中学生

中学生!贈るのも貰うのも嬉しいプレゼント

更新日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

中学生にもなると、誕生日がくると友達とプレゼント交換をしています。
何を言っても中学生!プレゼントを買う時は親に手をだします。
自分のお小遣いの中から友達へ…どんなプレゼントを贈ろうか?考えるのも楽しみですよね。
中学生らしいプレゼント・また貰って嬉しいプレゼントを考えてみたいと思います。

中学生が貰って嬉しいプレゼント

プレゼントは誰から、何を貰っても嬉しいと思います。
ですが、思春期の中学生は手強いです。
遠慮だってありません。
親にならば欲しいものリストを渡してきます。
決して予算に収まるとは限りません。
特に女の子でしたら、自分の趣味も個性もでてきますので、プレゼントのチェックも厳しくなります。
相場としては、親からは5千円~1万円の間です。
金額的に購入できるものは意外とたくさんあります。

 

人気なのは、やはり普段に使えるものです。
ちょっと高価な文房具や財布・服・に鞄と言った感じです。
実用的に使えるものが、断然人気です。
自分の好みがありますから必ず、
『買いに行くときはついて行くからね!』ですよね。

 

男の子は現金主義ですね。
親と言っても母親の好みは望みません。
だったら自分で好きな物を買う!1番ですよね。
これってプレゼントになるんでしょうか?中味が分からないから、プレゼントって気がするんですけど、どうもその感覚はおばさんだけみたいです。

友達同士のプレゼント

では、中学生の友達同士ならどうでしょうか?
基本、男の子には友達間のプレゼントはありません。
中学生になるとそんなものですよね。
部活帰りに、ジュースおごるわ!なんてぐらいです。
反対に女の子はどうでしょう?うるさいですよね。
変に気にもかけます。
『あの子は、誰にあげた!私にはくれない…』
トラブルの元にもなりますが、絶対に誕生日のプレゼントは交換しています。

 

予算もあまりないので、千円前後が多いです。
反対に高額過ぎても、貰った相手が困ります。
千円で購入できるプレゼント?あるようでないですよね。
娘の場合はお菓子の詰め合わせが多かったです。
貰うのも、贈るのも、お菓子だらけです。

 

意外と、中学生になってお菓子を大人買いする事がないので、見るだけでもワクワクするみたいです。
しかも、駄菓子で!恐ろしいぐらいのお菓子を詰め合わせにするんです。
中学生の発想には、本当に頭が下がります。

サプライズ!プレゼント!

貰ったプレゼントはあける時が1番の楽しみです。
可愛いラッピング見た目で楽しんで、中味を見て喜んで…。
長女の友達が贈ってくれたプレゼントに感動しました。
予算内で、長女への気持ちがいっぱいに詰まっていたんです。
お菓子と一緒に一冊のアルバムなんです。
100均で手作りのアルバムを作成して、長女と一緒に撮った写真に一言を込めて30ページぐらいありました。
カラフルなペンで文字と絵が描かれていて、その写真の思い出と長女への一言。
一体、作成に何日かかったんだろう?それだけで親の私までもが感動でした。

 

ここまでしてくれる友達がいる事にも感謝です。
本人もよほど嬉しかったのか
『ママこれ見て!凄いよね。私なら絶対に無理…』
珍しく長女から見せに来てくれました。
友達の気持ちがいっぱいに書き込まれたアルバムは、一生の思い出になると思います。
こんなプレゼントを見ると、女の子っていいな!って感じますね。
男の子にはできない特権のような気がします。
また、中学生だから思いつく発想ですよね。
親がアルバムを作るのとは、また訳が違います。

 

今では、本当にプレゼントを贈るのにも、店が沢山あります。
商品だって沢山あります。
ネットでの購入も簡単にできます。
そんな時代だからこそ、手作りのプレゼントは本当に嬉しいですよね。
何処を探しても、世界に1点だけなんですよね。
貰った長女も、嬉しいだけでなく学ぶ物があると親からしたら感じます。

中学生プレゼントのまとめ

今の中学生は誕生日でのプレゼントは当たり前になっています。
昔はそんなことなかったような…また、おめでとうの気持ちも携帯で簡単に伝える事ができます。
羨ましいですよね。
ですが、プレゼント事態がどうのこうの!って問題にとらわれないで欲しいです。
贈る時も貰ったときも、その裏側に気付いて欲しいです。
くれて当たり前ではなく、贈ってくれる人の贈るまでの気持ちに感謝して貰いたいです。
プレゼントも大切ですが、気持ちが1番ですよね。
形に振り回されない中学生になって貰いたいですね。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-中学生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.