家族、旦那、姑、兄弟関係

結婚生活でウザい姑・小舅・小姑との付き合い方はこれ!

更新日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

『結婚』とは本人同士が良ければそれでいい…なんて綺麗ごとですよね。
夢も希望もなくなってしまいますが、今だから思います。
若気の至りとでも言いましょうが、あの頃は何にも考えず結婚してしまいました。

 

旦那ともかく、取り巻きが本当にウザいです。
取り巻きのせいで、旦那もウザくなってしまいます。
小舅・小姑で結婚の未来は変わります。
どうしようもない取り巻きとのお付き合いの仕方を考えましょう。

旦那の可愛い取り巻き

姑の全てが悪い人とは思いません。
友達のところは、本当に良い姑でいい感じの人です。
でも、『隣の芝は青い』って言葉がありますから、真実はどうか何とも言えないんですけどね。
ですが、周りは本当に良いお家に嫁にいったなって思います。
こんな事、考える時点で自分の歳と、器の狭さを感じてしまいますが、イライラやムカつきはどうにもおさまらないですよね。
自分が最悪と思うと周りが余計に良く見えるんですよね。
人を羨ましがったらキリはないんですが…考えてしまうのが人間です。

 

でも、ゆっくり考えたら友達もいい人柄です。
いい人には、良い人がよって来るんでしょうね。
そういう法則が働くのだとしたら私は最悪です!

最悪な取り巻き

私が悪いのか?姑がわるいのか?小舅が悪いのか?
なんせ、全く気はあわないですよね。
てか、あいませんでした。
私と姑の関係は2年前に終わったので、過去形になりますが本当に病気に近い変な人達でした。

 

なんで?こんな人達と旦那が兄弟なのか?
こんな人がいるなら結婚しなかった!と思いつつ早19年。
頑張りました!自分で自分を褒めています。

 

姑は嫌いではありませんでしたが、問題は小舅です。
小舅は事ある毎に頭のおかしい言動をしていました。
姑はその小舅をやたら庇うし、肩を持つし、褒めるので私はいい気分ではありませんでした。

 

普通に考えたら当たり前ですよね。
長男ですから、無条件で可愛いはずです。
でも可愛いと言っても、いい歳こいたおっさんをどうかと思います。
小舅は、本当におかしな人で妬み・ひがみ・が凄かったです。

 

私の旦那は次男なのですが、姑は私達夫婦が面倒をみていました。
そこで小舅は
「どうせ同居なんだから、お金はかからない」とか、
「姑がいるから家事を分担してるんだろ?」とか…そんな文句ばかりを言ってきました。

 

だったら自分らが姑と同居すればいい!そう言ってもそれは嫌!って言う本当に矛盾人間です。
小さい頃から、変わっていて小舅の周りの同級生も変な人って口を揃えて言います。
友達もいなかったみたいですね。

 

旦那の家族に関しては結婚したのが本当に後悔の嵐でした。
分かっていたら…考えても仕方ないです。
この2人がセットで揃うからウザいんです。
個別ならおとなしいのですが、2人並べると助け合うんです。
あまり話も通じませんから、できるなら話もしたくなかったです。
なんだかんだで、2年前に姑がなくなってから小舅とも縁が切れました。
今は、平和な日々です。

ウザい取り巻きの対処法

姑や小舅・小姑と別居していたり、近くにいればいいのですが、実際はそうはいかねいですね。
そこで私が編み出した付き合い方は相手にしないのが1番です。

 

結婚当初なんて…私は相手し過ぎて疲れました。
姑とは同居でしたが、小舅が来ないだけマシでしたので、言い合いしながらも、いつしか情ができ普通に過ごしました。

 

ですが、問題は小舅です。
なかなかの癖者ですが、変を通りこしていたので
私は先に姑と旦那に宣言してお付き合い?というか相手にしない!
と言い切りました。

 

私みたいに気の強い嫁なら…の話ですが、なんせ相手しないのが1番です。
幸い、他の旦那側の親戚の人達が私を助けてくれましたし、気持ちを分かってくれたので姑が亡くなるまでやってこれました。

 

ですが、今思うと…
これも、歳をとり色んな人に出会ったからでしょうか?思う事があります。
相手が嫌い!ウザい!言い合うのも、喧嘩するのも簡単なことなんです。
あの時、私がこうしていれば…ああ言えたなら、舅にも思いやりを持てたなら…
人に望む前に自分を変えれたなら…
ふと思う事があります。

 

私が嘘でも相手に合わすことができれば、関係は変わっていたかも知れません。
人に求める前に、人に優しさを配れたならよかったかもしれません。
でも、後悔はしてないんです。
反対に、面倒なお付き合いがなくなりサッパリしています(笑)

結婚についてくる旦那の取り巻きのまとめ

結婚相手は選べても、姑をはじめとする取り巻きは選べません。
意外とモンスターは沢山親戚に混じっているんです。
お互い好きで結婚もいいですが、本人同士で済まない事がいっぱいあると言う事をアドバイスしたいですね。
出会ったら、戦い抜くしかありません(笑)

 

最後に、小舅の嫁の親(義理の叔母)にこう言うわれました。
『あなたも、娘さんがいるなら、将来!嫁にやる家は選びなさいよ!』
私だけが、ウザいと思っていただけに、仲間がいた事に救われました。
おまけ選びは慎重にしたいですね。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-家族、旦那、姑、兄弟関係
-

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.