子育て

子育て中にペットを飼うって難しい? ペットも家族ですから!賑やかになりますよ。

更新日:

子育てとペットの飼育の両立は難しい?

子育て ペット

ペットを飼いたい!
でも…赤ちゃんがいるし
子供の育児で大変だし…
と悩んだりした事はないですか?
また、反対に子供が産まれる前からペットはいるけど、子育てには大丈夫かな?なんて思った事はありませんか?
ペットの種類にも考えたりする事もあるでしょうが、やはり!ペットも家族の一員です。
ペットの存在に癒されたり、またペットから教わる事もあります。
子育てと上手く一緒にペットとも生活して行きましょう!!

子供の年齢とペット

多分、これからペットを飼いたい!と思う方は子供の年齢を考えるかと思います。
現在の子供が赤ちゃんなら、小学生ぐらいになってからとか。
けれど、元々飼われていた方なら、何にも考えることなんてないですよね。
反対に、ペットに弟や妹ができた感じでしょうか(笑)

私も当初、初めての子供ができた時に、家にはお姑が飼っていた猫がいました。
動物は好きでしたが、初めての赤ちゃんだったので気にしたのが、猫の毛でした。
掃除してもやはり、毛は飛んでいますし

それが原因でアレルギーや喘息になったら…
なんてよく考えましたね。
それに、気をつけているとはいえ、いつひっかくか?とか
なぜかネガティブな考えしかありませんでしたね。
けれど、気にしたのも最初だけでいざ!生活してみると、猫が赤ちゃんを避けてる感じでした(笑)
小さい頃は、本当にペットにも気を使わせたと思います。
子供が大きくなるに従い、ペットは子供の友達でもあり、お兄ちゃんでもあり大切な存在になりましたね。

子育て中でも飼育しやすいペット

簡単にペットと言っても色んな種類がありますよね。
一般的に思いつくのが、犬や猫かと思いますが、今はハリネズミなんかも人気があります。
また、動物が好きで!でも子育て中…反対に飼う事でペットを悲しませたりしないか?なんて事も思いますよね。
私も、3人目の子供ができるころ、犬を友達に里親にだしました。
どう考えても、散歩に連れて行ってあげれないと判断したからです。
安心できる友達でもありましたし、いつでも会いに行けるのもあって…。
上の2人の子供も悲しみましたが、やはり子供に散歩を任すことも出来ず、旦那も仕事の都合があったりしたからです。
子供にもきちんと説明をして、納得してもらいました。
どうしても家族の都合でペットに負担をかけるのも悲しかったからです。
猫に関しては、散歩がいりません。
言い方は変ですが手間がそんなにかからないんです。
ですから、子育てをしながらでも飼えるペットはいるんですよね!
鳥や金魚・亀!それにハムスターやうさぎ…
などなど沢山のペットがいます。
ペットは存在だけで、家族の気持ちを癒してくれます。

子供にとってのペット

大抵の方は経験されたと思いますが、子供が小学生ぐらいになると!

『ママ!ペットが飼いたい』

こんな言葉!聞いたことないですか(笑)
犬が飼いたいとか、猫が飼いたいとか…
我が家には既にペットがいたので次男はよく

「小さい!赤ちゃんの!猫が欲しい!」
なんて言ってきましたね。
勿論、子供からしても動物は可愛いですし、最初は自分で必ず世話をするって言うのですが…
本当に最初だけなんですよね。
気づけば私に1番なつくペット達です(笑)
私の考えでは、子供に生き物の世話をさせる事は、本当に大切だと思っています。
ペットがいるだけで癒しですが、命の大切さや、愛情・責任感などいろんな事を教えてくれます。
ペットの存在はいるか、いないかは大きな差があると思います。
例えば子供が犬の散歩をサボったら
「おまえが欲しいって犬を飼ったんだから、犬の散歩に行きなさい!!」
って叱る事もできます。
毎日、継続で行う事の大切さだとか相手を思う気持ち、人の為になにかをできる喜びとか…
教科書にのっていない社会勉強ができるんです。

親としては、本当に有難い事です。
反抗期を迎えた中学生にも、ペットを間に挟むことで会話もできます。
子供が大きくなればペットに助けられたなって事が沢山でてきますよ!

子育てとペットのまとめ

好き嫌いもありますが、家族が増えることにマイナスは1つもないと私は思いました。
けれど、ペットは生き物です。
責任なく簡単に飼う事はできません。
子供も同じですが、可愛いだけでは育たないんですよね。
しかし、苦労した分の喜びもたくさんあります。
家族会議を開いてのもとで、今の環境にあったペットをお勧めします
そして、家族の癒しと一緒に楽しい毎日を送って欲しいですね!!

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-子育て
-, ,

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.