高校生

高校生の青春そのものがドラマですよね。

更新日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

ドラマはテレビで見るから感動する!感動するように作られていますね!
なんてくだらない考えを持っていても見ると涙してしまいます。
ですが、実際に自分の子供の周りでもたくさんのドラマがうまれてるんだなって実感しました。
自分の知らない高校生にまで涙してしまうんです。
高校生活そのものが、本当に感動のドラマです!!

スポーツ部の青春

私は長男がずっと野球をしていたこともあり、高校野球の大ファンです。
夏になると甲子園を必ず見ます。
夜は、熱闘甲子園を見て涙します。

 

どうして、知りもしない子を見て涙するのか分かりませんが、全てが感動なんです。
歳をとったせいで涙腺が緩んでいるのかも知れません…。
本当の話を上手くテレビ局が取り上げるんですよね。
流石だなって感心しながら泣いています。
そんな私ですから、長男の最後の夏は感動で終わりました。
高校3年間、本当に野球部では色んな事がありました。
あり過ぎました。
ですが、最後は感動で終わるんです。

 

振り返ると、本当に親もバカが着くぐらいに頑張って来ていました。
野球に限らず、スポーツ部どの親も言います。
高校生の子供はそんなに何も思っていないようですが…
部活動が終わった後は魂が抜けたようになっていました。
暫くは暇すぎて時間をどう過ごしていいか悩んだみたいです。
今でこそ昔ほどのスポ根魂はないかも知れませんが、テレビドラマで作られている大袈裟過ぎるぐらいのがドラマが本当に実在するんだと思います。
また、ドラマとは違いノンフィクションなんで感動はとんでもないんですよね。
息子たちが作り上げたドラマは一生の思い出です。

文化部も青春

私自信も運動派なので、文化部はあまりよく知りません。
ですが、大きな間違いをしていました。
今年、高校の定期演奏会に初めていったんです。
音楽に興味もないし…と思っていましたが、感動の嵐でした。
またまた、知り合いの子でもないのに涙が出ました。
勝手に感動はスポーツだけ!なんて思っていた事に反省です。
吹奏楽も青春です。

 

ステージで繰り広げられる演奏と、高校生の試行錯誤の舞台に感動なんです。
最後のステージという事もあり、3年の先輩や顧問へのサプライズもありました。
OB・OGの参加もあり、文化部も熱い!!って初めて知りました。
こんなテレビ見たことある!そんな感じでしたね。
スポーツだとか、文化部だとか関係ないんですよね。
1つの事に目標を持って頑張る高校生は、皆がドラマの主人公なんですよね。
知らないだけで、本当に高校生活の3年間の中には1人1人の青春のドラマが隠れていることに気付かされました。
高校生の頑張りは、周りの大人に勇気と元気を与えてくれます。
高校生だからこそ、がむしゃらに無我夢中にがんばれるんですね。

高校生にとってはドラマも普通の生活

高校生本人にとれば、今の生活は当たり前で普通の事なんだと思います。
部活をする事も、バイトをする事も、恋愛をする事も全てが普通なんです。
たまにドラマを見ていると、高校生は
『あんな事、現実にはないよね!』
なんて言いますが…気付いてないだけで自分だって同じ事をしているんです。
特に恋愛は親が見てても思います。
毎日、遅くても遠くても…彼氏の家に出向く長女。
いつまで続くのかな?なんて私は見ていますが、高校の違う彼氏がいます。
大人からしたら、どうでも良いことに真剣悩んでいます。
出掛けるのに服を永遠に選びます。
気付かないってある意味こわいですよね(笑)

 

長男の時は、本当に朝から晩まで部活です。
ドラマの様に、バカみたいに野球漬けです。
でも、こんな事も全て高校生にとれば当たり前なんですよね。
きっと、自分たちが高校を卒業して何年かしたら…アレ?って思うと思います。
何事にも真剣に、真面目に頑張れる高校生そのものが、本当にドラマですよね。
高校生の今は、現実が近すぎて普通過ぎて気付かないだけなんだと思います。

高校生ドラマのまとめ

何事も見ているより、チャレンジする事の方が楽しいです。
テレビドラマを見て、憧れるより何か1つでも真剣に取り組んで、頑張る3年間を過ごせば高校生は大きく成長できると思います。
今はまだ、未完成ですが自分で自分のドラマを完成させて欲しいと親は願います。
ドラマみたいな高校生活が送れた!そう笑いながら言える高校生活を無駄なく楽しんで欲しいです。
親は、いつまでも我が子のドラマの完成を心待ちに頑張っていますからね!!



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-高校生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.