家族、旦那、姑、兄弟関係

日頃の振る舞いに許せない姑に立ち向かうには!

更新日:

※この記事は6分ほどで読み終えることができます。

私の姑に対して許せないこと

姑 許せない

面白いもんですよね。
私だけかも知れませんが…同じ事を言うわれても、同じ事をされたとしても
なぜか姑だけは許せません(笑)
自身の親や、旦那・友達なら笑って許せる事も、なぜか姑だけ(笑)
嫌いではないんですがね。
許せない自分の気持ちと少し向き合ってみたいと思います。

どうして姑だけが許せないか

姑 許せない

私自身は基本はおばさん・おばあちゃんも嫌いではありません。
どちらかと言うと、おばあちゃん子だったので好きに近いと思います。
なのに…姑には?

結婚するまでに何度か会ったときは、姑もネコかぶってたんでしょうね(笑)
そんなに嫌味な人!なんて感じませんでしたが…

いざ!結婚して同居したら口が悪い・悪い!!

『この人!何?』

本当に心底思いました。
でも、こういう話の仕方?言葉使いの人なんだって!思いながら頑張ってみましたが…
毎日がストレスです。

もう!気になりだしたら気になって仕方ないんです。
特に、私は話し方というか言葉に反応してしまうので。
悪気がない!と分かっていてもイラッとしてしまうんですよね。

自分でも、これは姑だから嫌味に聞こえるのかな?
とか色々考えてしまいましたが、やはり違ったみたいです。
昔から、姑とお付き合いのある親戚の人でも、姑の話し方は嫌味がある!って言ってました。

良かった~!私だけでない事の発見にストレスが減りました(笑)
そして気づいたんです。
姑だからじゃなくて大人として私の嫌いな言葉使いをする人なんだって!

どうでもいい事も許せない!

姑 許せない

言葉使いもそうなんですが、私が姑にどうしてもイライラした事がもう1つあるんです。
それはお箸の使い方・食事の仕方なんですよね。

私は、お箸がキチンと持てないのが大嫌いです。
今や若い子の中には大勢いると思いますが…

1日3回食事をとりますが、毎回・毎回!お箸の持ち方でイラッとします。
別に気にしない人の方が多いでしょうが、私はダメなんです。

子供にお箸の持ち方を教えると同時に、姑にもチラッと話はふりましたが、
『そんなもの食べれたらいいのよ!』
子供にまでそう言うんです。

ムカつきますよね~!お前はいいが子供はこれからがあるのよ!!
お箸一つまともにもてなくてどうするの!

もうイライラがマックスです。

嫌み気に何回もお箸の持ち方を教えましたし、大人になって恥ずかしいよ!
最大の嫌みを子供を利用して伝えました。

けれど…なんか1人怒ってイライラするのに、疲れましたね…
価値観といううか、考え方の違い・常識まで言うと大袈裟かもしれませんが…
価値観が180°違うのは本当に疲れます。
まして、子供にまでだらしないことを躾されてしまうと許せません。
姑のどうでもいい事までもが許せなくなるんです。
毎日・毎日顔を合わせるので大変でした。

日頃の姑の許せない事を許すには

難しいですよね~。
最初から苦手意識があり、おまけに自分の嫌いな話し方をする人!!

ママ友や会社なら、先ず!近寄らない人の設定です。
しかし、毎日家にいてるんですよ…おまけに全てが一緒です。

そして何より!旦那のお義母さんなんですよね。
黙って聞き流せばいいんでしょうが…。
私も毎日ストレスを抱える訳にはいきませんし、まして姑にその言葉使いを直して!
って言ったところで私の言うことを聞くわけがありません(笑)

諦める…注意してみる…私なりに考えてみました。
簡単に行動を起こしても、嫁姑なんで取返しの付かない事にもなりかねませんからね。

そこで、自分の為と考えて姑!と思わない様にしよう!そう考えました。
姑!と考えるとイライラ度が2割増しになりましからね。

口にはしませんが、自分の中での思考をかえて、
『悲しい人…こんな表現しかできない』
『寂しい人なんだ』

そう思うようにしました。

人間って勝手ですよね。
自分が良いように解釈すれば変に納得するんですから(笑)
その人より1歩前を歩く!そう思うだけでも気持ちに余裕ができるんですよね。
そして、何よりイライラしていたら自分が疲れてきてしまいます。
口先だけで許しても、体!つまりイライラはおさまりませんし…。

許せない姑のまとめ

『許す』って簡単なようで、そうじゃないんですよね(笑)
頭で分かっても、心・体が理解しません…

なので、少しの事でも、どうでもいい事でも、
『なんで?どうして?』じゃなくて、『こういう人なんだ』って自分自身で納得していかないとダメなんですよね!
納得すれば、気持ちに体だって付いて来ます。

難しいようですが…姑相手には自分の思考を変えないとダメなんですよね。
今は姑もいませんが…いなくなれば全てが笑える思い出に変わりますから!!



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-家族、旦那、姑、兄弟関係
-

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.