家族、旦那、姑、兄弟関係

兄弟の中での泥棒は次男です! が!盗む方も頭を使っています(笑)

更新日:

※この記事は5分ほどで読み終えることができます。

我が家で盗みの犯人は決まって次男

兄弟 盗み

我が家は3人兄弟です。
つまり!弱肉強食の世界でもあります(笑)
さすがに金銭にまでは至りませんが、金銭だけはキツク言って聞かせていますので。
お菓子やジュース・かばんはたまに盗みの被害にあいます(笑)
泥棒の犯人は1人です。
どうしても、なんでも、他人の物を欲しがる次男…
ない頭を使いながら頑張る我が家の怪盗を紹介します。

少しづつ盗む

次男は、ジュースやお菓子を与えたものは一気に飲み食いしてしまいます。
残しておいて後で食べるという発想はありません。

しかし、上の2人は少しづつ飲んで、後からまた飲むから…みたいなタイプです。
そうなってくると、次男は…
冷蔵庫を開けては、『これは誰の?』確認をしてきます。
自分は飲んで、ないと分かり切っていても確認します。

なぜなら…
長男は怒ると怖い存在です。
長女は怒っても許して貰えると考えています。
ですから、どちらのジュースかを必ず確認してきます。

長男のジュースであれば、隠れながら少しづつ飲んでいきます。
見つかったら大変なので、バレないように飲むんです(笑)

長女のジュースであれば、一気に飲んで証拠隠滅します。
最初からなかった事にしてしまうんです(笑)

絶対に、長女だって忘れていませんよね…あさはかな考えです。
長男や長女は、ジュースを見つけると、誰の物かを聞いて本人に確認してから飲んでいます。
それに、我慢だってできますし…。
怪盗次男は、我慢は絶対にしません。

晩御飯のおかずを盗む

兄弟 盗み

長男は、野球部の部活の練習で皆より帰宅時間が遅いので、1人で晩御飯を食べています。
おかずも別にとってあるのですが…
台所に置いていると、少しづつ消えて行きます。
犯人は1人です。
自分の好きなものであれば、お構いなしで食べます。
お兄ちゃんのだからダメ!!と言ってあっても、必ずこそっと食べています。

長男が恐いはずですが、長男の買ったものでなければ遠慮がありません。
気を使うのは、長男が自分で買ってきたものだけなんです。

晩御飯のおかずなんかは、個人の物ではない!!そう認識してるんでしょうね…。

誰に怒られても
『今は食べ盛りだから!』
と自分で言います。

それも、コッソリ食べていくので、いざ!長男が帰って晩御飯を食べる時にはないんです。
慌てて私も別の物を用意するんですが…
本人は知らぬ顔で
『お兄ちゃんのご飯だけ違う!ずるい!』
と言います。
本当に、自分勝手な次男です。
こんな感じの毎日なので、間で私が子供のジュースをこそっと飲んでも全てが次男の責任になってしまうのです(笑)

盗みはくせになる?

我が家は食べ物だけなので、今のところ大きな問題ではありません。
次男も見つかってキツク怒られると、その場では謝ることもできます。
けれど、毎回です。

しかし、これがお金ならどうでしょう…?
そして、食べ物でも家の中ですから問題はないんですが…
家でしているなら、外ではどうなのか?考えてしまいます。
次男に尋ねるも、外では絶対にない!!言い切ります。
特に、今までも注意された事もないので、信じるつもりですが…
家族だから、お金じゃないから…だから許されるって事ではないですよね。
そこが、親としては心配です。
ですから、細かく次男には外では絶対にダメ!と言ってはいるのですが…

『そんなん当たり前!兄ちゃん・姉ちゃんだから!』
と本人は分かったように答えてはくれます。
まあ!実際、家のなかでも、上2人は財布をどこにでも投げていますが、財布なんかは絶対に触りません。

それに、お金に関しては他人から盗むよりも
『300円頂戴!』
と甘えた声でおねだりしていますから(笑)

次男の場合はかまって欲しいのもあるのかな?と思いますが…
外で、実際に万引きなんかをしてしまう子供達だっています。
最初は、スリルを味わうためとか…理由なんてないのに等しいです。
けれど、それがあまりに簡単に成功すると癖になるんでしょうね。
そして1人ではないから。
また、高齢の方も、家族にかまって貰いたいとか…する必要がなくともしてしまう人だっています。
その時に、おかれた環境って本当に大切ですよね。

兄弟盗みのまとめ

我が家では、勝手にこそっと頑張る次男をその都度!叱るようにはしています。
ちゃんと、兄弟に確認しなさい!と。
いくら、家族であっても、可愛くても叱る事!許してあげる事!いろんな社会勉強の1つだと考えています。
幸い!我が家の怪盗は小さな怪盗ですが、大きな海賊に化けない様に…
しっかり見張って環境を整えていってやりたいと思います。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-家族、旦那、姑、兄弟関係
-兄弟

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.