中学生

中学生のピアスに賛否両論

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

ピアスって可愛いですよね。
女の子なら中学生にもなると、お洒落に興味がでてきて、どんどん大人の女性に変わっていきます。
そのお洒落にかかせない定番のアイテムの1つがピアスだと思います。
海外では、産まれたばかりの赤ちゃんにピアスをあける国までもあります。
ですが、ここは日本!中学生ピアスを親は、周りはどう思っているんでしょうか?

中学生のピアス賛成派

  • 中学校につけて行かないならOK
  • 周りに迷惑をかけていないのでOK
  • 物わかりのいい親だからOK
  • お洒落の一部だからOK

色々な意見があります。
確かに、賛成派の親のごもっともの意見だと思います。
中学生は1番の思春期でもあり、反抗期でもあります。
ですから余計に子供に甘くなってしまいがちでもあるんですよね。
昔であれば
『親に貰った体に穴をあけるなんて…』
そんな考えもありましたが、今は違います。
おまけに、親であってもピアスをしてる人は多いのでピアスには理解力は高いと思います。
反対に、学校が休みの日にイヤリングをつける事を考えれば、ピアスも同じですよね。

中学生のピアス反対派

  • まだ中学生だから早い
  • ピアスだけならいいけど、そこからまた欲がでる
  • アレルギーが心配
  • 非行にはしりそう

こんな意見です。

確かにピアスをあけている中学生は、全体からみれば少ないです。
皆がそうであるなら心配はしませんが、皆がしていない事をすればやはり目立つような気がします。
1番の心配は非行に繋がりそうってところですよね。
子供を信じていない訳ではないんですが、そういった行動から変わってくるような気がするのは親であれば当たり前だと思います。

 

それに、体も心配ですよね。
病院できちんとあけるのであれば問題はないですが、自分で買ってきた器具であけるなら心配もします。
もしなにかあれば?そう考えてしまいます。
何より、無理に中学生にあけなくてもピアスはこの先大きくなればいつでもあける事はできるんです。
我慢を教えることも親は大切です。

ピアスの男女の意識の差

面白い意見もあります。
中学生の子供が女子ならいいと思うけど、男子なら反対という意見です。
女子はお洒落にも興味は湧くし、当たり前だけれど…男子が子供がピアスなんてのは、大きくなっても許せれない…。
なんて意見もあるんです。
今は、男女問わなくピアスの子を多く見かけますが、やはりアクセサリーですから男子に違和感を感じる人もいるみたいです。

ピアスをあける理由

因みになんですが、何歳でピアスをあけるのが1番多いと思いますか?
1番多いのは高校入学の15歳なんです。
子供の中でも、義務教育の終わりと新たなステージに向かうときです。
大人でもそうなんですが、気持ちの入れ替わりや、何か始める時にピアスをあける人は多いと思います。

 

また、ピアスの普及でイヤリングが少なくなったこともピアスをあける理由ですよね。
こんな感じで気持ちの意気込みみたいなのが、中学生のピアスをあける理由にもあると思います。
言葉では、
『可愛いから!カッコイイから!』
なんて言ってますが、実際は何かにチャレンジしたい!自分を変えたい!そんな理由が1番多いと思います。

基本、どこの学校もピアスは禁止です

高校生になっても、学校はピアス禁止の高校が多いと思います。
それを考えると、中学校は勿論どこも禁止です。
『服装の乱れが心の乱れ』
ですからね。
正直、学校で禁止されている事に関して親が賛同する意味が分かりません。
確かに、ピアスさえ中学校にしていかなければOKなんでしょうが…。
ですが、ピアスは簡単にあけれるものではないんです。

 

なんせ大切な体に穴をあけるんですから。
ピアスの穴として綺麗に定着するのには、1か月はかかります。
その間、ピアスはどうするんでしょうか?
親としては、考える事がピアスどうのこうのより他に沢山あると私は思います。
無理に中学生の今、あけないと絶対にダメ!って事はないだけに考えてしまいます。
学校のちょっとした、ルールが守れなくて社会にでれるでしょうか?
我慢できなくて、成長できるでしょうか?
考え方・とらえ方・本当に様々ですよね。

中学生ピアスのまとめ

親が想像しているより、子供は何も考えていない事の方が多いです。
中学生でピアスに興味をもつのも、身近になり過ぎたからです。
近くに可愛いもの・いい物があると欲しくなるのは当然のことなんです。
ですから親として、頭ごなしに叱るのではなく、また一緒に賛同するのではなく、中学生の子供の声に耳を傾ける事が本当に必要なんですよね。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-中学生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.