家族、旦那、姑、兄弟関係

幾つになっても子供は子供… 姑はやっぱり息子が可愛いんですね!

投稿日:

姑と息子の母子関係について

姑 息子結婚をしたら、旦那以外にもたくさんのおまけがついてきますよね(笑)
私にはと義理兄がついてきました。
まだ小姑よりはマシかなと…
けれど、姑の息子(旦那)に対しての対応にイライラが…
頭では子供だから仕方ないと分かっていても、いい大人なのに!て感じる事ないですか?
小姑には特に思いませんか?
嫁としては、当たり前の姑の行動がストレスになったりするんですよね。
嫁同士、ストレスを分かちあいましょう。

姑が息子に見せるいい顔

私の旦那は次男ですが、先に義理兄が結婚して実家から車で30分ぐらいの所に住んでいました。
私達も姑と別に住めば良かったのですが、旦那が病気の姑を1人にはできないと同居になりました。
元々、姑と義理兄は合わない感じで実家に足を運ぶ事も少なかったです。
まあ私が居てるから気を使ってるのかなと思いや…結婚前からだそうです。
1年に2.3回来るだけです。
そうなってくれば、毎日顔を合わしている私には姑は、義理兄とその嫁の愚痴ばかりです。
親子でも合うあわないがあるからなって!思ってましたが…
いざ!義理兄が帰ってくると態度が180度違うんです(笑)
普段は、愚痴ばかりで何にもしてくれない・電話もくれない!とブツブツ言ってるのに本人を前にすると喋り方まで違うんですよ!
私は、ビックリどころじゃないです。
やっぱり息子って幾つになっても可愛いものなのか?と思いましたが、いいおじさんなのに…
お土産までも持たします。
勿論、義理兄は手ぶらでやってきますよ(笑)おまけに滞在は30分です。
普段、愚痴ばっかり聞いている分、私のストレスは義理兄がくると溜まってきます。

息子なんですから

姑 息子まあ!普段から一緒に居てる私たちは改めて何をしてくれる!って事はないですが、やはり外の義理兄と比べると可愛がってくれているかなとは少しは思います。
私にも息子がいてるので、息子の可愛さは分かります。
けれど、大人になった息子に対してはどんなんでしょうか?
その辺は想像つきませんよね(笑)。
けれど、姑が入院しようが長男は一切手伝いにはきません・お見舞いにも来ません。
連絡しても一言
『僕は、仕事があるからお願いします!』だけです。
えっ!みたいな感じです。
私たちにも仕事はありますから!おまけに子供3人いるんで長男とこより大変です。
長男のくせして、全くなにもしないんです。
それでも!息子なんですよね~。
姑は一緒に住んでる私が、入院の洗濯も用事もするのが当たり前で、何にもしない長男が退院して、1度実家に戻ったら
『心配させて、ごめんね。来てくれてありがとう!』なんですよ…。
私からしたら、長男が面倒の手伝いをするのは当たり前!!と思っていたのでビックリです。
何にもしなくても、顔をみせただけで『ありがとう』なんですから…。
私が性格がゆがんでいるのか、こいつら!本当に許せないと思いましたね。
息子がなんですが、何もしなくて感謝される?嫁からしたら怒りの爆発は超えましたね(笑)

姑には!分かって頂きます。

やはり、こんなままでは…私も神ではありませんから(笑)
毎日、姑にはチクリチクリと…。
義理兄の愚痴を姑が言い出したら!
『でも、可愛いんでしょ!長男だから!顔見ただけでいつもありがとうって言ってるじゃない!』
ストレートにぶつけてみました。
『私より、長男がいいならこれからは、あちらにお願いしてね!』
姑もあせって、そんなことないと言いますが、
『私も息子の可愛さわかってますから!大丈夫です。好きにしてくださいね』
言い出したら止まらないぐらいに嫌味の嵐です。
流石に姑も、義理兄の話は一切しなくなりました。
息子だから!可愛いのは仕方ないですが、やはり誰にお世話になってるか知っておいてもらいたいですよね。
だって苦労は全部!嫁の私なんですから。
私も息子が居てるので今後は気を付けないといけないとは思いますが(笑)
黙っていれば本当にストレスです。
姑もそんなつもりはないんでしょうが、最後は息子にしか感謝しないので…。
姑自身も言うわれるまでは、そんなに深く考えては居なかったんでしょうが、私が言い出してからは
言葉の最後に必ず『ありがとう』と言ってくれるようになりました。
ストレートにぶつけて、喧嘩になってしまう時もあるかも知れませんが、なにぶん、姑もとしですので言葉にしないと分からない事が沢山あるみたいです。

姑・息子のまとめ

結局!幾つになっても子供は子供なんですよね。
顔をみせに来るだけで親孝行なんですよ~。
なんにもしなくても、できなくても息子が1番なんですよ。
くれぐれも、直接ストレートに息子の悪口だけはっ姑には言ってはいけないと実感しました。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-家族、旦那、姑、兄弟関係
-

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.