家族、旦那、姑、兄弟関係

姑に初孫ができた時の異常な愛情

投稿日:

※この記事は5分ほどで読み終えることができます。

姑の!ありがた迷惑な初孫への愛情

姑 初孫

おじいちゃん、おばあちゃんにとって孫は無条件で可愛いみたいです。
よく聞きますよね~責任もないし、ただただ可愛いだけ!みたいです。
それが…初孫になると。
想像以上の事が起こります。
いくら可愛いと言えど…そこまで!!
そんな初孫に対するへの愚痴を紹介したいと思います。

初孫ができる前から

私の長男が姑にとって初孫でした。
おまけに同居で、男の子ときたら大変喜んでくれました。
やはり、喜んでくれる!というのは私からしても嬉しく有難いことだと思っていたんですが、姑との同居は問題も沢山ありましたよ!

先ずは、お産に備えて通う病院です。
私の実家は車で30分ぐらいです。
なので、実家の近くの病院に通っていたのですが、どうして家の近くにしないのか?
産まれて直ぐは実家に帰るのか?
質問攻めにあいました。
私も出産は初めての事なので、気心知れている自分のお母さんに頼ろうと考えていたけど納得いかないみたいでした。

だからと言って!姑は病気のため孫の面倒は見れないにもかかわらず…。
週に3回の透析に行ってましたから。

いや!孫でなく自分の世話の心配をしているのか?
とも思うぐらいに実家に帰るのを嫌がってました。
正直、生まれる前からゴチャゴチャ口出しされるのに嫌気がさしてましたね。

また、一緒に居てる分、私の赤ちゃん誕生の用意が遅いとか
アレも買わないと!コレも買わないと…
こちらの段取りはおかまないナシで口をはさんできました。
本当に、口だけです…。

教えてくれるのは、有難いですが、姑の時代とは全く違いますからね。
この時点で赤ちゃんが生まれたらどうなるんだろう?変な不安がよぎりましたね(笑)

どうしても口出しする姑

姑 初孫
結局、長男が生まれてから実家に戻ることなく過ごしました。
まあ!想像通りの口うるささに驚きでしたよ(笑)

姑本人は
教えてあげてる!助けてあげてる!
そんな気持ちだけなんでしょうがね…

長男が生まれたのが1月産だったので寒い時です。
着せる・着せる・着せる!!目を離すとコレでもかっ!ってぐらいに服を着せられていました。
冬なんで部屋に暖房も入れてますし、寒さもそんな感じないのに…

赤ちゃんが汗をかくぐらい服を着せます…。
いくら説明しても聞いてくれないです。
お決まりの一言!!
『昔はこうだったから!』
『時代は流れてるんです!お義母さん!』
言いたいけど言えず…姑のいない隙にこそっと脱がすのみです。

まあ姑自身も2人の息子を育ててるし、私の為に!って気持ちもわかるんですが本当に迷惑だけです。
今や冬の子は着させすぎて、あせもができてしまうんですから(笑)
服装から、食事全てにおいてアドバイス?いただきましたよ(笑)

ついついじゃなくて取り合えず!なんか言いたいんでしょうね。
時には意味不明な事も多々ありました。
姑が病院に行っている週3日だけが、私と息子の平和な日々でした。

姑=母親?

初孫だからか?疑問に思うんですが、全てにおいて自分が母親みたいな態度です。
例えば、私の友達が来ても、友達の質問や聞いてもないのに、姑が答えたがります。

いかにも!自分が面倒みてるような感じです。
ただの自慢なんでしょうが…。

また、外へでると必ず服も買ってきます。
「安かったから!」
はありがたいですが、小さい服は直ぐに着れなくなりますし…。
おもちゃもコレがいいのよ!何でも自分の好みで購入します。

姑が、いかにも私が孫の好みは知ってる!みたいな感じです。
嬉しいですが…母親は私です。

かと言って!お世話までできるか?これはできないんですよね。
良いとこだけを良いように持っていく!コレが初孫への姑なんですよね(笑)

楽させて貰ったところもありますが…おおかた迷惑の方が多かったですね。
近所にも勝手に連れて行ったりしてましたから…
また、旦那にソックリでしたから、昔の思い出がよみがえったんでしょうか…よく孫と息子の名前を間違えてました。
時に、1歩離れてみたら本当に孫の母親みたいに、いらない事ばかりしてましたよ。
ある程度は、私も想定内の覚悟の同居でしたが、実際になると、イラつきますね(笑)
私にとっても初めての子供なんですから!

姑の初孫への愛情のまとめ

可愛い!そんな気持ちは勿論の事で、姑にとれば懐かしい昔がよみがえるんでしょうね。
楽しかった時や、その時の苦労…
懐かしく・楽しくまたその時間を過ごしたくなるんでしょう。
全てを、大きな気持ちで受け取ることはできないけれど、こちらも、賢く対応すれば儲けもんかなって悪魔が囁きます(笑)
うまく、姑の愛情の波に乗ってみるといいかも知れませんよ(笑)



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-家族、旦那、姑、兄弟関係
-,

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.