家族、旦那、姑、兄弟関係

同じ環境で育ったのに… 兄弟でも性格は全く違います!!

投稿日:

※この記事は5分ほどで読み終えることができます。

わが家の兄弟の性格はこんなに違う

兄弟 性格

子供の性格って環境が大きく影響すると思いませんか?
我が家の3兄弟は…同じ様な環境で育ったはずなのに、全く違います。
性別が違うからでしょうか?
何が違うんでしょう。
全く違う3兄弟の性格を紹介しますね。

不器用で真面目な長男

とにかく『まじめ』この言葉がピッタリなのが長男です。
小さい頃は、そんな性格までも考えた事はなかったのですが、小学校に入ると、少しづつ性格らしきものが現れますよね(笑)
小学校の時からです。
先ず、遅刻は嫌い!宿題もキチンとする!忘れ物もしない。
先生や親に怒られる事が大嫌い!だから怒られる事は先ずしない。
いくら、友達が遊びにゲームセンターに誘っても、絶対に行きません。
学区外と呼ばれる所には踏み込みません。
反対に、親の私が
『もう少し気楽にいったらいいんじゃない?』
って言うぐらいに生真面目真面目です。
大きくなってからも、校則は絶対に守ります!!
靴下の小さなワンポイントまで言ってきます。

『学校はダメだから!!』

まるで私が学生で親に怒られてる気分です(笑)
だって、実際は守ってる子の方が少ないからです。
長男は今は高3ですが、必ず!!担任には『真面目ないい子』と言って貰えます。
親としては、嬉しいようで複雑です…
なぜなら
真面目過ぎて応用がきかないんじゃな?どこかでストレスになってないか?心配です。
真面目なだけに、私にも気を使ってくれるので…
けれど、唯一ストレス発散のごとく!次男にだけは嫌らしいです(笑)
兄のサンドバックになってしまう次男には申し訳ないけれど、そんな姿にはホッとしてしまいます。

女子力にかける長女

兄弟 性格

現在、中3の長女ですが、小さい頃から凄い手間のかからない育て易い子でした。
長男とは違って基本は真面目なんですが、適当です。
同じく、遅刻や宿題!学校・親に対してはキチンとしてくれます。
けれど…それも見せかけなんですよね。
宿題もやっておけばいい!!中身はデタラメです(笑)

『要は!かたちなんよ!!出しとけばいいでしょ』

こんなタイプです。
親としては長男と足して二で割って欲しい感じです。
女の子!って言うのもありますが、性格の違いってここまであるんだと思いましたね。
私としては、同じように育ててきたつもりです。
やはり、女は強い!!ですよね(笑)

同級生の男の子だって平気で呼び捨てしますし、年上の先輩にも立ち向かっていくような子です。
芯はしっかりしてるんでしょうね。

学校の話なんかも聞いていると、皆が避けるような不良タイプの子にまで平気で文句を言うそうです。
おまけに、担任からも
『〇〇君を怒れるのもクラスで1人ですから助かります』
なんて言って貰えるんですが…
真面目な部分と考えなしというか気の強さは、親として心配も絶えません…。

長男と同じ中学校に通っていますが、顔もあまり似ていないのもあり、先生方も兄弟とは気付きません。
それだけ、性格が違うんでしょうね(笑)
因みに我が家の名字は珍しく今住んでいる市では、我が家だけなんです。
なのに、気づかれないって…。

言葉にならない次男

上の2人は、まだ真面目で一応の生活は送れています。
親としても贅沢な悩みで真面目過ぎる…ママ友には羨ましいと言うわれるのですが。
歳のはなれた次男は…めちゃくちゃです。
どちらかと言うと、不真面目です。
宿題しません・遅刻当たり前・わがまま当然!な自由人です。
おかしい!!どっかで育て方を間違えたかな?けれど、顔は長男に似てるし…
何が違うんでしょう。
想像つかない性格です。
一般的に末っ子というのは上の子をみるし、要領よく人の顔を見る事ができるらしいです。
けれど、我が家の次男は…人の顔を見たとしても我が道です。
もっと、周りに気を使おう!遠慮もしよう!する事しよう!
何を言っても右から左なんです。
最後には
『僕は、何をしてもダメだし、我慢もできない!ママに助けて貰うしかないんよ』
ですって…。
諦めだって早いです。
一応、いろんな事へのチャレンジは試みるのですが直ぐに投げ出してしまいます。
どうして、上2人とはこんなに違うんでしょう…毎日考えてしまいます。

兄弟3人の性格のまとめ

性格って本当に分からないですね(笑)
同じ人間が同じ環境で同じように育てても全く違ってしまうんですから。
私が、同じ!と思ってるだけかも知れませんがね。
だからこそ!楽しいんだとも思います。
まだまだ、修行が足りない子供たちですから…
歳をとれば性格は変わりませんが、今なら間に合いますよね!!
長い目で気長に見守る努力をしていきたいと母は思います。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-家族、旦那、姑、兄弟関係
-兄弟

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.