中学生

お年頃の中学生!初ダイエットに挑戦?

投稿日:

※この記事は5分ほどで読み終えることができます。

我が家の中学生の長女がダイエットに挑む!

中学生 ダイエット

『ダイエット』女性であるなら、永遠の課題のような気がします。
私も気持ちだけは常に持ってはいます(笑)

しかし、行動が伴いません。

中3の長女が、部活を引退し最近ダイエットを始めたみたいなんです。
あまり続きそうでもない感じですが(笑)
成功すれば、マネをしてみようかなと…
中学生ダイエットって大人とはまた違いますよね!
大人との違いを考えながら、改めてダイエットの意味を考えたいと思います。

ダイエットのはじまり

我が家の長女は、そんなに細くもなく、太くもなく…至って普通です。
別に、痩せたら!なんて思うほどでもありません。
そんな長女がダイエットを始めたんです。

長女に聞くと、
「部活を引退したので運動量が減り、食べる量がそのままだからダイエットしないと!」
と言うことでした。

まあ!お年頃ですし、けれど、食べ盛りでもあるし…
いつまで続くんだろうと私の中では楽しみでした。
けれど、ダイエットを始めると言ったものの、気配が全くありません。
ご飯を出しても、量を減らすわけでもなく、好きなおかずならば長男より食べます。

ダイエット!は?
とりあえず宣言だけは聞きました(笑)

しばらく、なにも言いませんでしたが余りにも何もしないので、

『ダイエットは?』尋ねてみたら
『方法に悩んでいる!』
と言う答えでした。

運動量が減ったのなら、運動量を増やせばいいだけの話なんですが…。
きっと、私と同じで言うだけダイエットなんだろうな~確信しましたね(笑)
親としては、体型を気にする長女の気持ちも分かりますが、やはり今は健康的にいっぱい食べて動いて欲しいですもんね。

中学生らしく

中学生 ダイエット

なんだかんだで日にちだけが経った長女のダイエットなんですが、ある日からウオーキングが始まりました。
部活で早起きも慣れていましたので、夏休みにはいり、朝に歩き出したんです。
想像以上に頑張っていましたね。

しかし、動いた分!食べるんです。

『アレ?確かダイエット?』
運動はするんですが、以前にまして食べるんです。
理由は『お腹が空くから』だそうです。

やはり、ダイエットじゃないですよね。
私も、色んなダイエットに何度かチャレンジしてきましたが成功したことはないです。
おまけに、私の頃はよくご飯を抜きました。
食べない!って事がダイエットと勘違いしてた部分があったんですよね(笑)

長女は、食べたいから!動くんだそうです。
コレってダイエットなんでしょうか?

けれど、一応気にかけて運動しているのでダイエットなんでしょうね(笑)
さすがに、娘ながら感心しましたね。
だって、理由は食べたいから!ですよ。
お菓子なんかを遠慮なく食べる為に、ダイエットを始めた長女に感心です。
もっと!女子力を磨くために始めたのかと思いきや…笑うしかないですよね。

けれど、朝のウオーキングは楽しいらしく、音楽を聞きながら1人マイペースに頑張っているみたいです。
帰ってきたら受験生…勉強せずに爆睡です。
私からしたら、歩くより勉強した方が痩せるような気がします(笑)
けれど、中学生の長女にとっては、1番のダイエット方法だと思います。

ダイエット

中学生なんで健康の為にダイエット!なんてのはありえないですよね。
容姿的な理由が1番だと思います。

しかし、安易にダイエットもお勧めできないです。
中学生だけに、身体も大人の体へと変化の時です。
無理なダイエットでホルモンのバランスが崩れることだってあります。
簡単にダイエットと言いますが、やり方を間違えてしまえば、ダイエットどころでは済みません。
間違った方法でのダイエットをしてしまうと、拒食症だとか過食症とか
別の病気を発症してしまう危険もあります。

我が家の長女はそんな心配はないんですが…。
中学生と言えど、きちんと学んでからのダイエットをお勧めします。
私が、もっと頑張れば、食べたい長女のためにカロリー計算なんかをして食べながらダイエットさせてやればいいんですが…。
なかなか難しく手間もかかりますので(笑)
けれど、本当にカロリー計算はダイエットに大切です。
無理なく食べながら、長期にかけてのダイエットが最適と言えます。
また、長期であればリバウンドの心配もありません。
分かっていながら、継続できないのがダイエットなんですよね。
長女も学校が始まり、朝のウオーキングがストップしてしまいました(笑)

中学生ダイエットのまとめ

中学生のダイエットはやはり、思い付きで簡単に考えすぎかな…って思います。
けれど、それが中学生なんですよね。
1人はではなかなか継続できないのもダイエットです。
これから長女と目標を決めて一緒に、長い目で頑張ろうと思いました。
ダイエットもコミニケーションの1つとして最適ですね!!
一石二鳥になるように頑張ります!!



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-中学生
-ダイエット

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.