中学生

中学生にスマホを持たせた結果...親から見るととんでもない使い方してますね(笑)

更新日:

中学生のスマホ事情!!驚きです!

中学生 スマホ

今やスマホがなければ生きていけない!ってぐらいの感覚で持ち歩いてますよね。
我が家にも、受験生の長女がいますがスマホは手放しません。
また、大人並みに新機種へと乗り換えています。
パソコンが使えなくてもスマホは驚くほど使いこなしています(笑)
そんな中学生とスマホの関係を紹介しますね。

ライン・メールの数が半端ない

私が、長女のスマホを見て1番驚いたのがSNSの数です。
ラインなんかは、学校に行っている間で未開封が300を超えてるんです。
これ1桁間違ってない?ってぐらいに来るんです。
長女に聞くと自分は少ないほうだと言いますから更に!驚きです。
開いて読むだけでも嫌になりますよね(笑)

まあ、全てに返信するわけでもないんですが…ラインなんかはグループが多いので、それで数が増えると言います。
しかし、私からすれば考えれない世界です。
そうなってくれば、スマホを片時も手放せないですよね。
Lineグループは、ただ参加しているだけのがほとんどで、会話をみるだけだそうです。
何のために?私だったらそう思いますが…中学生はそんな感覚ではダメなんですよね。
参加するとしないでは大きな違いなんだそうです。
面倒だけど面倒に参戦しないと、友達から色々いうわれたりするみたいです。
スマホの世界は便利ですが、恐ろしい事も沢山ひそんでいましからね。
そんな話を長女に聞いていると、今時の中学生は友達であっても
本当の友達はスマホのような気がして寂しいですね。

アプリの活用が凄い

中学生 スマホ

友達と遊ぶにもスマホは欠かせません。
色んなアプリが中学生のスマホには入っています。
どこから見つけてくるんだろう~オバサンには無理ですね(笑)
主に、ゲームや写真のアプリなんですが…
『すごすぎ!!』
この一言です。
長女に教えて貰い、私も写真アプリを活用するんですが驚く事ばかりですよね。
こんなふうに楽しく使えるならいいと思います。
また、撮った写真を編集したりとプロ顔負けな作業を簡単にこなしています。
アプリがいいんでしょうが、長女は勉強はしないのに、こういった事にはマメに作業をしています(笑)
毎日、勉強もせずこんな感じですのでスマホの扱いはプロ級ですね。
携帯のショップ店員になれそうな勢いで、文字の打ち込みの速さとアプリを使いこなす力だけは身に着けています。
子供って小さな時から、学ぶことで身に着けるスピードも早くなるんですが中学生でも見ていると興味を持ったものへの飲み込みは早いですね。
親として、いいなと感じるアプリも沢山ありますが、反対にいいなと感じても危険だなと感じる事も沢山あります。
現に、スマホが用いられる事件も問題も沢山起こっています。
中には、のめり込んでスマホゲームに廃課金してしまうことだってあります。

親からしての中学生のスマホ

正直、私は羨ましいなと思います。
私の時はありませんでしたから…
スマホがある学生時代とないのでは大きな楽しみの差があると思います。
しかし、親として中学生にスマホを持たしているのも改めて考えると…意味があるようでないんです。
ただ、皆が持っているから可哀そう・友達から外れてしまうからとかそんな考えだけです。
持たして貰えるだけでも有難いのに、子供は何にも考えていません。
新しい機種が出ると変えたいと言い、ケースにだって何千円も出してくれといいます。
中には、勝手にゲームなんかで課金したり驚くほどの請求がきたりします。
ただ、友達を繋ぐだけのスマホであれば意味があるんでしょうか?

また、スマホがなければ友達と上手くいかないって、これは本当の友達なんでしょうか?

便利さや派手さにかくれてしまっている、本当に大切なことが今の中学生にはスマホが邪魔しているんじゃないでしょうか?
だからと言って長女からスマホを取り上げる事はできないんですが…
結局、親にだって責任があるんですよね。
親として、いいね!良かったね!じゃなくして、中学生にスマホを持たしたなら、責任を持って使い方にも指導が必要なんですよね。
学校なんかでも学ぶとは思いますが、キッチリ親からも責任として監視しなければいけませんよね。
改めて考えると、反省点ばかり浮かび上がってきてしまいます。
中学生に文句を言うまえに親としてできる事はしないとダメですよね。

中学生スマホのまとめ

何でもそうなんですが、使い方です。
正しく上手く活用すれば、便利で優れものなんです。
しかし、一歩間違えれば…便利さが人を気づ付けたり、自分をなくしてしまったりするんです。
まだ!中学生です。
中学生を叱る前に、親の私が改めて考えなければいけないような気がしました。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-中学生
-スマホ

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.