあがってきました。
私も、子供にそう思って貰えるように、名前に恥じないように頑張りたいですね。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-赤ちゃん
-名前, キラキラネーム

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.