家族、旦那、姑、兄弟関係

お姑さんの愚痴!なぜに?ってぐらいでてきますよね(笑)溜めれば損の始まりです!

更新日:

姑の愚痴との付き合い方

姑 愚痴

結婚して嫁姑問題!あって当然だと思います!
新婚当初は上手くやって行きたい!
頑張ろうって努力しますが、しばらくたつとどうですか?
無理ですよね~。
直接対決はさけるも、愚痴だらけじゃないですか?
毎日のように!会うたびにたまる姑への愚痴!あなたはどうしていますか。
ストレスになる前に愚痴の発散をしていきましょう。

仲のいい嫁姑

世の中には友達みたいに仲のいい嫁・姑さんもいますよね。
けれど、私にしたら本当なのか疑ってしまいます。
なぜって?
最初から仲良くなれるはずなんてありませんよ!(保証はないですが…)
きっと、色々あっての現在だと想像します。
私は、旦那のお母さんとは結婚当初からの同居でした。
お姑さんは、早くに離婚していましたので、口ぐせみたいに、
『私が、お姑さんによく虐められたから、お嫁さんとは仲良くしたい!!』
この言葉が…信じたは最後ですね。

事ある事に「私の時は!」って連呼して比較するんですよ。
要らぬ一言が多いんですよね。
なんだ、かんだでカチン・カチン頭に気ながらも…爆発したのが3年後ぐらいでした(笑)

けれど、爆発してからは楽でしたよ。
言いたい事言い合って!
そこからは、本当の意味で家族に・嫁になれたような気がします。
他人から見たら、仲のいい嫁・姑です。
それか!すっぱり何もかも割り切って会った時だけ年に何回かぐらいなら、言うわれたことなんてきにせず、ただ笑っていたらいいんです。
差し支えのない関係を保っていけば、トラブルもなく、仲の良いみたいな!関係にはなれますよ。
他人からみたら、本物か偽物かの仲は分かりませんからね!

姑への愚痴

姑 愚痴

まあ、出てくる出てくる!姑の愚痴は24時間喋り続けてもとまりませんよ!足りないぐらい。
先ずは、口出し。
何をするにも、私はね!って口を挟んできます。
私は!私で!ほっといてくれですよ。
やたら自分と比べたがりますよね。
その後決まって

『今の子は違うもんね。いいよね』

ですって!
だったら、本当に黙っといて欲しいです。
次は、息子(旦那)への嫉妬ですかね(笑)
息子たって旦那ですから、いい年のおじさんですよ。

なのに、息子の世話をしたがるんですよね。
私の方が分かってる!みたいな感じですかね。
これに関しては、別に…なんですが、やはり自慢気な態度口ぶりにイラッときます。
そして、最後は孫ですかね。
孫だけは譲れませんよね!なのに、勝手にいろんな物を与えたりしてきます。
ご飯前におやつをあげてみたり、欲しいと言ったら買い与えたり…無条件での愛情ですよね。
なんせ、する事なす事全てが目につき、耳につくんです。
細かく言えば、本当に止まりませんよ姑への愚痴は…。
悪気はないんでしょが、全てに悪意を感じてしまうんです。
改めて、私はよくやってきたと自賛してしまいます(笑)

姑への愚痴は口にして!

やはり、揉めてしまうと嫁・姑は大変が起こる可能性が高いので、我慢してませんか?
それが、いつしかストレスに、下手したら病気になってしまうかも知れません。
やはり、愚痴は溜めてしまったらダメです。
1番は姑本人に言えれば最高です。
しかし、無理ですよね。
今後のお付き合いを考えたら厳しいと思います。
けれど、改めて考えてください!
ここまで気を使うって事は嫌いではないんですよね。
嫌いになれば、何を言うわれようが、言いたい事を言えますよね。
ホントに難しいところです。
そうなってくれば、外に愚痴をこぼすしかないんですよね。
旦那もいますが、やはり自身の母親ですからいい気にはなりませんよね。
反対に揉めてしまうかもしれません。
残りは友達です!
持つべきものは…ですよね。
なんの気兼ねなく、喋ることができる上に、理解してくれます。
『そうそう!わかる!』
それだけで十分なんです。
共感してくれたなら、気分はスッキリ!!します。
とりあえず、毒は吐かないとダメですよね(笑)

姑の愚痴のまとめ

1番はため込まないことです。
無理をしても特は何1つありませんから。
けれど、愚痴をこぼすことにより何かは変わります。
姑さんに直接いえば、ぶつかるかもしれませんが、お互いで変われるかもしれません。
旦那に相談すれば、間でクッションになってくれるかもしれません。
友達に愚痴れば、気分はスッキリします!!
自分が、この先!お姑さんとどういう関係になりたいか考えて、自分なりの愚痴り方をあみだしていけばいいと思います。
今や!昔と違ってお姑さんより!嫁の方が強かったりしますからね。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-家族、旦那、姑、兄弟関係
-旦那, 愚痴,

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.